「ピエロ」の独り言

四国の山の中、久万町に住む「ピエロ」。人は皆「道化師」です。独り言を掲載します。

相次ぐ自衛隊機の事故。

2017年10月18日 14時45分36秒 | 事件・事故



【今日の写真】 
今日の写真は、今日の午前中の早い時間(8時ころ)「アトリエ」から東の空を見つめたら、何か見たことのある姿の雲がありました。
ふと思い出したのが「葛飾北斎」の浮世絵版画「富岳百景」に描かれている「雲」でした。
思い込みかもわかりませんね。この時期には、空の雲にも変化があって楽しいものです。


【私的な出来事と体調】
 今日は、相変わらずの曇り空です。雨も降りそうですが、何とか今は持ちこたえています。
暖房機器は動いています。「薪ストーブ」はまだ休息中です。もう少し辛抱しましょう。
 本日のコンディションは、体重が75.9キロ(+400g)、体脂肪率24.3P(-1.1P)です。


【自衛隊機の事故】テレ朝 news10/18(水) 12:37配信
『空自F4から炎 滑走路上で車輪破損直後に 百里基地』
 18日午前、茨城県にある航空自衛隊の百里基地でF4戦闘機の車輪部分が破損し、火災が発生しました。乗員2名にけがはないということです。

 午前11時47分ごろ、航空自衛隊百里基地で飛行訓練のため、滑走路に入ろうとしていたF4戦闘機のパイロットから管制官に車輪を支える左脚部分が破損したと連絡があり、その直後に機体から災が上がりました。搭乗していた2人は脱出してけがはありませんでした。火災はすぐに鎮火しました。防衛省の関係者によりますと、F4戦闘機は翼の下に燃料タンクがあり、左脚部分が破損したことで燃料タンクが地面に接触し、火災が発生した可能性があるということです。


【私見】*どうも気にかかる「自衛隊」の事故ですね。ヘリの墜落に続いてのこの事故ですから、どうしたことかと心配します。北朝鮮との緊張で隊員も疲れ切っているという話もききますが、果たしてそれが原因なのでしょうかね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イギリスのテロ。

2017年05月23日 15時16分08秒 | 事件・事故



【今日の写真】 
今日の写真は、「クレマチス」です。
この株もお付き合いし始めてから20年は経っています。つる性ですから、樹形を整えるのには苦労します。今年もたくさんの花が付いているのですが、葉の陰になったりしていたのを少し誘引して整理しました。


【私的な出来事と体調】
 今日は、図書館と買い物をしてきました。どうも最近、といってもかなり以前からですが、読書に身がはいりません。視力の関係ですが、すぐに眠くなります。(苦笑)
今日の体調は体重が76.83kg(-500g)、体脂肪率24.4P(-0.4P)です。


【相次ぐヨーロッパのテロ】フジテレビ系(FNN) 5/23(火) 14:17配信
『英コンサート会場爆発19人死亡 犯行予告か』
イギリス中部マンチェスターで行われていた、アメリカの歌手、アリアナ・グランデさんのコンサートの会場で爆発があり、これまでに19人が死亡、およそ50人がけがをしている。
自爆テロとの情報もある。
過激派組織「イスラム国」の支援者を名乗る男が、犯行予告のような映像を事前に公開していて、警察が関係を調べている。
現地メディアは、メイ首相が率いる保守党が、6月に予定されている下院選挙の選挙活動の、一時中止を決めたと報じている。
現時点で、日本人が事件に巻き込まれたとの情報はない。


* 物騒な世の中です。不特定多数の集会コンサートを狙った自爆テロ、許せませんね。たとえどんな理由があるにせよ。無関係の人たちを殺傷することは人道上にも劣る非情な行為です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「死人に口なし」

2017年05月07日 15時07分31秒 | 事件・事故



【今日の写真】 
今日の写真は、内子産の「黄エビネ」です。施肥もしていないので、やや、弱った感じです。もう一種類スタンダードなエビネも元気に咲いています。
背景の茸も「真竹」で筍が美味です、昨年は見事な不作でしたが。手入れをしないでいるようですから、密集しすぎでしょうかね。もちろん他人様の土地ですよ。


