「ピエロ」の独り言

四国の山の中、久万町に住む「ピエロ」。人は皆「道化師」です。独り言を掲載します。

トランプ離日。

2017年11月07日 15時07分01秒 | 世界の動き



【今日の写真】 
今日の写真は、近所の道路で見かけた「落葉」です。
しかも、大部分が葉脈だけになり、透けていました。
恐らく、推測するに、微生物の仕業でしようね。
名所の売店などで売っているのを見たことがあります。本の「栞」でしたね。
あれはどうも薬品に漬けて葉脈を残す方法だとききました。


【私的な出来事と体調】
 今朝は、どっぷりと靄の中に町がありました。久しぶりに砥部まで下りて買い物をしてきました。どうも最近、服用し始めた薬がなじまないのか、少し服用後1時間か2時間後に「低血糖気味」になります。当分を補給すると正常になります。
 本日のコンディションは、体重が76.9キロ(+100g)、体脂肪率23.7P(-1.1P)です。


【トランプ離日】日テレNEWS2411/6(月) 18:40配信
『日米首脳会談 評価は?今後の動きは? 』
 安倍首相は、来日しているアメリカのトランプ大統領と6日午後、首脳会談を行った。会談後、両首脳は共同で会見し、日米両国の緊密な関係を強くアピールした。
 会談前、官邸関係者は「今回は日米首脳の緊密な関係を維持して、世界に示すことが第一の目的だ」と話していた。それが北朝鮮などへの抑止力になるとの考えからだ。

 そういう意味では、異例のゴルフ会談に公式非公式4回に及ぶ食事会と親密ぶりをアピールし、所期の目的は達成した形。安倍首相は周辺に「トランプ大統領は気難しいところもあるが、今回、上機嫌で良かった」と語っている。
 その上で外務省幹部は、北朝鮮問題について「焦点はいかに制裁をきかせて冬を越せないようにするかということだ」と語っていた。


【私見】*やっと・・・。それ以上は言わないことにしますが、静かになったことでしょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

米大統領とゴルフ。

2017年11月05日 14時47分22秒 | 世界の動き


【今日の写真】 
今日の写真は、もう10年も前でしょう。地元の小学校の父兄会が廃品回収をしていたので、少しお手伝いさせていただいたお礼にと、「鉢植え」の黄菊を頂戴しました。依頼、地植えにして玄関先に移植して、毎年花を咲かせて楽しませてくれる株です。食用にも使えるようでお吸い物に浮かべたりするようです。


【私的な出来事と体調】
 今日は、昨日の「森のハーバルライフ」では、いろいろの人たちと交流ができました。
高齢者は体力的にも持久力がなくて、早々にお暇したのですが、長く滞席すると、もっと大勢の人たちと情報交換ができたのですが、残念です。「久万在住」の人たちで「オフ会」すると面白いのでしょうね。ご提案いたします。
 本日のコンディションは、体重が76.4キロ(-100g)、体脂肪率21.7P(-3.1P)です。


【トランプ来日】テレ朝 news11/5(日) 13:41配信
『トランプ氏、総理とゴルフ “熱望”松山選手も同伴』
 アメリカのトランプ大統領が5日午前に来日しました。就任後、初めての日本訪問で、6日の首脳会談を前に安倍総理大臣とまずゴルフ会談が始まっています。
 ゴルフ会談に先立って安倍総理は、トランプ大統領の来日は「歴史的な訪問だ」と歓迎しました。
 5日午後1時前から始まったゴルフには松山英樹選手が同伴していて、これは「日本に行ったら松山選手と回りたい」というトランプ大統領の希望を安倍総理が実現させたものです。ゴルフの前には両首脳がお互いの帽子にサインし、2人きりで昼食を取りながら約20分間、会談しました。
 そして、6日の首脳会談では、まず北朝鮮への圧力強化と引き続き中国の役割が重要であることを確認する方針です。アメリカが北朝鮮に対して「軍事行動」に踏み切る可能性について具体的な言及があるかが焦点です。一方、経済分野では、トランプ大統領が対日貿易赤字の削減や日米FTA(自由貿易協定)の交渉について迫ってくるのか日本側は警戒しています。


【私見】*すごいですねー。ここ愛媛の松山出身のプロゴルファーの「松山英樹選手」ラウンド終了後は、報道各社の記者に追い回されるのでしょう。特ダネを求めて群がる記者たちをどうリカバリーするのでしょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

米の「パリ協定」からの離脱。

2017年06月03日 14時59分49秒 | 世界の動き



【今日の写真】 
今日の写真は、先日二輪だけの寂しい姿でしたが、ごく最近の姿がこれです。
背丈は15cmもないくらいの低い花です。庭の彩としては、アヤメやムスカリなどのブルー系の花がおわったのと、クリスマスローズも花がうつむいている状態ですから、いい感じです。


