このあいだ、僕の5速MT車に若い女性のお客さまを
乗せたとき、「すごい!ミッション車!」「おうッ~何~」って
驚嘆の声をいただきました。
珍しいですわね、手動変速機自動車
このごろはAT(オートマチック)が主流になって、免許もAT限定いう
やつもいける時代ですから
まあ、このMT方式(手で変速する車)は、大型車や作業車、趣味性が強い
スポーツカーなどでほんま全体の数パーセントに過ぎんのやと
ほんでも基本はこれ、運転、操作の醍醐味を味わうならMT
路面や速度、場面に応じてギアを変えていく
追い越しなら一段落として、アクセルオン!
コーナーが近づいたらまたもやギアダウン!
高速道、スピードに乗ったら4速~5速へギアアップ!
エンジンの持つトルク特性(回転数によって馬力が変わる)を
変速によってうまくコントロールできるからな
そこで大事なのが
ペダルワーク
クラッチ踏んで変速なんだが、すばやく踏んだり
回転数を合わすために2度踏むダブルクラッチという技もある。
ちなみにこのクラッチは強化タイプなので相当な踏力がいるのだ。
ほか、コーナーの進入時、4速~3速~2速などへの変速の場合
左足でクラッチ踏む、右足はつま先でブレーキをかけ、かかとはアクセルを
あおって回転数を合わす(ヒール&トウ)テクニックもある。
とにかく機械任せで楽チンなのはATやけど、古典的?なMTも
操ってるっちゅうのが実にイイのだ。
現在のスポーツカーはほとんどがオートマかセミオートマです
オートマが多いのはロータスくらいです!
ランボルギーニなんかほぼすべてオートマかセミオートマ
クラッチペダル踏むより、オートマのほうが速いからです!
↓
マニュアルが多いのはロータスくらいのものです
ほんま少数派になってしまいました。
トラックやバスまでAT
簡単に誰でも早く走れるようになった。
TVゲームやゲームセンターでの
あの感覚で走れるっちゅうことやね、
ボクも8年ほどミッションに乗ってました。
やっぱり操縦感ってのはミッションに限りますね。
「操ってるんだゾ!」感は絶対にありますね。