クニ舛田のパシフィックコーストライフ

還暦を過ぎた海好きオジさんのいきいき生活!
人生を楽しむコツが絵日記を中心に!

倒れてしまった。

2009-07-31 18:22:58 | Weblog
僕の田んぼの稲、
ここ10日間ぐらいの不安定な梅雨の大雨で
一部が倒伏した。

どこをさがしたって、僕の田んぼだけ、
「くそ~」
まだ熟れてもいないのになんてことですか!

どうも原因は冬場から春にかけての「菜の花作業」
で生じた菜の葉っぱのごみの栄養が残っていた為、倒れてしもた。
道から田んぼへ、捨て場にちょうどよかったからな。

稲刈り大変だろうな、ビチャビチャ深くて、刈りとり
しにくいし、泥まみれになるし、機械が詰まりそう
になるだろうな、
チッ、スズメやキジバトまでが倒れたのをいいことに
集まっては穂を食べだした。

まあ、なるようになるさ、
あと大きい台風とか来んかったら、
どうにかいけるのになあ。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

ミョウガにひしお

2009-07-30 18:42:12 | Weblog
今が旬なのか、みょうが

マーケットで「日和佐産みょうが」を見つけ買った。
「名姜」とラベルにはある。

こんな匂いがあるものがなんとも好きですわ、

これに「ひしお」をつけて食べるとたまりません。

サクッ、グシュッ
一口、噛んだ瞬間、口いっぱいに独特の香りが・・

「ひしお」とのコンビネーションも絶妙です。

「ひしお」は那賀奥の親戚からもらった物、
「みょうが」もおそらく山間部から獲れた物だろう

海の近くの僕の家で山のええもん食べさしてもらってます。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ドイツ女性、ベッツさんとの別れ!

2009-07-29 21:25:07 | Weblog
ドイツからの研修生
僕の友達、クーランマラン社杉本氏のもとで
修行を積んでいたベッツさんが
もうすぐ離日、
今日、ちょっとしたお別れ会をしたところだ。

彼女が昼過ぎに僕ら夫婦のために
チーズケーキを作ってくれた。
そのチーズケーキにこんなカードが添付されていた。

『ますださん・SUSANさん・
どうもありがとう
ございました。
おせわになりました。 ミア 』
とありました。

裏面には彼女のメールアドレスが


僕はおじさんになってもこんな粋な
ちょっとした心づかいがグッとくるのであります。

もう2週間もしたら広い地球の全然知らないところで
彼女がいて、
僕らもいる。
それでも気持ちはなんか・・・・通じてる。

僕は小さいけれど国際親善の役目を果たした。
世界平和は案外こんなものから始まるに違いない!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

またまた子供たちが!

2009-07-28 17:48:09 | Weblog
おいで下さいました。
ありがとうございます。

「南阿波よくばり体験」
前回に続き2回目の民泊受け入れであります。

今回は小学5年生、女子3名様が我が家へ

ちびっ子といえども大事なお客様、
けっこう、気使います。

ちょうど雨が上がったので「オクラ」の
収穫体験を行いました。

取材陣もたくさんおりますので子供たちも緊張!

でも、蒸し暑いなか、よう頑張りました。


その後、インドアー担当の妻のスーザンのもとで




調理の実習てーか!?体験です。

やっぱり女の子、お料理好きなんでしょうか
いきいきしてますね、


さあ、本日の夕食は
何が
出来上がったのでしょう!


コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

渚にて

2009-07-27 20:26:41 | Weblog
またまた1時間もかけて描いた絵が
どっかへ行ってしまった。
「保存」をクリックしたら・・もぬけの殻!

パソコンの絵は簡単、手も汚さず、修正自在、奥行きも
相当深いが反対に落とし穴も手痛い!

血も涙もなくあっさりとスタート地点へ戻される。
白紙となる。


僕はもう嫌気がさして
チョイチョイとこんな絵を描いた。

そんな絵はクリックしても保存された。
でも出来はまあまあいい、
雰囲気も出てる。

よし、今日はこれで行く!

「渚にて」

タイトルがダサイなあ!
クニおじさん、もう疲れました。酔いも回ってきました。

もう寝ますわ!
ほな、また、あした
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

えっ、僕の予想と似てるぞ!パクられたか?