【私的な出来事と体調】
 今日は、午前9時半ころから、涼しい内にと草刈をしました。ふらつきながらの作業ですから、安全第一と40分程度でおしまいです。「かっこー」と「ホトトギス」が鳴きあっています。
今日の体調は体重が77.1kg(+400g)、体脂肪率24.8P(+0.2P)です。


【地球環境】日本テレビ系(NNN) 6/2(金) 12:15配信
『米離脱「人類の英知に背を向けた」~環境相』
 アメリカのトランプ大統領が日本時間2日、地球温暖化対策の国際的な枠組み「パリ協定」から離脱すると表明した。山本環境相は「人類の英知に背を向けた」などと失望感をあらわにした。

 「やっとここまできたという人類の英知に背を向けた。大変な失望を覚えております」-山本環境相は会見でこのように述べ、失望感をあらわにした。

 温室効果ガスの削減を巡っては積極的な環境省に対して産業界などから反発があり、今後の国内対策に影響する可能性がある。


* 世界に背を向けた今回の「トランプ発言」に世界から非難が寄せられている。あたかも「北朝鮮がミサイル発射実験」して総スカン食らっているのと、同じような態度に出るとは「やはり政治はど素人」といわれても仕方がないような「パリ協定」離脱ですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アルカイダ活動再燃か?

2017年04月23日 14時31分44秒 | 世界の動き



【今日の写真】 
今日の写真は、先日お尋ねさせていただいた久万高原の明神、「尾形家」の「紅枝垂れ桜」です。木全体の写真は先日アップしました。今回はぐっと近づいて撮影しました。八重咲きです。樹齢20年とか、桜は大きく育つのが早い木ですね。


【私的な出来事と体調】
 今日は、図書館と買い物に午前中でかけました。いいお天気です。しかし、まだ肌寒さを感じます。本格的な春はもう少し先なのでしょう。
今日の体調は体重が76.3kg(±0g)、体脂肪率24.6P(-0.5P)です。


【戦争の危機】AFPBB News 4/23(日) 9:14配信
『タリバンが軍基地を攻撃、死傷者100人以上 アフガニスタン』
アフガニスタン北部マザリシャリフ(Mazar-i-Sharif)近郊にある陸軍基地が21日、軍の制服を着用した旧支配勢力タリバン(Taliban)の戦闘員に襲撃され、これまでに兵士100人以上が死傷した。同国国防省が22日発表した。

 襲撃は数時間続き、基地内のモスク(イスラム教礼拝所)や食事をする施設などにいた兵士たちが標的とされた。襲撃犯のうち2人は自爆し、7人が射殺された。
 襲撃の際、基地にいたある軍幹部はAFPに対し「150人の兵士が死傷した。訓練のために基地に来ていた若い新兵たちだった」と語った。これに先立ち米軍の報道官は、アフガニスタン軍の兵士「50人以上」が殺害されたと述べていた。
 タリバンは声明を発表し今回の犯行を認めた。今年は戦闘の休止期間が短かったタリバンは現在、毎年行っている春の攻勢へ向けた準備を進めている。


* もう世間から忘れかけている名前「タリバン」まだ着実に生き残り活動を強化しているようです。今や地球のあらゆる国の平和が脅かされてきているようで、「平和と安全」の危機といえるでしょう。国連の機能が低下しているのではないでしょうか。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

極東の緊張。

2017年04月18日 15時21分09秒 | 世界の動き



【今日の写真】 
今日の写真は、永く長く楽しませてくれた洋蘭の「セロジネ」です。
蕾のころから、たくさんの仲間ととに林立して咲き競った花も、約二か月も咲いた状態を保ち続け、終盤は、香りを放って、そして、花びらがやや湾曲し始めてきたので、切り花として、水盤風なガラス容器に寝かせてまた楽しみました。


【私的な出来事と体調】
 今日は、空には雲がありますが、昨夜の雨は上がっています。
今日は初孫の誕生日です。スマホに「メッセージ」をとおもったのですが、昼間は学校ですから、夜にでも入れましょう。
今日の体調は体重が76.7kg(+500g)、体脂肪率25.3P(+0.3P)です。


 【北との緊張】日本テレビ系(NNN) 4/18(火) 12:35配信
『菅長官 北朝鮮への独自制裁解除しない考え』
 北朝鮮の高官が17日、日本が北朝鮮への独自制裁を解除するならば対話に応じるとの姿勢を示したことについて、菅官房長官は独自制裁を解除しない考えを示した。
 宋日昊・日朝国交正常化交渉担当大使は17日、日本側が独自制裁を解除すれば対話の余地はあるとの考えを示した。これについて菅官房長官は18日朝の会見で、「対話と圧力」という政府の基本方針は変えないとして独自制裁の解除には応じない考えを示した。
 北朝鮮側が対話に応じる姿勢を見せていることについて、政府関係者は「北朝鮮の行動がひどい時には対話にはならない。ただ、発言が金正恩委員長の指示なら意図を分析する必要がある」と話している。また外務省幹部は「日本だけが対話をするのは難しい」と語っている。


