クルックルッ日記

尾鷲で揚がった魚を使った料理や大好きな手作り(羊毛フェルト、布小物作り、刺しゅう等)の事を綴っていこうと思います。

革で小さい本・・・カブトピンアクセサリー♪  &  ヨロイイタチウオの寒干し~♪  &  リンゴ干し♪

2014年01月10日 | 革こもの

娘への誕生日プレゼント届いたそうで、可愛い~って喜んでくれました

あぅ! かえるのマグネットはどうだったか訊くの忘れてました あの日メールがきて、かえるグッズ好きは健在だという事なので

きっと気に入ってくれたと思います。後で訊いてみなくっちゃ。

頑張って手作りしたのは、このアクセサリーです。

   



私のお気に入りのガラスビーズやウッドビーズ、そして前に娘にプレゼントして貰った鍵のチャームなどを付けて、

後、革でちっちゃな本を作って、羊毛フェルトボールも作って、付けました。

羊毛フェルトボールは、その時の着ている物とか、気分で色を変えられるようにカニカンを付けておきました。

手間が掛かったのはこのちっちゃい本なんです。大きさはこの閉じた状態で縦3cmほど。横2cm弱。生成りの細糸で手縫いしました。

    

いつも旅行先などから画像を送ってくれるので、その時、着ていた紺色のコートに合うような雰囲気で作りました~


                         

昨日、底曳網(甚昇丸) で揚がったヨロイイタチウオを寒干しにする為に大きなのを4尾も捌いていました。

干しているところです。今日はとっても冷たい風が吹いているので、いい寒干しが出来そうです。

   

このヨロイイタチウオの肝でこんなのを作ってくれました  肝の湯煮です。味付けはポン酢しょう油です。肝はやっぱり美味しい


  

ご飯はハヤシライスをリクエストしました。まるでお子ちゃまやなぁと笑われてしまいましたけど

そして戴きもののリンゴがまだあったので、干しました。風が強いので重石を置いておきました。



蜜がたっぷり入った美味しいりんごだったので、干しても美味しいのができると思います。これはいつも干しながら

つまみ喰いして、すぐに無くなっちゃうんですけど。



いつも 応援有難うございます。お蔭さまで励みになっています。 

ぶろぐ村   ←スマホやガラケーからではこちらの方が反応がいいそうです。

ランキングに参加しています。↓ をクリックしていただくと、ランキング表示の画面に変わります。画面が落ち着くまで少し待って頂けると

有難いです。応援してね~



 blogram投票ボタン       にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ  ←をポチッと押してね~ 



 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プラスチックねんどで・・・... | トップ | 次は羊毛刺しゅうでブックカ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kohime)
2014-01-10 20:30:37
凄いですね ちっちゃな本 3㎝ですか~留める紐と ちゃあんと何ページか  文字が書いてあります  手縫いするのもかなり細かい作業ですよね~さすがです  リンゴを干したのも美味しそう
返信する
kohimesざん (cocorokk)
2014-01-10 22:10:44
有難うございます
これは、意外に作るの時間掛かっちゃいました
本の中身は麻の生地に小さい文字のスタンプを押したんですよ~。
りんご、明日にはもうちょっと乾くかも? 美味しいですよ。
返信する
おはようございます。 ()
2014-01-11 07:33:57
いろいろと良く頑張られていますね。
アイデアで頭を使い、指先で神経を刺激して、
良いことですね。
(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
返信する
和さん (cocorokk)
2014-01-11 09:46:04
おはようございます。コメント有難うございます♪
そうですね。毎日何かしら作ってないと落ちつかないんです。妙ですよね(笑) そうそう、少しは頭の体操になっているかも知れません。
返信する