クルックルッ日記

尾鷲で揚がった魚を使った料理や大好きな手作り(羊毛フェルト、布小物作り、刺しゅう等)の事を綴っていこうと思います。

今年もブルーベリージャムを作りました~♪

2011年10月09日 | マーマレードやジャム作り

今日も秋晴れのとっても気持のいい日になりましたね~。

今日はうちで生ったブルーベリーでジャムを作りました。

今年は 「イソヒヨ鳥」 はブルーべりーの実を一度も採りにきませんでした。

こんな年は初めてです。不思議です~。

今年も去年同様あまり沢山の実は採れませんでしたが、冷凍して溜めておきました。

やっぱり自家製ブルーベリージャムを食べたいから

量ってみたら360グラムありました。グラニュー糖は半分量の180グラムにしました。

                                        途中アクを取りました。アクの色がきれいです。アクの色も段々濃くなります。

  

最後にレモン半分を絞り入れました。出来上がりです。先日ごまめさんがこんな風に逆さにしていらしたので真似てみました。

こうして置くと真空状態になるようです。蓋を開けるときにペコンという音がするそうなので、その音が聞きたくてやってみたんです

  


 blogram投票ボタン       にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ  ←をポチッと応援、よろしくお願いします。

                   にほんブログ村
                 
                   
有難うございます

 

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のお客さま~♪    | トップ | 箸袋作りました~♪  &  ... »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~^^ (れい)
2011-10-09 16:25:08
アク抜きの時の色って染物に使えそうですよね
出来上がって頂く時が楽しみですが
ごまめさんのブログでも書かれていた
「ぺコン」って、聞いてみたいですね^^

お味と、音のご感想を待っています♪
返信する
こんにちは (ごまめ)
2011-10-09 16:57:18
ブルーベリージャム、私もcocorokkさんのレシピで作っています。
間違いなく美味しくできるので、知り合いの方にお配りしても好評です♪
梨ジャムも追加で作りました。たくさん作ってストックです。
今度も逆さにして、ペコン♪です。楽しいですよ~ご紹介ありがとうございます~
なんだか恥ずかしい~

マカロンコインケース、かわいいですね~
生地も素敵です。
私、10センチファスナーを買ったのですが、あまり考えず、茶色を買ってしまいました。
考えてみたらマカロンだから、クリーム部分にあたるので、白いファスナーにするべきだったんですね。
チョコクリームって思って作ろうかどうか思案中です
返信する
ブルーベリー (ようちゃんばあば)
2011-10-09 20:12:19
煮たときの色とってもきれいで あくをすくって捨てるのが もったいないくらいですよね。
私も ジャムを作った時は 煮沸した熱々の瓶にジャムを入れて ふたをゆるくして またお湯の中にいれて煮て
それからとりだしたら急いでギュっとふたをしめたら さかさまにして冷めるまで置きます。
開栓するまでは 冷蔵庫で保管しなくても長く保存できます。
うまく ぺコンといわないこともありますが すごく固く閉まっていて 安心できます。

秋になると ジャムがおいしいですね。  
返信する
自家製♪ (sachi_days)
2011-10-09 20:18:03
を食べなれちゃうと、ジャムを買う気は全くしなくなりますね~
今日、お店でハックルベリーという実を見つけ、
プルーンジャムもなくなったので、作ってみようかと思いましたが、
ちょっと時間がなくて、次回に持ち越ししましたー。
ブルーベリージャム、ほんと色が綺麗です。

それからこの前の寄せ植えもいいですね。
こういう季節の花は、心にそっと灯りをくれる気がします
返信する
あは! (sachi_days)
2011-10-09 20:29:26
URLを入れていなかったので、名前をブログ名で入れても意味がなかったです。
リベンジ~と言って、私の方は今日UPはしていないのですが
返信する
れいさん (cocorokk)
2011-10-09 21:38:53
こんばんは~♪
アク抜きの時の色、あまりにキレイだったのでつい撮ってしまいました
ペコン・・・残念ながらそういう感じの音では無かったんです。とっても形容しがたい音でした
味はとってもいいですよ
でも冷えちゃうと、いつもよりちょっと固めの感じに仕上がっていました。
返信する
ごまめさん (cocorokk)
2011-10-09 21:47:18
ブルーベリーのレシピって簡単なレシピですよね~(笑)
それが期待していたのに、ペコンって言わなかったんです。残念!

マカロン、褒めてくださって有難う♪
ごまめさんにも刺激受けたんですよ~。
ファスナーの色って迷いますね。やっぱり生地の雰囲気と合せたほうが良さそうですね。
でも茶色のファスナー使っている人も結構いらっしゃいますよ~。茶色に合う生地で作ってみてね~。
返信する
ようちゃんばあばさん (cocorokk)
2011-10-09 21:51:43
結構面倒なことをされているんですね。
私は煮沸した瓶に入れるだけです。

アク抜きの水、きれいな赤ですね~。

お花、もっと増やしたいんですけどね。
返信する
いちごさん (cocorokk)
2011-10-09 21:56:05
なんだか眠くってコメント書いていたら、ようちゃんさんのとごっちゃになってます

ジャムを手作りするとほんと市販品を買わなくなります。絶対手作りの方が美味しいですよね♪

名前は 「いちご」 で大丈夫ですよ~。
その方がいいです。ブックマークに置かせてもらったので。
返信する
Unknown (roku)
2011-10-10 05:07:00
ジャム美味しそうですね
やっぱり自家製がいいです。

今日の1位でしたよ キープしたいですね
返信する