「ピエロ」の独り言

四国の山の中、久万町に住む「ピエロ」。人は皆「道化師」です。独り言を掲載します。

「クロッカス」開花。

2007年03月31日 16時52分55秒 | Weblog

 
今日は、暖かさはもう一息ですが、朝からいいお天気でした。

「春の選抜高校野球」も準準決勝で、四国の唯一の勝ち残りの「室戸高校」善戦及ばず、「熊工」に惜敗し、とうとう「四国勢」は姿を消してしまいました。
もう、地方予選が始まっていますね。

もう、「春爛漫」の全国のようです。
しかしか、高冷地のここ久万高原の「桜」は、まだ先になるようです。

「お手盛り」の法案が花盛りですね。

それと、「原発事故」の情報公開が、なんとも物騒なことになっているものですね。一昔前の「事故報告」を今頃になって発表するとは、「経営姿勢」がもっと追及されなければなりません。
今日で「三月」も終わりです。明日からは「卯月・四月」です。
今日の写真は、我家の鉢に植えている「クロッカス」です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

震災と花見。

2007年03月30日 17時14分46秒 | Weblog

 
今日は、朝からいいお天気でした。
でも、じっとしていると「寒さ」は感じます。

テレビ報道によると、東京の「上野公園」の桜は満開となり、花見の席取りが、朝の7時から始まるようですね。
明日の土曜は、更に熾烈な場所取り合戦が展開されることでしょう。

それに引き換え「能登半島地震」の被災地では、そんな浮かれた気分は、全くないでしょうね。「水が家に届く」世間では当たり前のことのようですが、被災地では、万感の喜びで、迎えられているようです。
まだまだ復旧には、長い年月がかかりそうです。特に、老齢化の進んだ町や村では、尚一層、の困難が待ち受けているようです。

議員会館問題がクローズアップされています。
「民主党」の議員も、「入居はせず」との方針から、「個人の自由意志に任せる」と少し後退した態度に変化しました。世間の風当たりが治まる頃合を見計らろうとの魂胆なのでしょう。これでは国民が納得するはずもありません。
どいつもこいつも、「己の利」には、部外の声を無視し、「保身」ばかりに憂き身を窶すようでは、わが国の将来は、先行き真っ暗です。

今日の写真は、我家の鉢に植えている「クロッカス」です。やっと蕾が緩んできました。
あすは、完全開花となるでしょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

馬鹿安家賃の「議員会館」

2007年03月29日 17時34分06秒 | Weblog

 
今日は、朝からまずまずのお天気でした。
来冬の「薪ストーブ」の燃料の確保を始めました。

「甲子園」での「高校野球」も2回戦となり、益々熱戦が続いています。
今日は、四国の「室戸高校」がまた金星を稼ぎました。相手は、山口の「宇部高校」、良く頑張りますね。
愛媛代表「今治西」が敗退したので、是非、「室戸高校」に声援をおくります。

東京の「メッセンジャー」のお仲間三たちの今日は「お花見」だったようです。
好天に恵まれて、大層な賑わいのようでした。

「能登半島地震」の被災地では、生活環境は最悪のようです。
大きな揺れの「余震」が続き、第二次被害も沢山でているようです。
倒壊した家屋の整理もその余震のために手付かずという状況のようです。

議員会館問題がクローズアップされています。
世間一般の常識を超越して、非常識な家賃の設定、これでは国民が納得するはずもありません。
入居が1/3しかない、こんな馬鹿げた「お手盛り」を兵器でやるのが「国会議員」だとしたら、「官製談合」や「天下り」を禁止使用とすることは不可能でしょう。

今日の写真は、我家の土手に植えている「ムスカリ」です。やっと花らしい姿になりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「野に置けスミレ草」。

2007年03月28日 19時20分35秒 | Weblog

 
今日は、朝からいいお天気でした。
暖かさも一段と増してきました。

「甲子園」での「高校野球」も2回戦となり、益々熱戦が続いています。
今日の第3試合目、愛媛代表「今治西」が静岡の常葉菊川と対戦しました。
「今治西」のエース「熊代」の高めに浮く球を、狙い撃ちされ、相手投手の低めに決まる球に打線は抑えられ、大量得点を奪われ、10対0という完敗を喫してしまいました。

