クルックルッ日記

尾鷲で揚がった魚を使った料理や大好きな手作り(羊毛フェルト、布小物作り、刺しゅう等)の事を綴っていこうと思います。

うさぎの耳~♪  &  キハダマグロの頭~(笑)

2011年12月23日 | 

一昨日、スーパーの中の花屋さんで、ふと目に留まったのがこの 「うさぎの耳」 ~♪

  

いつかどなたかのブログで見たことがあって可愛いなぁ♪ って思っていたんです。

ちょっと検索してみたら、月兎耳(ツキトジ)という多肉植物だそうです。お店の人は 「サボテンみたいやから水はほとんどやらなくていいよ~♪」

って言われてました。フワッフワッでちょっと色が付いている所がほんとに兎の耳の様でなんとも可愛いです

白い化繊綿で土を覆っているのがまた可愛いです。


                                                              

今朝、夫は今度はキハダマグロの頭を貰ってきました。

   

頭にはまだまだ食べて美味しい所がいっぱいあります。右の写真、沢山の身がついているのがお分かりになると思います(笑)

これの硬いところは台湾包丁でゴツン、ゴツンと切っていました。身肉の小さいのが冷蔵庫や、床(かなり離れた場所)まで飛び散っていました。

このマグロの目玉も珍味なんですよ~。コラーゲンがタップリ

美味しく食べるには手間はかけなくっちゃ! と頑張って捌いていましたよ~ 

掃除が終わって・・・・捌き終わったのは何処かな~? と思っていたら、もう冷凍庫に入れた後でした      



ランキングに参加しています。↓の今日作ったものをクリックして頂くとランキング表示が出ます。
 blogram投票ボタン       にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ  ←をポチッと応援してね~

                   にほんブログ村

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一袋千円の福袋~♪   & ... | トップ | 今日の更新は~♪ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
cocorokkさん こんにちは~^^ (れい)
2011-12-23 15:29:08
月兎耳というのは初めて見ましたが
ホントにウサギちゃんの耳のようで可愛いですね♪
しかもサボテンのように
水もほとんど要らないのは助かりますね^^

キハダマグロのアタマ!
頬のお肉とかも美味しいのですよね~
お目めはコラーゲンタップリ♪
あっという間に捌かれるご主人は、流石ですね^^
返信する
うさぎの耳 (ようちゃんばあば)
2011-12-23 15:46:55
初めて見ました。
かわいいですね~いつか売っているのを見たら 私も買います!!

キハダマグロの頭 おいしそう!!
こういうものを毎日食べていると 頭にいそうですね。
返信する
れいさん (cocorokk)
2011-12-23 16:24:21
こんにちは♪
可愛いもの好きのれいさん、ツボッちゃったでしょ(笑)
そ~っと触るとモフモフです。
手間要らすは助かりますが、ほんとに大丈夫なのかと

れいさん、良くご存知で
そうですね。ホホ肉も美味しいですよね。
夫、頑張ってました
返信する
ようちゃんばあばさん (cocorokk)
2011-12-23 16:27:07
うさぎ年のようちゃんさん、きっと気に入られると思ってました(笑)

この頭、結構大きいんですよ~。
ほんとにこれを食べて賢くなればいいんですけど
返信する
月兎耳~♪ (でこrin)
2011-12-24 00:36:36
ああ~月兎耳だ!多肉ちゃんデビューですね~(笑) 兎ちゃんシリーズは沢山種類があって可愛いですよね。 寒いせいか私も最近もふもふ系の多肉ちゃんが欲しくなってきてます。やっぱり可愛いなあ。 あ、鉢に入ってる綿みたいのは出来れば取った方がいいですよ。

キハダマグロの頭なんて凄いですね!
一度だけマグロのカマ焼き食べた事ありますが、美味しいですよね~♪ 自宅で食べられるなんて何と羨ましい!
↓1000円の福袋お買い得! そろそろ福袋がでますよね、近くの手芸店でこんなの出るといいなあ♪

返信する
でこrinさん (cocorokk)
2011-12-24 08:42:13
おはようございます♪
これが多肉ちゃんとは知らずに買ったんですよ~ 兎ちゃんシリーズ、そんなに沢山あるのですか~?
綿は取った方がいいの? 呼吸し難くなるのかな?
注意書きしておいて欲しいよね~。
有難う♪

マグロの頭すごいでしょ(笑)
福袋、お買い得でしょ
中に入っていた物を活用する時がくるかどうか・・・また来年の課題です。
返信する