クルックルッ日記

尾鷲で揚がった魚を使った料理や大好きな手作り(羊毛フェルト、布小物作り、刺しゅう等)の事を綴っていこうと思います。

★間人(たいざ)カニが届きました~~♪

2009年11月12日 | いただきもの

今朝、京都の丹後地方の 「五光さん」 から、間人ガニが届きました~♪ 有難うございます

今年はメスも揚がったようですね。 この間人ガニ、今では(昔からだけど)すっかりブランドになってしまってとても買って食べることはできません   だってすごく高いんですもの。


              

いちごさん、この前、カニの 「ふんどし」 ってどの部分? って訊いておられたでしょう?

後ろの向かって左に ひっくり返ってるカニ、この真ん中にあるプクッとしたやつがそうです。

この前のは 「モクズガニ」 でしたので、少し様子は違いますけどね。




              


近海ものの証の黒いのが沢山くっついていますよ


この間人ガニは足も長くてとにかく身が甘~~~いのです


今夜はカニパーティーだ~~




               応援ポチよろしくお願いします♪

                             今日作ったもの - ハンドメイドブログ村                   

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★シダの刺しゅう・・・・・ ... | トップ | ★花柄名刺入れができました~... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黒いぶつぶつ (ようちゃんばあば)
2009-11-12 13:00:16
近海物の証拠なんですか。
知らなかったわ。
間人がにと言うのも初めて。
返信する
そうでしたか・・・ (cocorokk)
2009-11-12 13:15:15
テレビではカニシーズンになると必ずと言っていいほど出てきますよ。この間人(たいざ)ガニ。

最高のカニですよ。随分古くからのお付き合いでご夫婦とも気持ちの優しい人達でいつもお世話になっているんです。

もし他所へカニを食べに行くときがあるのならちょっと足を伸ばしてここに行かれた方が間違いないです。傍には温泉もありますし。
この冬には行きたいなぁ! って二人で話しているのですが・・。
返信する
立派ですねぇ!! (いちご)
2009-11-12 13:18:26
cocoroさん、今日は
ひゃぁぁぁ、めずらしいカニですね
間人・・・というネーミングも興味をそそられます
うふふっ本文の中で呼びかけられ、びっくりしましたよ。
裏側をのせて、教えてくださって有難うございまーす。
なるほど~勉強になりましたわ。愉快愉快
身が甘い・・・うーん、見るからにゴックン。
カニパーティー、盛り上がりそうですね


返信する
間人港! (いちご)
2009-11-12 13:25:50
という港があるんですね。
今、検索していて、このカニをとるのに大変だということを見ました。
うーん、ゆっくり勉強させていただきま~す。
返信する
間人というのは・・・・ (cocorokk)
2009-11-12 13:40:37
いちごさん、こんにちは~♪

この珍しい名前、間人というのは・・・昔、聖徳太子の生母が、この地に長く滞在されて、お礼にこの地の名前を私の名前にしてくださいって言われたらしいのです。そのお名前が 「穴穂部間人(あなほべのはしうど)」皇后とおっしゃって、地元の人は、その名前をそのまま使うのは勿体無いという事で 「間人」だけ戴いてつけたそうです。そして読み方も滞在されたので 「はしうど」ではなく 「たいざ」と
したということです。こんな説明で分かりましたですか~? 夫にちゃんと訊きました
物知り博士講座みたいになっちゃったね(笑)
返信する
そうでしたかー! (いちご)
2009-11-12 13:56:05
わぉ~土地名の由来を教えてくださって、ありがとうございます。
聖徳太子のお母さまのゆかりの地だったんですね。
「たいざ」という読みも気になったのですが、なるほどー
とってもよいお話ですね。
丹後・・・行ってみたくなりました。
あははっ、ご講義嬉しかったです
返信する