「能登半島地震」の被災地では、生活環境は最悪のようです。
日々の生活からでる「ゴミ」や倒壊家屋の整理から出るゴミが山積されて、処理しようにも、道路が寸断されて、運搬が出来ないというようです。
いよいよ、そんな状況が深刻化しているようです。

お天気が良かったので、散歩のついでに「土筆」をさがしましたが、まだ幾分時期尚早のようでした。

また、陰惨な事件が発生しています。イギリス人女性を殺害し、ベランダ置いていた浴槽に、全裸で、その上に砂を被せていたという事件です。日本国民として、対外的に顔向けできない事件です。
犯人は、警官を振り切って逃亡中ということですね。下手すると「外交問題」に発展するでしょう。

今日の写真は、散歩で見つけた「スミレ」です。草の陰でひっそりと咲いていました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「土筆」を発見。

2007年03月27日 19時10分34秒 | Weblog

 
今日は、朝空の雨でした。
「能登半島地震」の被災地でも、雨でしょうかね。
地盤の緩んだ崖などでは、雨による二次災害が心配ですね。
地震発生から三日目ですが、200件もの余震があり、くずれた家屋を前に涙する被災者の姿が痛ましいです。
心よりお見舞い申し上げます。

「甲子園」での「高校野球」も熱戦が続いています。
第79回選抜高校野球大会第5日は27日、甲子園球場で1回戦3試合を行い、都城泉ケ丘(宮崎)、関西(岡山)、創造学園大付(長野)が2回戦に勝ち進んだ。

宮崎県の都城泉ケ丘は、「東国原知事」の母校ということのようですね。さー、熱が入ることでしょう、知事も応援に駆けつけることとなるでしょうね。

「雨」が降っていますが、自然の植物たちには、いい雨のようです。

また、陰惨な事件が北海道札幌で発生しています。どうも、「母親」が二人の子供を殺害したのではないかと見られています。
子殺しほど残忍なことはありません。子供に罪はないでしょうにね。

今日の写真は、散歩で見つけた「土筆」です。まだ、頭を出したばかりです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「都政の改革」を・・・・。

2007年03月26日 17時49分41秒 | Weblog

 
今日は、朝は深い霧に包まれて居たのですが、こんな日は、「青空」になります。
ということで、「快晴」でした。
散歩も快適でした。「ノカンゾウ」が新芽を出していました。初物で少しとってきました。
「ウバユリ」の新芽もありましたので、摘んでかえったのですが、「毒」ではないようですが、なんとも「苦くて」たべられたものではないようです。

そして、昨日の地震は「能登半島地震」と命名されましたね。
それにしても、酷い被害です。でも、日本は「地震国」どこにいても、起こる可能性はあるのですね。考えるだけで身の毛がよだちますね。
被害額も天文学的なことでしょう。
余震も、度々、起こっているようです。まだ当分治まりそうもないとの「気象庁」発表でした。

好天に恵まれて「甲子園」での「高校野球」も熱戦が続いています。

「国会」では、論議が進んでいるようですが、どうも、国民の関心から程遠い論議のようで、盛り上がっていません。
「東京都知事選挙」は、もう終盤の様相ですね。新聞の世論調査に依ると「石原候補」がリードしているということのようです、有権者でない私が言うのも変ですが、密室都政か情報公開都政かというと、当然選択肢は決まるのですがね。

今日の写真は、庭の花畑です、「プリムラ」の黄花も、沢山の蕾をつけました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「能登沖地震」

2007年03月25日 19時42分19秒 | Weblog

 
今日は、午前中は、「曇」でしたが、午後からは日差しも現れ、暖かい穏やかな日でした。
向井の山のすそにある「ラグビー場」では、「久万高原町長杯」のラグビー選手権が開催されていました。

庭に植えた「桜」が開花しました。小さな小さな花でした。
ラベルには「啓翁桜」とあります。

いよいよ、「春の選抜高校野球」が甲子園球場で始まりました。
今日の三日目、四国勢の高知県「室戸高校」がかの有名な「報徳高校」(兵庫県)と対戦しましたね。
先ず勝ち目は薄いとおもわれたのですが、良く奮闘し、勝を手にしました。