2009-07-26 18:24:08 | Weblog
今日の徳島新聞に載ってた。

「これが26歳の正雲氏」とある。

アメリカのごっつい機関がコンピュータ技術を駆使
して今の正雲氏を予想した。合成写真でもある。

北朝鮮金正日総書記の三男で後継者と言われてる
金正雲氏。
世界中でも誰も彼の姿を公表していないから
こんなことになる。


でも僕は約2ヶ月前の6月4日のブログ上に
彼のことをアップした。



『後継者、三男・金正雲氏を大胆予想』と
タイトルをいれた。

どうですか!
どっか似ていませんか!

現在、肥満系の体格というのでちょっぴり
ぽっちゃり描いたけど・・・

まさかアメリカのそんな機関に傍受、参考に
されたんじゃあるまいな?
パクられたかも知れんぞ!

新聞を読むとアメリカの情報機関も関連してるから
もしパクられたとしたならば・・・
僕はずっと動向を探られることになる。

ブログ覗かれたりして

北朝鮮の情報機関からも・・・・なんちゃって

勝手にすごいことを想像して
冷ややっこ肴に一杯やっておるのである。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

BIG WAVE

2009-07-25 19:53:44 | Weblog
1時間半もかけて今日のブログ用の絵を作成したが
最後の最後、クリックしたら全部消えてしまった。

こんなことはよくある。がっくりくるな。
最高の出来のときになぜか起こる。

と、いってはなんだけど

気持ちを切り替えて
こんな絵を作った。

「大波」
なんにも意味はない。

迫力を感じていただけたら
うれしい!
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

昔々、近所にプロレス中継を観に行く!

2009-07-24 19:20:12 | Weblog
47~8年前の話じゃ、日本もようやく戦後の復興も
終わって、世の中景気も上向いてくる頃、
まあ高度成長期時代のはじまりだったんだな、

テレビジョンの時代が到来して・・・でも
テレビを持ってる家庭ちゅうのは何十分の一

村に一軒あるかないかの時代だった。

でも僕の村にありました!

まあ、そんな話をしていたら後が大変です。
割愛さしてもらいます。


金曜日8時、三菱電機提供「プロレス中継」です。
家族は早めに夕食を済ませ、
村に一台のTVにおじゃまさせていただくべく
うきうき、そわそわ、落ち着かんなあ!

半時間ぐらい前に出かけるのであります。

父(一年前に他界した)のオートバイに
3人の子供(次男も他界した)が乗って近所の
H邸に向かうのである。

力道山の勇姿、ブラッシーの憎たらしさ!ルーテーズの
かっこよさもずーっと覚えてるけど

僕にはこの絵のこの姿が忘れられない!
このブログを発信するまでに何べんも泣いた!
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

僕が真夏だなあと思うとき、それは

2009-07-23 19:01:37 | Weblog
たわいもないことですが、

その一、

水だけのシャワーを浴びても、心地よく感じられたり
したときです。
夏といえども水だけのシャワー
冷たいですわ!それがある瞬間、てーか、
ある日をもって湯が要らない、水だけのシャワーが
爽快爽快と思う時ですよ!

そのニ、




こんな森で
ミンミンゼミが
鳴きだしたときですよ!

畑の仕事は汗ビッショリ!

日陰をさがして、休もうとしても風も止まってるし
「ミンミンミン」
せわしない、こいつの鳴き声は

あの「夏休み」
子供のときからの
聞いてきた夏・・・そのものです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

美しい塔が峠にある。

2009-07-22 18:48:39 | Weblog
旧日和佐町と旧由岐町の町堺、山座と呼ばれる
ところにこんな立派な鉄塔が建っている。

某携帯電話会社の基地局です。

真下から望むことができるからそりゃもう、
頭も上げて、口も空けて、
その形やら高さ(50m以上ですかね)に
圧倒される。

ふつうこんな塔は人里離れた山頂とか、
海岸線が一望できるところに建てられてはいるけれど
近くでその姿を見れたりすることは珍しい!

この塔を工事した人たちにも敬意を表したいね。
てっぺん部は当然高く狭くなって、工作物が多くなって
恐くなかったんですかいな!(僕らが思うより恐くない、
だってプロだもん)

で、この塔、風が強い日なんかは、けっこうゆれてるだろうな、
ゴーゴー音もすごいから。
当時は「電磁波」どうのとかでやっさもっさしましたけど
もう10年ぐらい経ったかな

まあ、僕にとってはエッフェル塔(見たことない)か
東京タワー(修学旅行で見たような)
とおなじ、
地元の美しい、それも真下から見ることができる
芸術的近代建築物なのですゾ。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加