【私的な出来事と体調】
 昨日は、快晴です。午後少し草むしりをしました。いい心持ちです。セカンドマシンで軽快なサウンドを楽しみながらの入力です。お隣の「秋本さん」の写真展が最終日を迎えました。撤収作業が大変なことでしょう、お手伝いしたいのですが、体力的においつきません。
今日の体調は体重が77.2kg(+500g)、体脂肪率25.2P(+0.5P)です。


【県警の恥】日本テレビ系(NNN) 5/7(日) 11:55配信
『高齢女性殺害 遺書に「私は殺していない」』
 愛媛県今治市で1週間の間に2人の高齢女性が殺害された事件で、警察の事情聴取後に自殺した女性が「私は殺していない」と遺書に書き残していたことがわかった。一方、捜査関係者によると事件現場の1つから採取されたDNAが女性のものと一致したことから、警察はこの女性による犯行の可能性が高いとみて捜査している。


* 死人に口なし。まさしくこの通りになりましたね。さてさて、どうなるのでしょう。ご近所の人たちの不安は、解消されないままになるでしょう。万が一の可能性を考えると生きた心地がしないでしょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

任意聴取の女性が自殺。

2017年05月05日 15時24分25秒 | 事件・事故



【今日の写真】 
今日の写真は、我が家の玄関先で「スズラン」と同じ場所で競い合っている「斑入りアマドコロ」です。空き地に変わった葉の植物があるなー、と眺めていて近づいてみると、風鈴のような花がぶら下がっていました。ここにおいていたら誰も見てくれないだろうと連れて帰り植えたものです。後で聞いたら「山には雑草」として扱われているようでした。


【私的な出来事と体調】
 昨日は、予報では雨があるかもということでしたが、いやいや、いいお天気で暑いです。そうです暦では「立夏」ですからね。少し雑草を抜いたのですが、汗がにじんできました。
今日の体調は体重が76.4kg(-100g)、体脂肪率25.1P(+0.1P)です。


【重大な結末】朝日新聞デジタル 5/5(金) 13:02配信
『愛媛の親子死傷事件、任意聴取した女が自殺』

 愛媛県今治市の市営住宅で高齢の母子が切りつけられ、母親が死亡、長男が重傷を負った事件で、愛媛県警が任意で事情聴取していた近くに住む女が自殺した。捜査関係者が明らかにした。4日から事情聴取を進めていたが、5日に自殺したという。


* 驚きました、テレビを見ているときに「速報」が流れて、任意で聴取していた女が自殺というショッキングな報道でした。そんなことはないだろうともおもっていたのですが、これですべてうやむやに終わりそうですね。いや、この女が犯人かどうかも断定していないのですからね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

涙の始業式。

2017年04月10日 15時28分24秒 | 事件・事故



【今日の写真】 
今日の写真は、満開近い「啓翁桜」です。
名前がいいですねー。そしてつぶらな八重の花びらも素敵です。
今日が満開です。この撮影は3日前ですから、雨模様の怪しい空の下が今日です。
時折ヤマガラたちが花見にきます。


【私的な出来事と体調】
 今日は、三か月に一度の歯科メンテでした。歯石検査がチクチクと痛くて、歯痛を「誘発」するのではないかと思いました。
今日の体調は体重が76.1kg(-200g)、体脂肪率25.0P(+0.1P)です。



 【涙の始業式】日本テレビ系(NNN) 4/9(日) 12:15配信
『8人死亡雪崩事故 犠牲者の高校で始業式
フジテレビ系(FNN)?4/10(月) 12:47配信
栃木・那須町で3月27日に発生した雪崩に巻き込まれ、生徒ら8人が亡くなった大田原高校で10日、始業式が行われた。
雪崩事故から2週間がたった10日、生徒と教員のあわせて8人が亡くなった大田原高校では、始業式が行われ、生徒らが登校する姿が見られた。
大田原高校の生徒は、「亡くなった人の分まで頑張って生活していきたい。(雪崩事故は)ショックを受けたし、このような事故が二度と起きないよう対処してほしい」と語った。


 * 遺族のご父兄には、あきらめきれない心情がうかがえますね。将来が嘱望された若い命が経たれたという現実、いかにも残念無念なことでしょう。涙の「始業式」ですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地元のニュース。

