クルックルッ日記

尾鷲で揚がった魚を使った料理や大好きな手作り(羊毛フェルト、布小物作り、刺しゅう等)の事を綴っていこうと思います。

ウコンと生姜・・・・・パウダーにしました。

2012年09月22日 | 干し物 (ごぼう茶、生姜パウダーなど)

最近、珍しく手作りをする気が起こりません。一体どうしたことか・・・・まぁ最近はデジブック作りに勢を出していたからという事が

影響しているのかも知れませんが。

夕べは恐ろしい夢を見て、うなされているところを夫に起こされました。やっぱり毎日思い煩っている事があるからなんだと思います。


今日のこの記事、ちょっと遅くなりましたが・・・。干したその日の画像はこちらです・・・・・

このあと、雨が降り続けた3日間は毎日、一日中扇風機をかけて乾かしていました。

そして一昨日晴れた日に、天日に干してやっとって感じで干しあがりました。

                             コーヒーミルでこんなに細かくなりました! 新生姜です。              ウコンです。

  

ウコンはこれで半分量。まだあと半分、干せたのがあります。

容器に入れてみました。



ウコンは干しあがったときは白っぽかったのですが、ミルにかけたらこんなに黄色くなりました。

思ったより、匂いはきつくありません。夫はカレーを作る時に使ってみると言ってます。

このウコン、肝臓にいいということを良く耳にするので、検索していたら、こんな記事にぶつかりました。記事はコチラ・・・・ 

良く読んでみると健康な人が適量飲むのには影響は無さそうです。ちょっとびっくりしたけど、そういう事なんですね。

そのまま飲むのは私にはちょっと無理そう。やっぱりオブラートにでも包んで飲んでみようかな~。あまり気が進まないけど(笑)

胆石を患って、胆のうを取ってしまっている私は肝臓に負担がかかっているかも? う~ん 


                   

今朝は自家製干物の 「かます」 でした。



カマスの歯に気をつけて頭から食べました。頭はパリパリしていて美味しいので好きなんです

 

 ランキングに参加しています。↓ をクリックしていただくと、ランキング表示の画面に変わります。応援してね~

いつも応援有難うございます

 blogram投票ボタン  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ    ←をポチッと押してね~

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嬉しい戴きもの・・・・  ... | トップ | ミニ手まりのストラップ・・... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パウダー (ようちゃんばあば)
2012-09-22 19:14:20
生姜も うこんも パウダーにできてよかったですね。
ウコンに鉄分が多い・・・肝臓には鉄分をとりすぎてはいけない。 そうなんですね。
なんでも からだにいいからといって  とりすぎてもいけないし かといって神経質になりすぎてもいけないし 難しいですね。
カレーを作るときに試してみる・・・それは楽しそうじゃないですか。
返信する
Unknown (sendai)
2012-09-23 00:26:35
いやいや・・・何を思い煩っているんですか・・?
私も年中思い煩い途方に暮れています(笑)
それでも最近は「人生出たとこ勝負・・・なるようにしかならない!」なんて居直っていますが、そのように考える方が気持ちが楽になりました。

カマス美味しそうですね。
4~5年前ですが行きつけの「上州屋釣具店」の連中と南房総館山沖で釣ったカマスを干物にして、七輪で焼いて食べたらメチャ旨かったです。
返信する
ようちゃんばあばさん (cocorokk)
2012-09-23 07:03:50
干し物、分かっていたけど、新しいうちがいいと思って・・・やっぱりカラカラに乾かないとね。なんとかできて良かったです。
たった今、ウィキで調べてみたら、カレーに入れるのは秋ウコンの方だそうです。何がなんだか(笑)
同じウコンだからいいと思うけど、秋ウコンはもっと色がオレンジっぽいそうです。ようちゃんさんがいつも買ってらっしゃるのは春か秋どちらのなのかな?
安易に飲むのは考えものみたいだし・・・難しいですね。
知人は錠剤になったサプリを飲んでから肝臓の数値(何のか聞かなかったけど)が良くなったので、飲み続けているっておっしゃられていました。
返信する
sendaiさん (cocorokk)
2012-09-23 07:09:51
え~っ! やっぱりこれだけでは何を思い煩っているか分かりませんか~(笑)
分かっているのにとぼけてらっしゃるとか。
もちろん、決まってますよ。今、近隣で起こっている問題の事ですよ~。この月末で・・・一体どうなるのか、考えるだけで夜も寝付けません。昼間は眠いのに(笑)
そう。私なんかがちっちゃい脳みそで考えてもどうにもならないんですけどね。なるようにしかならない! 全くその通りなんですよね~。

やっぱり釣りたては美味しいでしょう! 七輪で焼いたらなおさらです。
うちも昨日、珍しくスーパーでさんまを買って、七輪で焼いてくれましたよ~。とってもいいサンマで美味しかったです。炭で焼くと全然違いますよね~。

返信する
こんにちは (お地蔵さん)
2012-09-23 14:07:29
誰にでも 思い煩うことって
有りますね・・・

思い煩ってらっしゃる事が早く
解決すればいいですね

あの~
コーヒーミルで粉にされたんですか?!
その後は またコーヒーを?
コーヒーミルは洗って使うんですか?


返信する
お地蔵さん (cocorokk)
2012-09-23 14:54:05
普段ほとんど思い煩うことなんてない私ですが、今回ばかりは精神的に参っています。
こんなことではいけないので、気持ちを切り替えていきたいと思います。
有難うね♪
 
コーヒーミルはこういうのを専用にしているんですよ~(笑)
コーヒーは別の器具があるので、そちらで出来ることが最近になって分かったんです。
返信する
こんにちは! (崇琉)
2012-09-23 16:02:35
抱え込まれている事柄が少しばかり大きいので、思い煩うのもある意味で仕方ないですね。

しかし、海神(わたつみ)、山神(やまがみ)が守り護って下さります。

そして、何よりも地域の方々の地元の自然を守りたいと願う熱い心があります。
遣れるだけのことは遣り切りました。cocorokkさんの無償の愛が届くと信じましょう♪

難しい条件を乗り越えて、どうか奇跡が起きますように☆

あ、美味しそうなカマスですね。
あ~。 たべたいなぁ~ ^^
返信する
崇琉さん (cocorokk)
2012-09-23 17:42:49
コメント有難うございます♪
外の人達がこんなに思ってくださるのに、この土地で生まれ育った人たちが、起こそうとしているこの事業、なんて心無いことだと、憂うばかりです。
ほんとに奇跡が起こるように祈るばかりです。

あ~。カマスね(笑) こういう美味しい魚も獲れなくなる日がくるのかと思うと・・・・
返信する