クニ舛田のパシフィックコーストライフ

還暦を過ぎた海好きオジさんのいきいき生活!
人生を楽しむコツが絵日記を中心に!

秋風や、すだちをしぼって、かつおぶし

2006-08-31 07:42:45 | Weblog
朝夕、涼しくなってきた。友人が沖へ漁にでかけ、かつおを釣ってきた。
おすそわけをいただき、刺身用と節用にわけてもらった。
特に節にして食べるかつおはあっさりしていい、すだちをかけるとなおいい。
秋の夜長、満月をながめながら一杯やるのもいいと思う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

限定、20表、新米あります。

2006-08-28 13:55:39 | Weblog
クニ舛田の作ったお米を食べてみたい方、
1表からおゆずりします。(本当はどうなんでしょう、法律違反ですかね。)
まずはTELください。0884-77-2173
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お米の出荷は農協がきてくれる!

2006-08-26 13:07:31 | Weblog
稲刈りも多くの農家が終わろうとしている。自分ち用の米を保存して
あとは、JAをつうじて供出するわけだが、(供出という言葉はいまも使っているのかな)
若い人、また車がなければあの重い米袋を運ぶことができない。
そこでJAは1表100円で取りにきてくれてJAまで運んでくれるサービスをやっている。
年老いたお百姓さん、働きに出ている兼業農家の方にはいいサービスではある。
でも検査員によるお米の検査、等級の審査等をうけ等外(こんな米はひきとれません)
の場合は悲惨です。家へひきかえされます。もうけなしのマイナスです。
こんなトホホ状態もけっこうあるのです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いよいよ釣りのシーズンイン!

2006-08-24 20:56:52 | Weblog
暑い暑いといっても、朝晩は、ちっとは涼しくなってきた。
近くの海岸沖には、こんなイカダの釣り桟敷がある。
今日も釣り人二人、暑さの中で、えさをまいたり、仕掛けを投入したり、
遠くに見える彼らを見ていると、竿が曲がっています。
かなりな大物、必死です。
受け玉ですくいました。
何の魚でしょうか。チヌか、ボラか、よくわかりません。
そうです、釣りのシーズンインなのです。
秋からよく釣れます。チヌ、グレ、アイ、かつお、石鯛、石垣鯛、ぼら、きびれ、はげ、
それこそあらゆる魚です。そんな訳で私も釣りの世界へ行こうと思います。
詳細はブログにて、、、、、、
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

我が農園にお客様

2006-08-16 21:43:10 | Weblog
カヤック杉本氏の知人が稲刈りの手伝いに来ていただいた。
もちろん杉本氏もいっしょ、
コンバインの操縦、刈った米を乾燥機へ搬入等、おつかれさまでした。
それにしても、子供たちの元気一杯、明るいところがクニ舛田、元気付けていただきました。楽しんでいただけたでしょうか。
都会の人たちにとって、忘れかけていた大地のぬくもり、におい、風の心地よさなどが
感じられたら、幸せです。またお会いしましょう。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

お墓まいり

2006-08-14 09:17:22 | Weblog
お盆の最初のしごとは、お墓まいり、朝6時ぐらいから墓地へゆく。
そこでは村の人がお線香、お供え物等をもって集まっている。
帰省している人、ふだん見かけぬ人があいさつを交わしている。いつもの姿だ。
私は、おもむろに手を合わせ、線香の煙のなかでご先祖さま、いままでに亡くなった
舛田家の御霊に感謝とささやかなお願いをした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

がんばろう!

2006-08-11 20:28:00 | Weblog
この暑さだ。きびしいけれど頑張ろう。
ぼくんちは今、稲刈りの真っ最中、3反ほどの田をコンバインで刈った。
刈った米は乾燥機で乾かし、明日は、もみすりの予定だ。
なにせ、仕事をするにも、暑いから、汗もほこりもいっしょ、一日の洗濯物もすごい。
夜はビールをへべれけに飲んで、酔いつぶれて寝る。
今も酔ってるから、しんどい。そろそろ寝るとしよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

稲刈りが近い!

2006-08-04 15:03:55 | Weblog
去年もそうだったと思うが、お盆の前後に稲刈りになる。
実るのがかなり早めの、特別な品種のこしひかりが熟れ付いてきた。
あと一週間、台風なんかぜったいに来てほしくない。
この週末に、乾燥機、コンバイン等の点検も済ましておこう。
出来具合は去年ほどではないがあと10日後には新米こしひかりが食べれる。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加