* 世界の緊迫した情勢の原因は何といっても「北朝鮮の武力優先」の姿勢からきている。一触即発のアジア情勢は、日増しに緊張の度合いを高めている。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

拙速はいけません。

2017年04月09日 14時30分39秒 | 世界の動き



【今日の写真】 
今日の写真は、庭に植えている「初孫」の誕生を記念して植樹した「杏」の木に今年も花が咲きました。もうすぐ8歳になる孫です。
お爺さん馬鹿です、聞くところによると、庭に杏を植えていると「医者」が育つとか・・・。
全くの迷信でしょうが、なんとなく綺麗なので愛でています。


【私的な出来事と体調】
 今日は、久しぶりの晴れ間がみえています。でも午後からやはり雲が出はじめました。
少し残っていた「薪ストーブ」用の燃料を仕舞つけました。
今日の体調は体重が76.3kg(+200g)、体脂肪率24.9P(-0.1P)です。


【平和と安全のため】日本テレビ系(NNN) 4/9(日) 12:15配信
『首相「米国の決意を支持」日米首脳電話会談』
 アメリカによるシリア軍への攻撃などを受け、安倍首相は9日朝、トランプ大統領と電話で会談した。安倍首相はトランプ大統領のシリアへの対応について、「世界の平和と安全への関与を高く評価している」と伝えた。
 安倍首相「私からは、トランプ大統領がまさに同盟国、そしてあるいは世界の平和と安全のために強いコミットメントをしていることに対して、高く評価をいたしました」
 また、安倍首相は「化学兵器の拡散と使用を抑止するために、責任を果たそうとする米国の決意を支持する」と述べた。


* いいんでしょうかね。世界の情勢は日に日に変化しているようです。今日の友が明日は敵というほどの急変します。しっかりと世界情勢を把握分析して舵を切らないと取り返しのつかないことになる可能性もあります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

理解できない政府の核への姿勢。

2017年03月28日 14時38分50秒 | 世界の動き



【今日の写真】 
今日の写真は、庭に咲いている紫色の「クロッカス」です。
クロッカスのお目見えは今回出三度目です。最初は黄色、二番目は「青いストライプ」に続いてのこれです。


【私的な出来事と体調】
 今日は、晴れ上がりました。まぶしい太陽出わが部屋は、東側窓はブラインドをしたままです。
ハウスメンテをしました。シーラント出隙間を埋めるのですが、亀裂が深いので剤が足りません。また買い足ししないといけないようです。
今日の体調は体重が76.0kg(-200g)、体脂肪率24.9P(-0.3P)です。


【核の傘重視】日本テレビ系(NNN) 3/28(火) 11:05配信
『「核兵器禁止条約」会議に参加しない~外相』
 アメリカ・ニューヨークの国連で27日、核兵器を法的に禁止する「核兵器禁止条約」の制定を目指す会議が始まった。この交渉会議について岸田外相は今後、参加しないと表明した。
 岸田外相「核兵器国と非核兵器国の対立を一層深めるという意味で逆効果にもなりかねない。今後この交渉へは参加しないということにいたしました」
 その上で、岸田外相は「核兵器保有国と非保有国が参加する枠組みで辛抱強く努力することこそ現実的であり、核兵器のない世界に向けての最短の道だ」「日本は先頭に立って努力している」と強調した。


* この政府の姿勢は問題ですね。世界で唯一の「被爆国」である当事者の政府が「核兵器禁止」の行動を躊躇するのでしょうか。納得がいきませんね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日米親密度突出への反感は・・・。

2017年02月12日 15時12分16秒 | 世界の動き



【今日の写真】 
今日の写真は、群れになって飛んできた「四十雀」です。
もう死語になっているのでしょうね。「バックシャン」と言われた時代がありましたね。
美形でない女性を比喩する言葉だったように記憶しています。


【私的な出来事と体調】
 今日は、まだ自宅周辺に残っている雪の中買い物に出かけました。国道まで下ると雪が嘘のように消えています。家内が昨夜からめまいがするという症状を訴えていました。「加齢からの一過性」の症状でしよう。今日は、普段通りにもどりました。
今日の体調は体重が76.5kg(-+100g)、体脂肪率23.4(+0.10P)です。


