「ピエロ」の独り言

四国の山の中、久万町に住む「ピエロ」。人は皆「道化師」です。独り言を掲載します。

東海道新幹線のトラブル。

2023年10月27日 14時43分48秒 | 社会

令和5年10月27日(金)

【今日の写真】
今日の写真は、西日が傾き、背後の「桂ケ山」の蔭が、向い側の「菅生山」に映し出されている光景です。日陰に入った「町立ラグビー場」もうっすらとしか見えていない状態です。
(10/27)


【身近な話題】今日は、雲の多いお天気で日本晴れとはいかないようです。昼間はやはりある程度の気温は上昇しますが、朝夕は、かなり気温は下がります。下の宅地で基礎工事がはじまりました。進捗状況が手に取るように見下ろせます。
我が体重は、71.3㎏(—300g)


【話題】10/27(金) 9:53*MBSニュース*配信
『東海道新幹線遅れの原因は”大きさ約35ミリ”の虫「こだま号」の発車が約14分遅れる 車両を急遽入れ替え』
JR東海によりますと、27日午前6時50分ごろ、愛知県名古屋市にある車両基地「名古屋車両所」において、運転士が名古屋駅発東京行きのこだま702号(名古屋駅:午前7時38分発、東京駅午前10時18分着)で使用する列車の準備をしていたところ、車内で虫を発見したということです。
虫は大きさが約35ミリの蛾のようなもので車両所の職員がその後、捕獲したということです。
捕獲に時間がかかることが見込まれたことなどから、JR東海は使用する予定だった車両を別車両に入れ替える対応を行ったということです。
JR東海は「旅客の快適な乗車が妨げられる」などとして、車両の入れ替えを判断したとしています。
この影響で、列車は14分遅れて名古屋駅を出発したということです。


【私見】まあ、日本は、平和そのものですね。尤も、知らない「虫」には注意が必要でしょうが、都会人は、自然の動植物を知らなさ過ぎはしないだろうか? 中山間地で生活しているわれわれにとっては、蜂と蛾の区別などは常識でしょう。図鑑やネットで調べれば、1分も掛からずに判るはずですね。今、俄雨と雷が来ています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高齢者のゴミ出し | トップ | 急変する空模様。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事