2017年03月12日 15時18分05秒 | 事件・事故



【今日の写真】 
今日の写真は、一昨日訪ねた「診療所」の玄関先から写したいつもの「田園風景」です。
雪がたくさん残っていて、寒そうでした。もうこの「田園風景」も今回で最終回となるかもわかりません。というのももうおそらくここに来ることもなくなるのです。まあ機会があれば、次はこの風景が目的で訪ねることになるでしょう。


【私的な出来事と体調】
 今日は、屋根から時折大音響とともに雪の塊が落ちてきます。春の雪でしたから、積雪量のわりには、解けるのも早いです。
どうもPCのトラブルに見舞われて嫌になっています。
今日の体調は体重が76.0kg(-400g)、体脂肪率25.45.0(-0.5P)です。


【愛媛のニュース】日本テレビ系(NNN) 3/12(日) 12:07配信
『障害者施設が全焼 入所の女「火をつけた」』
 12日未明、愛媛県松野町で障害者施設が全焼し、焼け跡から3人の遺体が見つかった。警察は放火の疑いで施設に入所している40歳代の女から事情を聞いている。

 12日午前1時ごろ、愛媛県松野町の「共同生活事業所 ひだまり3」から火が出た。この火事で建物は全焼し、焼け跡からいずれも入所者で30代の男性2人、60代の女性1人の計3人の遺体が見つかった。


* 愛媛のニュースが全国放送ですね。複雑な問題でしょう。罪に問えるかどうか、賠償はどうなるのかなど、無残な事件ですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

流通倉庫大規模火災。

2017年02月22日 15時18分27秒 | 事件・事故



【今日の写真】 
今日の写真は、今朝、朝焼けの太陽へ向かって、飛行機雲を曳きながら進むジェット機かありました。
まるでホームページの「仕切り線」のように上下に切り裂くように一直線の見事なラインでした。
「中津明神岳」の日の出の太陽に突き進むかのような機影でした。


【私的な出来事と体調】
 今日は、午前中はいいお天気の中を少し用を済ませてきました。
お隣の「秋本さん」もインフルエンザが完治し、「木工」の仕事に取り掛かられました。下準備の段階で出たヒノキの切れ端を運んでくださいました。檜のいい香りがします。
今日の体調は体重が76.3kg(+100g)、体脂肪率25.4(+0.8P)です。


【大規模倉庫火災】TBS系(JNN) 2/22(水) 13:11配信
『アスクル倉庫火災、発生から6日でようやく鎮圧』
 埼玉県にある通信販売会社「アスクル」の物流倉庫で起きた火災は、発生から丸6日がたった22日午前、火がほぼ消し止められました。

 今月16日、埼玉県三芳町にある通信販売会社「アスクル」の物流倉庫で起きた火災は丸6日にわたって延焼し、これまでにおよそ4万5000平方メートルが焼け、従業員2人がけがをしました。


* よく燃えましたねー。その規模が桁外れですね。さて、町の噂は、「豊洲の移転でもたもたむしているのを買収しそうな」などと聞こえてきます。まあ、買うとなると多額な売買価格となるでしょうから、無理でしょう。「ネット通販」でアスクル再建してください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

何が目的なのか不明。

2016年12月12日 15時02分14秒 | 事件・事故



【今日の写真】 
今日の一枚は、今朝は、今年一番の冷気で育った「シモバシラ」です。
株元にびっしりとデコレートしていました。矢羽のような形のものから、根元をくるりと巻き込む形のものなどさまざまです。これほど付着するのはそうそうはありません。


【私的な出来事と体調】
今日は、この冬一番の冷え込みで血圧も高めでした。
未だ雪こそはありませんが、何時降りだしてもおかしくない状況です。画今は薄日が射しています。
体調は体重が76.1kg(+100g)、体脂肪率24.4(-0.5P)です。


