クニ舛田のパシフィックコーストライフ

還暦を過ぎた海好きオジさんのいきいき生活!
人生を楽しむコツが絵日記を中心に!

食欲の秋、栗を食す。

2006-09-29 22:17:20 | Weblog
栗はほくほく、お芋のようだ。まあ昔からこのように手軽な秋の食べ物だったが
近頃は,甘栗しか食せない。
が、あるところから栗を頂き、それを茹でた。皮をはぐのは面倒なので口で割って
中身を食べた。結構なれているのでどんどんいける。
いい味だ。昔の味そのままだ。
食べ過ぎです。皮が山のようになってくる。こいつは相当、胃腸に負担がかかりそう。
子供のころ食べ過ぎて、口内炎とかなんかなったような気がする。  お腹一杯!!!
今日はこのぐらいにしてまた明日。。。。。。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いよいよ秋祭りのシーズン!

2006-09-28 13:33:16 | Weblog
近所の老人ホームの祭りにでかけた。6時前、すでにたくさんの人が集まっている。
紅白の舞台では落語が始まっている。テントが立ち並び、やきそば、おでん、焼き鳥
えだまめなどがチケットを渡せば無料でいただける。だが、毎年あったビールの
コーナーがない。例の飲酒運転撲滅運動のおかげらしい。祭りにアルコールが
ないのはちと寂しい。一緒にいった近所の仲間はつまみ類だけをどっさりいただき
はじめから酒の用意をしているkさんちで一杯やった。そこからみた花火はきれいだった。
その老人ホームも来年の3月でその歴史を終えることとなる。
それにしてもいよいよ10月、毎週祭りとなるのだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

F1グランプリの話

2006-09-27 13:09:19 | Weblog
今から30年ほど前、日本初のF1レースが開催された。場所は鈴鹿でなくて
富士スピードウェイだった。確か5月の連休だったと思う。天気は雨
私も観戦に行き、そのエンジン音、スピード、華やかなスポンサーカラーリングに
酔いしれたものだ。特にそのころ6輪タイヤのマシーンが注目され、その走って
いる姿をまぶたにやきつけた。私が見ていたのは第1コーナー、300kmのスピード
から数十kmまで減速する地点、6輪マシーンはなにごともないようにコーナリング
していった。。。。6輪タイレルと呼んでいた。後に日本人レーサー中嶋悟が
所属したチームだ。あと10日ほどで日本グランプリ、テレビで観戦だ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パシフィックコーストでパシフィックコーストを

2006-09-26 15:04:54 | Weblog
昼に仕事が終わったのでパシフィックコースト800で県南の方へツーリングにいった。
今日はそよそとと秋風が吹き最高のオートバイ日よりだ。
内妻ビーチには波がない。何年かぶりに海部川河口にもたちよったが
どうも駐車場も変わったし、あたりの雰囲気も違う。波はあったが波質が悪いのだろう、
サーファーはいない。そしてもっと南、宍喰ビーチだ、いるいる、30人は入っている。
結構波も大きいし、きれいな波だ。若いときにはここでサーフィンもした。
20分も見物した。なつかしさもありうらやましくもあった。
帰り、道沿いにはいろんなお店があることを知り、また今度は朝からこようと思った。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

夜の7時に老人が

2006-09-25 20:21:37 | Weblog
夜、7時、本当は鈴虫、こおろぎなどが騒々しい秋の夜なのだが私の家の前では、
トラクター、管理機などが騒々しい、それも操っているのが70代後半のおばあさんだ。
頭にヘッドライトをつけている、その灯かりで作業をしている。これはすごい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

恋人岬より大波を見る!

2006-09-24 15:10:04 | Weblog
台風の影響で大波がおしよせている。
はるか沖合いより筋になってやってくる大波は見ごたえがある。
で、ここ恋人岬では一等の観覧場所になる。今日も岡山ナンバーのアベックが
眺めている。おそらくビビッているにちがいない、瀬戸内にこんな5メートルを
こえる波なんかあるわけないのだ。そんなことを考えながら岬を通過した。
フロントガラスが波の飛沫で白くなっていた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

物々交換

2006-09-22 13:25:31 | Weblog
近所の漁師のFさんが朝早く、「さかな、やる」
とナイロン袋に入った魚をとどけてくれた。いせえび網にかかった魚だ。
煮付けにおいしそうだ。
わたしはすぐに「ありがとう、やさいあげる」と言って
おくらをあげた。喜んでくれた。
物々交換の成立だ。
となりが漁師の部落ならこちらは百姓の村、
昔からこういうしきたりが続いている。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新規開店でお客1号だ!

2006-09-17 20:09:07 | Weblog
私のちょっとした知り合いがお店をオープンした。
昼は食堂と言おうかレストランと言おうか、食べ物屋である。
夜は居酒屋になる。私は当然、夜の部へ、
ちと早いが4時半に行った。
一緒にいった友人もこの店のオーナーと懇意である。
店の入り口には準備中の看板が、
でも思い切って入店、オーナーも気安く迎え入れてくれた。
「何も準備できてないがビールだけはなんぼでも」
やりました、次のお客様が見えるまでに4~5杯、
なんせ、お客、第1号なのだ。
お店は結局、椅子が満席になりおめでたい開店初日となったのです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ギミーキャップ!

2006-09-16 11:52:25 | Weblog
ぼうしの話、
わたしが若いころ、アメリカでギミーキャップがはやっていると雑誌でみた。
ギブミーと言う事で、メーカーなどが宣伝用に作った帽子をただでいただいて
それをかぶるのがオシャレ、とくにちょっとダサイメーカーのがかっこいいとされていた。
実際、アメリカ人は帽子がすきでよくかぶっている。
わたしも当時、ある建設機械メーカーの帽子が欲しくて、ある営業所で無理を言って
頂いたことがある。気にいった帽子だったが磯釣り中に風でとばされてしまった。
いまギミーキャップなるものがJA,農機具メーカー、農薬肥料メーカー
各種イベント会場などで頂けることが多い。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

早朝野球リーグ終了!

2006-09-14 20:38:42 | Weblog
4月の初めから始まった早朝野球リーグ戦も終了した。
いやいや野球もつかれます。おじさんの体力には年間35試合の試合は疲れる。
来年はやめようと思う。
監督、兼プレイヤーしんどかったです。
野球は見るのが一番・・・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加