クルックルッ日記

尾鷲で揚がった魚を使った料理や大好きな手作り(羊毛フェルト、布小物作り、刺しゅう等)の事を綴っていこうと思います。

ナイロンタワシ8枚・・紐付けはまだだけど~♪ & 美味しいサラダ・・ナムルって?

2024年04月09日 | 布こもの

今日のお天気はどうかな? と思っていたら、急に晴れ出したので慌てて洗濯。

昨日は部屋干しにしていたので、それも外に出して、全部乾いたので良かった~

一時、すっごい風が吹いてびっくり

調子よく育っていたバラが4,5日前から、葉が縮れてきたり、葉っぱに変な模様?が出てきたりして

不安になったので、バラ博士(友達)にラインで教えを乞いました。

傷んだ葉っぱは全部切り取って、風通しを良くしたらいいと教えて貰ったので、その通りにしました。

薬剤散布もしてねって書いてくれてあって・・・何度かやってたけど、今日もまたやっておきました。

これで大丈夫かな? 今年はなんとかバラ作りを成功させたい


昨日カットしてあったナイロンタオルをロックミシンで縫いました。でもまだ吊り下げ用の紐は

付けることが出来ませんでした みんなリバーシブルです(笑)

           

夕べは、福井・吉五の厚揚げで煮物を作ってくれました。

茎ブロッコリーやスルメイカのゲソ、椎茸などが入っていました。

そしてJA伊勢の会員誌(あんさんぶる)に載っていた、ナムルを作りました。珍しく私です。

作り方にナムルって書いてありまして・・・まぁごま油と酢が入っているのでナムルかも知れないけどね。

イメージはナムルって感じじゃないな。

ごちゃごちゃ言ってないで書きます

まずはレシピ。たまたま材料は全部あったので、作ってみました。

米酢って書いてあるけど、私は黒酢を持っているのでそれを使いました。ゴマは省きました。

これ、すっごい美味しかったので、皆さんも作ってみてくださいね。

まぁ材料の量は適当にしました。美味しかったので、もっと沢山作れば良かったなぁと思いました。

またいつか作ります。(新玉ねぎは、半分使っただけなので、あとの半分も刻んで残ったダシに黒酢を足して

私ひとりで食しました

 

御飯にはカタクチイワシの塩辛を乗せて、浅漬けキュウリで。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は午後からまたまたお茶... | トップ | 今日も今日とて・・・。& ... »
最新の画像もっと見る