そして、今日は「石川県能登半島沖」を震源とする大きな地震が発生しました。
死者が1名、ケガ人が200余名、と大変なことになりました。
そして、各地で道路が崩壊したり、家屋も多数崩れたようです。
加えて、引き続く余震が間断なく続いているようです。
被災された方々には本当にお気の毒です。
引き続きご用心をされてください。


今日の写真は、午前中に撮影したその「啓翁桜」です。
初咲きでしょうか、少し、死じれているようですが、小さな花同士がくっつき会って咲いているのは、可憐な感じです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりの「雨」です。

2007年03月24日 19時24分41秒 | Weblog

 
今日は、6日続いた晴天に変わって「雨」でした。一日中不利続けました。
でも、春の草木の花の「開花」には、「慈雨」となったことでしょう。

いよいよ、「春の選抜高校野球」が甲子園球場で始まりました。
今日の二日目第一試合で、愛媛の代表「今治西」が、初戦の相手、山梨の都留との対戦がありました。
21世紀枠での出場の「都留」でしたが、どうしてどうして、「小山投手」が見事なピッチングで、苦戦を強いられました。
8回まで1点リードされていましたが、逆転し、3対2で辛勝しました。
今治西のエースナンバー「熊代聖人君」のピッチングと打撃も今ひとつ見せ場が無かったようですが、次の2回戦には、力の限り、実力を発揮してもらいたいものです。彼は、ここ久万高原町の出身です。

まあ、次々と「原発」の「臨界事故」の隠蔽が暴露されています。
周辺住民は、驚愕でしょう。
重大事故に繋がる事故だけに、情報公開を徹底してもらいたいものです。
今日の写真は、昨日の散歩の時に写したものです。「蕗の薹」がもう蕾になっていました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「巣箱」つけました。

2007年03月23日 19時10分58秒 | Weblog

 
今日は、「春」らしいお天気になりました。
家の中より戸外の方が温度高い時間もありました。
先日買ってきて、庭に植えた「桜」(啓翁桜)も、蕾が膨らんできました。

いよいよ、「春の選抜高校野球」が甲子園球場で始まりました。
明日の二日目第一試合で、愛媛の代表「今治西」が、初戦の開幕です。相手は、山梨の都留との対戦です。
今治西のエースナンバー「熊代聖人君」は、ここ久万高原町の出身です。
「声援を送ります」

「六カ国協議」は「北朝鮮」の身勝手な振る舞いで、「空転」を続け、そのまま、閉会になりました。
「北朝鮮」の全権は、「金桂冠」でしたか、全く頼りない人物ですね。もっと、本国の顔色ばかり気にしないで、しゃんとしてもらいたいものです。

今日の写真は、今日、出来合いの「巣箱」を買ってきました。もう4~5年も前になりますが、「手作り」の巣箱を描けたときには、その翌日には、「ヤマガラ」が入ったものでした、でも、「シジュウカラ」に横取りされて、2回くらい子育てをしたものでした。果たして、今回は、どうなることでしょう。また、様子をお知らせいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『眼下のわが町』です。

2007年03月22日 19時00分01秒 | Weblog

 
今日は、日差しがあったのですが、「風」が冷たく「日溜り」の恋しい一日でした。

とうとう、「東京都知事選」初め、地方選挙に突入しました。
なんとも、「都知事候補」は15人ですか、泡沫候補が可成出馬しましたね。
まあ、「石原対浅野」の決戦が見所と言うことでしょう。

「六カ国協議」は「北朝鮮」の身勝手な振る舞いで、「空転」を続け、そのまま、閉会になるという見通しが強くなってきたようです。
いかなる了見なのか、残る五カ国の代表も、あっけにとられている様子です。

「インフルエンザ」の薬品『タミフル』がとうとう厚生労働省から、「10代の投与を制限する」と言う通達が出されました。
確かに「疑わしい薬品は、遠ざける」と言う基本に還った、措置は当然でしょう。

今日の写真は、昨日午後、裏山の「八幡山」に上ったときに、眼下の広がる「久万高原町」の一部です。
巨大なビルなども無くて、のんびりとした街並みです。

「桜」はまだまだ先のようです。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加