 【日米関係】フジテレビ系(FNN) 2/12(日) 12:20配信
『安倍首相、トランプ大統領とゴルフ 確かな手応えか』 
アメリカ・フロリダ州に滞在中の安倍首相は、夕食会に先立ち、トランプ大統領と終日、ゴルフを行い、首脳間の個人関係づくりにいそしむ1日を過ごした。
ゴルフを終えた安倍首相は、周辺に対し、「絶好調だった」と語り、夕食会では、トランプ大統領も2人の時間を満足げに語るなど、信頼関係の構築がうまくいったことをうかがわせた。
トランプ大統領は「(ゴルフはどうだった?)良い時間を過ごした。お互いのことを非常によく知れた」と述べた。
安倍首相はトランプ大統領と、朝から18ホールを回ったのち、午後もトランプ大統領自慢のゴルフ場に誘われ、さらに9ホール、プレーした。
ゴルフ場を出る際、安倍首相は周囲に手を振り、有意義な時間を過ごしたことをうかがわせた。


* さーて、世界各国の首脳たちはこんな日米親密さをどう見るのでしょう。それが心配です。「日本は突出しすぎだ」との非難を受けることにならねばいいのですがねー。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日米関係はどうなる。

2017年02月03日 15時20分16秒 | 世界の動き



【今日の写真】 
今日の写真は、今しがた外に出て撮影した「白梅」のつぼみす。
やっと膨らんできました。今日は快晴です。雲が一つもありません。
なんだか「春きにけらし」の雰囲気です。


【私的な出来事と体調】
 今日は、良く晴れ上がりました。松山に春を呼ぶといわれる「椿さん」の初日です。今年は金・土・日と重なり大変な参拝客があることでしょう。
先ほど外へ出てカメラを構えていても、寒さは全く感じませんでした。
今日の体調は体重が75.9kg(+200g)、体脂肪率25.1(+0.1P)です。


【日本とアメリカの関係】日本テレビ系(NNN) 2/3(金) 14:05配信
『米国防長官、なぜ日韓を最初の訪問国に?』
 アメリカのマティス国防長官は3日、安倍首相と会談する。これに先立ち、マティス国防長官は韓国で韓民求国防相と会談し、米韓同盟の結束を強調し北朝鮮の挑発を強くけん制した。

なぜ、日本と韓国を最初の訪問国に?

 一つ目は「北朝鮮と中国をけん制」。アメリカとしては「政権が変わっても、日本と韓国との同盟にいささかの揺るぎはないですよ」と見せつけ、核やミサイル開発で挑発をエスカレートさせている北朝鮮をなるべく早くけん制し、中国にもにらみをきかせておきたかったとみられる。
 その一方で、「消去法」で日韓になったとの声も日本政府内から聞こえている。


* どうなるのでしょうか。アメリカ大統領を取り巻くブレーンたち、なかなかしたたかな策士家もいるようだし、どちらに向いていくのがが今も見えてこない状況のようだ。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

米大統領トランプ氏の大統領令に反発

2017年01月31日 15時16分37秒 | 世界の動き



【今日の写真】 
今日の写真は、昨日に続いて、「僕もいるよ」の山雀ちゃんです。
『山雀の僕を見るよりもこの「啓翁桜」のつぼみの膨らみをみてよね。』と言っているように思います。もっともっと暖かくなってくるとこのつぼみもだんだんと膨らんで、きれいな桜が咲くのでしょう。
『僕順番が来るまでじっと待ってるよ』とね。


【私的な出来事と体調】
 今日は、しっかりと結露もついていました。冷えました。
午後になり東の窓から見る空にはひとかけらの雲も見当たりません。いい青空が広がっています。今月最後の「更新」です。
今日の体調は体重が75.8kg(-300g)、体脂肪率24.9(+0.1P)です。


【反発深める大統領令】日本テレビ系(NNN) 1/31(火) 13:51配信
『大統領令に“反旗”も…米司法省トップ解任』
 イラクなど7か国からのアメリカ入国を一時停止するアメリカの大統領令への反発の動きは司法にも及んでいる。司法省のトップは30日、大統領令を支持しないよう職員に求める声明を出した。しかし、トランプ政権はこのトップを解任した。
 NBCテレビによると、オバマ政権で司法省の副長官を務めた今のイエーツ司法長官代行は職員向けに声明を出し、大統領令について「合法だとは考えていない」として、職員に支持しないよう求めた。しかし、ホワイトハウスは声明で、イエーツ司法長官代行の解任を発表した。

 また、ワシントン州の司法長官は全米で初めて、大統領令は違憲だとして無効を求める訴えを起こした。今後、他の州でも提訴が続く見通し。


* アメリカは大混乱ですね。政治の「ド素人」のトランプ氏、選挙公約(これ自体何の根拠もなくぶち上げた)をごり押しでサインしている。大統領を取り巻く連中に「良識のあるスタッフ」はいないのでしょうかねー。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加