クニ舛田のパシフィックコーストライフ

古希を迎える海好きオジさんのいきいき生活!
人生を楽しむコツが絵日記を中心に!

MT(マニュアルトランスミッション)もイイんだぞ!

2011-07-22 19:38:44 | Weblog

このあいだ、僕の5速MT車に若い女性のお客さまを

乗せたとき、「すごい!ミッション車!」「おうッ~何~」って

驚嘆の声をいただきました。

珍しいですわね、手動変速機自動車

このごろはAT(オートマチック)が主流になって、免許もAT限定いう

やつもいける時代ですから

 

まあ、このMT方式(手で変速する車)は、大型車や作業車、趣味性が強い

スポーツカーなどでほんま全体の数パーセントに過ぎんのやと

 

ほんでも基本はこれ、運転、操作の醍醐味を味わうならMT

路面や速度、場面に応じてギアを変えていく

追い越しなら一段落として、アクセルオン!

コーナーが近づいたらまたもやギアダウン!

高速道、スピードに乗ったら4速~5速へギアアップ!

エンジンの持つトルク特性(回転数によって馬力が変わる)を

変速によってうまくコントロールできるからな

 

そこで大事なのが

ペダルワーク

クラッチ踏んで変速なんだが、すばやく踏んだり

回転数を合わすために2度踏むダブルクラッチという技もある。

ちなみにこのクラッチは強化タイプなので相当な踏力がいるのだ。

ほか、コーナーの進入時、4速~3速~2速などへの変速の場合

左足でクラッチ踏む、右足はつま先でブレーキをかけ、かかとはアクセルを

あおって回転数を合わす(ヒール&トウ)テクニックもある。

 

とにかく機械任せで楽チンなのはATやけど、古典的?なMTも

操ってるっちゅうのが実にイイのだ。

 

 

 

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子供たちは夏休み、長期休暇... | トップ | 日本製なのに »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オートマ (和三郎)
2011-07-22 21:13:22
>スポーツカーなどでほんま全体の数パーセントに過ぎんのやと

現在のスポーツカーはほとんどがオートマかセミオートマです
オートマが多いのはロータスくらいです!
ランボルギーニなんかほぼすべてオートマかセミオートマ
クラッチペダル踏むより、オートマのほうが速いからです!
訂正 (和三郎)
2011-07-22 21:15:25
>オートマが多いのはロータスくらいです
         ↓
マニュアルが多いのはロータスくらいのものです
Unknown (クニ舛田)
2011-07-23 06:20:48
和三郎さん
ほんま少数派になってしまいました。
トラックやバスまでAT
簡単に誰でも早く走れるようになった。
TVゲームやゲームセンターでの
あの感覚で走れるっちゅうことやね、
Unknown (160)
2011-07-24 22:37:44
このペダル位置はさすがレーシングカーですね。
ボクも8年ほどミッションに乗ってました。
やっぱり操縦感ってのはミッションに限りますね。
Unknown (クニ舛田)
2011-07-25 06:05:46
160さん
「操ってるんだゾ!」感は絶対にありますね。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事