クニ舛田のパシフィックコーストライフ

古希を過ぎた海好きオジさんのいきいき生活!
人生を楽しむコツが絵日記を中心に!

重さ30kg、マグロの養殖可能!なので稚魚を獲る漁がある!

2012-07-31 21:17:21 | Weblog

マグロの養殖が可能となったけど、世界中で需要も伸びて

なかなか本マグロの刺身やお寿司を食べる機会もなくなった。

一口うん千円、あの青森県「大間の本マグロ」にいたっては

釣った一匹の魚が数百万円~ウン千万で取引されるときもある。

 

この辺では、さすがに親マグロは無理だけど、その子供、「稚魚」を釣る漁が

盛んだ。通称「シビ子漁」

 

朝の3時くらいから出港して、目当ての漁場に着いて

船べりから竿とルアーを流して・・・・・

その稚魚を釣るというわけだ。

 

簡単に釣れそうな話だけど、まったくとんでもない話

外道の嵐、本命なら一匹数千円の相場だが(わずか手のひらサイズの稚魚)

サバ、メジカ、キハダ、カツオ他、10本釣って本命は1本!

もう忍耐との勝負とも聞く!

耐え難い暑さもあいまって、帰港を急ぐ漁師さんも多い

 

まあ需要があって、そこに価格っちゅうもんが成立するのだが

今年はまったくの低調らしい。魚が不漁なんだと

あの「ウナギ」みたいにとんでもない世界にはいかんだろうけど

マグロ・・・・やっぱり高いだろうかね!?

 

さて、どう・・・・なりますか

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もくもくもく!入道雲、夏の雲! | トップ | フェイスブック、始めて一月... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しび子 (和三郎)
2012-07-31 22:33:47
この漁は小さな外道が多い
今日はモンスマの稚魚が売られているのを見ました
メジカ、スマ、鰹、カンパチの稚魚なども魚屋でよく目にするようになった
大きくなる前の稚魚を釣ってしまうので、漁師はある意味、将来の自分の首を絞めているような気がします
返信する
Unknown (クニ舛田)
2012-08-01 06:18:03
和三郎さん
自分の生活も、自分たちを守ってくれる
環境も考えなければいけない・・・
たしかにそのとおりです・・・が
うーん
返信する
初体験! (サイファー久米)
2012-08-01 09:29:50
先週、連れて行っていただきました。
現在は、シビ子一尾 \2,500- で買い取ってくれるようですが、
連れて行ってもらった私のせいか、そんなに釣れず、
ガソリン代くらいにしかならないようでした。。。
私の場合、本命が釣れないのは、陸の上でも一緒ですけどね(笑
プロの漁師の厳しさを痛感した一日でした。
返信する
Unknown (クニ舛田)
2012-08-01 12:33:13
サイファー久米さん
「本命が釣れないのは陸の上でも一緒」
なんてことをおっしゃいます
数打ちゃ当たるでいきましょう!(笑
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事