クルックルッ日記

尾鷲で揚がった魚を使った料理や大好きな手作り(羊毛フェルト、布小物作り、刺しゅう等)の事を綴っていこうと思います。

羊毛フェルト 犬のモモちゃん・・・・製作途中~♪  &  魚(ハダカイワシ)~!

2011年10月18日 | 羊毛フェルト

私が作ったパグちゃんを見た時に うちのワンちゃんのも作って~ってジュリさんに頼まれていたんです。

ジュリさんの家のワンちゃんは全部で3匹

まず手始めにモモちゃんから作ることにしました。

実物のモモちゃん  先日ジュリさんの所にお邪魔して写真を撮らせて貰ったんです。          

                         この写真を参考に作りかけました。まだまだ未完成ですが 身長は床から約7センチです。
                         耳も顔も尻尾もまだです。上手くできるといいなぁ   (見物人が二人)                                                                                                                                                                                                               

    

   
                                          

夕べ取材の帰りに寄って来られたSさん、今朝9時過ぎに東京に向けてお帰りになりました。

久しぶりに来られたけど、そんな気がしなくて・・・考えればもうかなり古いお付き合いです。色々話をして楽しく過ごしました。

夜は夫と二人釣りにでかけられたのですが、珍しく何も釣れなかったそうです。彼は釣りの本を手がけている

編集者なので、釣りは上手なんですが・・・・。昨日、取材先の串本で釣ってきたというアオリイカをみんなでご馳走になりました。

うちの刺し身は立派なシビコ(まぐろの子)でした。写真は面倒になったので撮りませんでした

こちらは今朝の刺し身です。 左上は赤いか・・・小3匹分、その隣はムロアジ、右下がコイサキです。右上はコイサキの腹の部分です。
                   左下もムロアジ。

                                       ムロアジってこんな魚です。(伊豆七島ではクサヤにされます) 
                                       普通のアジより身体が長細いです。脂がのっていて美味しかったですよ~。

   

そしていつかも載せたことがあるハダカイワシ  鱗が無くてほんとに裸なんです。

これは深海にいる魚なんですが、何故か定置網に入ったそうです。

   

朝は塩焼きにしてくれました。頭だけ外してそのままガブリ 味はイワシなんですがちょっと濃い味です。



後は塩ヌカに漬けたり、干物にしていました。

    

blogram投票ボタン       にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ  ←をポチッと応援、よろしくお願いします。

                   にほんブログ村
                 
                   
有難うございます

 

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甘~い湊農園のみかん♪   ... | トップ | 羊毛フェルト ワンちゃん・... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~^^ (れい)
2011-10-18 14:06:55
ジュリさんのところのモモちゃん♪
可愛いですね~^^
フェルトの完成はあと少しと言うところでしょうか
見守っている2匹が、めちゃ可愛いです♪

昨夜のお刺身のシビコというのは
マグロの子なんですか
初めて聞きしました
食べたいです^^
もちろん今朝のお刺身も(笑)
返信する
れいさん (cocorokk)
2011-10-18 14:41:13
モモちゃん、可愛いです~。
このときは面倒そうでしたが、チーズ蒲鉾に釣られて小屋から出てきてくれました(笑)

シビコは、大阪ではヨコワって言われているものです。メジマグロという呼び方の所もあります。
返信する
新作 (ごまめ)
2011-10-18 16:17:04
羊毛フェルト、新作ですね。
出来上がっていく過程が楽しいですね♪

お顔が難しそうです。

私はまだまだ以前からかかっているキット、途中です。
一日に足一本も仕上げられません…左右同じ太さにならないんです~
返信する
ごまめさん (cocorokk)
2011-10-18 16:34:49
先週は一週間、忙しくて何も出来なかったので、今週はちょっと頑張ってみようと思っているんです。
尻尾と顔半分がやっとできました。
でも目が・・・・・まだなんです。難しそう。

二つあるものは全く同じ様に仕上げるのは難しいですね(笑)
羊毛を目分量でいいので、同じ位の容量に仕分けしておくと同じようになる気がします。
ボチボチやりましょうね♪
返信する
モモちゃん (ようちゃんばあば)
2011-10-18 20:41:54
もう 姿が似ていますよ。
それにしてもパグちゃん cocorokkさんのペットになりつつあるのですね。
愛着がわいてきますよね。

はだか鰯 なんだかふしぎですね。
深海だから皮が要らない?
味は濃い?なぜかなあ??
返信する
ようちゃんばあばさん (cocorokk)
2011-10-18 21:03:55
ももちゃん、一体どうなることやら? と思っていましたが、なんとかモモちゃんらしくなってきてホッとしています。
写真、淋しいのでついパグちゃん登場です(笑)

ハダカイワシ、ほんとに不思議な魚です。
以前にも書いたと思いますが、取材で行った由比で揚がったハダカイワシは桜えびばかりを食べていたので身が鮮やかな赤でした。
生の写真の右のを見て頂けたら分かるのですが、身体のお腹辺りに丸くプツプツしているものがあるでしょう? これは発光器で海の中で光るそうです。面白いですね。光っているところを見てみたいものです。
返信する
あはっ♪ (いちご)
2011-10-19 00:06:25
モモちゃん、また愉快でキュートなワンちゃんが仲間入りしそうですね。
パグちゃんたちも、待っているようです。

ハダカイワシ、おもしろいお肴ですね~。
カルシウムたっぷりで、身体にもいいでしょうね

返信する
Unknown (roku)
2011-10-19 05:29:04
おはようございます。
モモちゃん出来上がったら、ジュリさん喜ばれるでしょうね 完成も楽しみだわ

はだかイワシなんてはじめて見ました。
不思議な魚なんですね。でも美味しそうですね。

釣り本の編集者さんですか?・・・
気になりましたね やっぱり作家さんだから取材多いのですね
我が家にも釣り本いっぱいありますよ。
最近は心にも余裕が出た見たいなので旦那も釣りに出かけるようになりました。
カサゴやアオリが釣れるようになりましたよ。
返信する
いちごさん (cocorokk)
2011-10-19 06:59:12
おはようございます♪
モモちゃんはリアルモモちゃんを目指したので、なかなか大変でした。そっくりにしたかったんですけどねぇ。どうだか・・・・。今日upするのでまた見てくださいね~。

ハダカイワシ、面白な魚でしょう?!
これがイワシとは全然違うからまた不思議(笑)

返信する
rokuさん (cocorokk)
2011-10-19 07:06:27
おはようございます♪
昨日の時点でジュリさんは大喜びして、出来上がりをすごく楽しみにしてくださっている様です。
後、ほんの少しで出来上がるので、今日upします。また見てくださいね~♪

ハダカイワシ、夕べ干したものを焼いて貰ったら、スルメの様な味がしました(笑)
塩焼きとはまた全然違う味で、これまた不思議です。

編集者さんは、あの「男の釣魚料理」 を手がけてくださった方ですよ~。
今回は全く仕事とは関係なく、串本に取材に行った帰りに遊びに寄られただけなんです。
rokuさん、ご主人が釣りに出かけられる様になればお土産が嬉しいですね
返信する