クルックルッ日記

尾鷲で揚がった魚を使った料理や大好きな手作り(羊毛フェルト、布小物作り、刺しゅう等)の事を綴っていこうと思います。

こんなの如何?・・・・押し笛入りニギニギ♪  &  久々のジャム作り・・・・ブルーべりー!

2013年02月08日 | 布こもの

今日は尾鷲も随分冷えています。お昼前、山のパンや 「イリデッサ」 さんの辺りではかなりの雪が舞っていました。

うちの辺りは、ほんのチラホラ。もう今は止んでるみたい。

先日、フィッシングショーで大阪に行った時に、可愛い生地を見つけたので買ってきました。

この生地を使って、昨日の夜、考えておいたニギニギを作りました

  

片面はトラさん  あとの片面はお猿さん  紐で色んな仕草を作ることができます(笑)

紐ってやっぱり赤ちゃんが好みそうです

また今回も押し笛を入れました。この押し笛、口の所が固くって、生地の上から触ると手に当たるので、ポリ綿を多目に詰めてみました。

ちょっと多すぎたかな~? 口を塞ぐからか、音は小さくなってしまいました。音は小さくなったけど出るのでまぁいいか ってことで


                   

大阪からの帰り道、産直でブルーベリーの冷凍してあるのを見つけました。産地は和歌山県、井戸園芸とありました。ネットで調べたら

オンラインショップもありました。びっくり!

300グラム入りが550円でした。



お砂糖の分量を決めるのに重さを量ったら340グラムありました。良心的ですね(笑)

グラニュー糖は、ブルーべりーの場合はいつも重さの50%! なので170グラム!

ジャム作りには、毎回ヨーグルトについてくる砂糖を足して使っていて、ちょっとまた溜まっていたので使うことにしました。

70グラムありました。なので、あと100グラムグラニュー糖を足して!

仕上げはレモンが無いのでクエン酸を少し使いました。

  

できたのはこれだけです。

  

家で採れたブルーベリーを使ったときとは出来上がりの色も味も少し違っていました。品種で味が違うのかも?

これも甘酸っぱい美味しいのができたと思います。


ランキングに参加しています。↓ をクリックしていただくと、ランキング表示の画面に変わります。応援してね~


 blogram投票ボタン    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ  ←をポチッと押してね~ 

有難うございました~  

                   

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うさちゃんガラガラ~♪   | トップ | ミッキーのタオルでハンカチ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛いね♪ (ekubo)
2013-02-08 19:56:20
うわぁ~トラさんバンザイしてる~お猿さんは楽しく踊ってる~可愛い~ロープを使ったアイデア素敵 赤ちゃんおお喜びしますね
私もヨーグルトに付いている砂糖を溜めてジャム作り(苺、梅、さくらんぼ)に使っています ブルーベリージャムは作ったことが無いのでヨーグルトにかけると美味しそうなので試してみます
返信する
ekuboさん (cocorokk)
2013-02-08 21:57:17
有難う
この生地、可愛いでしょ。見た途端迷いも無く買っちゃいました(笑)

お砂糖、やっぱり使われているんですね(笑) 勿体無いですものね。
梅ジャムってどんなのかな? 梅酒を漬けた後ので作ったことがありますが・・・。
あと、さくらんぼでジャムとは贅沢ですよね~。さすが産地ですね~!
ブルーベリー、家で生ったのがやはり一番美味しいですけどね。でも国産のブルーベリーがお手頃価格で売られていて嬉しかったです。以前、他所で見かけたのですが、めちゃくちゃ高くて手が出なかったんです。
返信する