【何が目的なのか】テレビ朝日系(ANN) 12/12(月) 11:49配信
『100体超“仏像破壊”か 韓国籍の男が関与認める』

 福島県で100体を超える仏像などが相次いで壊された事件で、キツネの像を壊すなどした疑いで逮捕された韓国籍の男が他の事件への関与も認めていることが分かりました。

 韓国国籍で住居不定・無職のチョン・スンホ容疑者(35)は今月9日、福島県泉崎村の神社でキツネの石像などを壊した疑いで逮捕されました。チョン容疑者は先月に入国し、逮捕された時に背負っていたリュックには50センチくらいの金属の棒が入っていて、容疑を認めているということです。福島県内では今月になってから、約30キロ離れた福島県須賀川市や福島県郡山市で墓地の仏像などが100体以上、壊されているのが見つかっていて、捜査関係者によりますと、チョン容疑者はこれらの事件への関与も認めているということです。


* 何が目的だったのでしょう。確か以前にも「靖国神社」の「便所」で爆発物を仕掛けた韓国人がいたと思います。何が目的なのか分かりませんね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

福岡陥没事故。

2016年11月08日 15時24分05秒 | 事件・事故



【今日の写真】 
 今日の一枚は、庭で咲いている「吉祥蘭」です。10年も前になるでしょうか、散歩道で見つけたコバエを戴いて帰り移植しました。完全なる「雑草」ですが、名前が縁起がいいので植えています。結構、花に味わいがあるのも魅力です。


【私的な出来事と体調】
今日は、小雨が降ったりやんだりのどんよりと曇った空です。
千葉にお住いの同期生からメールを頂戴して、毎日の朝夕、二度のホームページ更新を楽しみに見ているというメッセージを頂戴して、励まされました。
しっかり頑張りましょう。
体調は体重が75.87kg(+100g)、体脂肪率25.2(+0.8P)です。


【陥没事故】西日本新聞11/8(火) 14:37 掲載 .
『道路陥没30mに 転倒で1人けが』
 8日午前5時15分ごろ、福岡市博多区博多駅前2丁目の市営地下鉄七隈線延伸工事現場で、地上を通っている市道(はかた駅前通り)が陥没した。午後1時現在、縦横約30メートル、深さ約15メートルと確認されている。道路5車線が全面通行止め。博多駅周辺では停電や断水が相次ぎ、ガスの供給も止まった。福岡市は現場近くのビル10棟に避難勧告を出し、避難所を設け、福岡県は災害警戒本部を設置した。福岡市交通局は掘削工事中のトンネル内に土砂が流れ込み、地上部の道路が陥没したとみて、事故原因を調べている。停電に伴い、近隣のビルで70代女性が転倒し、けがをした。


* ここのところ「サプライズ事故」が多発ですね。そんな中でも、これはひどいですねー。まるで都会のど真ん中に「地獄」ができたような感覚でしょう。わが地元のIY銀行の建屋も倒壊寸前のように見えました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高齢者交通事故。

2016年10月30日 15時22分11秒 | 事件・事故



【今日の写真】 
 今日の一枚は、「山雀」です。サブタイトル『えっ呼んだ?』ってところです。
もう明日一日で、10月が終わりですよね。また現れますからね。
馴れ馴れしい「ヤマガラ」ちゃんです。


【私的な出来事と体調】
今日は、町内の「ゴミセンターの清掃と「祭の幟立て」でした。年寄はかえって邪魔になるので、家内が草引きに参加しました。
いいお天気です。
体調は体重が75.5kg(+200g)、体脂肪率25.5(-0.1P)です。


【高齢者運転事故】テレビ朝日系(ANN) 10/30(日) 11:49配信
『どこ走ったか覚えていない…軽トラ突っ込み男児死亡』
 横浜市で小学1年の男の子が死亡した事故で、逮捕された男は「どこを走ったか覚えていない」と話していることが分かりました。

 合田政市容疑者(87)は横浜市港南区で軽トラックを運転中に、集団登校していた小学生の列に突っ込み、田代優君(6)を死亡させるなどした疑いで30日朝に送検されました。その後の捜査関係者への取材で、合田容疑者が「どこを走ったか覚えていない」などと話していることが分かりました。また、事故の前日の朝から都内などを断続的に走っていたとみられることも分かりました。合田容疑者は供述が二転三転し、意思の疎通が難しい状態で、警察は認知症の検査をして心身の状態を調べる方針です。


* 「ゴミを捨ててくる」と言い残して2日間、都内や横浜を走り続けていたという奇行のお年寄りが無意識で追突し小学生の列の突っ込んだ悲劇ですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加