クルックルッ日記

尾鷲で揚がった魚を使った料理や大好きな手作り(羊毛フェルト、布小物作り、刺しゅう等)の事を綴っていこうと思います。

★昨日のワークショップ・・・・ブロンズでアクセサリー&小物づくり♪

2009年11月15日 | その他

更新2つ目


あともう少しという所で全部消えちゃいました。何故???

気分転換に生姜を切って陽に干す作業をしてきました。先にこの作業をした方が良かった
かもしれません。

それでは気をとりなおして・・・・・かなり記事が短くなりました

昨日の講習会、製作方法はロストワックス技法と言って、成形したものを土の中に埋め、そこにブロンズ

を流し込み200度位で焼き上げるらしいです。そうするとロウがブロンズに置き換わるのですね。なるほ

ど~~! なんとなく分かりました。

講師はご夫婦とも彫刻家でいらっしゃる宮本治氏と京子氏でした。お二人とも気さくな方で楽しく学べま

したよ。

まずこんな蝋(ロウ)の板を使います。いきなりアクセサリーを作るのではなく手慣らしの為にベルを作る

そうです。ベルの上には自分の好きな物を乗せましょう! ということで始まりました。


             

造りたい物の形にカッターで切ります

             
             

これを電気ストーブの前で温めて柔らかくします。あっ! これは私の手ではありませんよ~

先生の手です。 熱い~~! 暑い~~! 汗がダラダラ~~!!

             

これでベルの胴部分を造ります。こんなハンダゴテも使いましたよ~。


             

皆さんの作品です。この中に私の作った物もあるんです。さ~て・・・・。


             

一番奥の左は鳥さんですね。そして真ん中のは渦巻き~何だったのかしらん? その横はウサギさん。

真ん中のは先生の鳥さん見本。そして右横はキノコちゃん。あとちょっと分かりづらいですね。

なんでもっと大きく撮らなかったん? って誰に言ってるのやら 

あっ! 私のはキノコちゃんのでした。

これどうみてもお地蔵さんが傘を被っているようにしか見えなくて、先生からチビキノコを付ければってア

ドバイスを受けて2つ付けたらまるでお地蔵さんから手が生えてるみたいに・・・  もっと沢山つける

~? って。そんな~~! だけども1つ前に付けたらちょっとマシになりました。先生は私のキノコちゃんを持ち上げて、「これが一番重たそうやなぁ!」 だって。   重さで値段が決まるって事

だったし・・・。重くなるのは避けようと思ってたのに段々夢中になってしまって・・・そんな事忘れてしまっ

ていました 今は銅の相場はキロ5千円位らしいです。、さてどの位の重さのができあがるのか28

日が
怖いかも~


最後の方でアクセサリー作り。と言っても型に溶かした蝋を入れてもらって、出来上がったものの余分な


「バリ」 を削るだけの作業でした。あとは各自手捻りで好きなものを作っていました。

もっといろんな物を造りたかったけど、時間が無くなってしまって残念! でした。


手前の枝豆、木の葉、雫、ダイヤを作ってみました。棒を刺してあるのは穴を開ける為なんです。


ポーチのチャームに使えるかな?

今度は28日。楽しみ~~♪  そして 怖い~~



              


                今、ヤフーオークションに手作りの可愛い名刺入れを出品しています。

                   どうぞ覘いてみてくださいね~








                                 応援ポチよろしくお願いします♪

                             今日作ったもの - ハンドメイドブログ村                   

 
             


             

             

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★夕べのおかず・・・・あった... | トップ | ★夕べは鹿の・・・・・スペア... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど ロストワックスね (ようちゃんばあば)
2009-11-15 17:14:23
おもしろそう。
枝豆 ダイヤ しずく 木の葉 なかなか 急には何をしていいか戸惑うのに いいものができましたね。
やっぱり 重さで決まるんですか。
以前 織物がしたくて 一回教室をのぞいたらやってみませんか?といわれて 半日機織りをして 帰りに布の重さで材料代を支払ったんですけど 絹の方が 木綿糸より軽いから安いので なんだかなあ・・でした。

つぎが楽しみですね。
返信する
Unknown (catmama)
2009-11-15 19:53:53
ええええーーーー!!!

私も宮本ご夫妻の指導で一度作った事があるんですよ!
この画像を見て直ぐに解りました!
今でも大事に実家に置いてあります。

お年賀やDMを送りたくても連絡先が解らず年月が経っている!
ご夫妻はお元気でいらっしゃいますか!?

連絡先が解ったら是非教えて欲しいですわ!!!!


返信する
それはほんとに・・・ (ようちゃんばあばさん~~♪)
2009-11-15 20:50:46
なんだかなぁ! ですね。
絹と綿では値打ちが・・・・。
でもまさか最初にこういう物を造るとは思わなかったので、ちょっととまどいました。
キノコ、笑っちゃうでしょう?

次は磨いたり着色したりするそうです。
あのキノコがどんな風に変身しているか見ものです(笑)
返信する
catmamaさん~~♪ (cocorokk)
2009-11-15 20:57:23
こんばんは~♪

え~っ! そうでしたか~♪
12、3年前にもやったってお話されていました~! お安いご用です。今度の教室の時でいいですか~? 知り合いに訊けばすぐにでも分かりますが・・・。津にお住まいだそうですよ。

catmamaさんは、どんなの作られたのかしら?
また教えてね~~!
返信する
こんばんは (summerlake)
2009-11-15 22:50:47
乾燥生姜は何にお使いになるのでしょう?・・
また新たな芸術に取り組んでいらっしゃる~。
蝋で作った形がそのままブロンズに、とても楽しそうだし、
これからの季節には良いですね(笑)
cocorokkさんのキノコちゃん、たぶんあれかな~
手前のサヤエンドウにも惹かれます。
返信する
おはようございます♪ (cocorokk)
2009-11-16 08:31:36
summerlakeさん~~寒くなってきましたね。
生姜を天日干しにしてミルミキサーで粉末にして粉生姜にしておいて紅茶に入れて飲むのです。これは、ブログつながりで「やっこさん」って方が紹介されていて、へぇ~! と思っていたら 「ようちゃんばあばさん」が即、実践されていて、私も作らなきゃと思っていたのですが、ず~っと雨続きでしたからできずにいたのです。昨日やっと晴れたので、干せたのですよ~。完全に干せるまでは4,5日位はかかるそうです。私も昔、生姜紅茶ダイエットを試していた時期があったのですが、生の生姜はそんなに日持ちしなくていちいち卸すのも面倒で途中でやめてしまった経験があるのです。ダイエットの方は、そんなに効果は無かったのですが、身体があったまるし美味しいからそれだけでもいいかな? って感じだったのですが・・。

手前のエンドウ可愛いでしょう? これはちゃんと型抜きがあっておまけに先生がロウを流しこんでくださったので、ラクチンでした(笑)
仕上げをピカピカに磨くかどうするか・・・また今度28日に楽しんでこようと思います。
返信する
Unknown (さくらママ)
2009-11-16 09:51:38
消えちゃったんですか!
私もあるんですが、あまりのショックで記事が書けなったんですが、凄いですね!

私も、しょうがどうするのかなぁ?と思っていたんです。なるほどです。やってみます!

ブロンズ、次が楽しみですね!
完成待ってま~す!
返信する
こんにちは~♪ (cocorokk)
2009-11-16 12:02:10
さくらママさんもやっぱりありますか~?
誰でも一度や二度は経験ありですね。
私はブログ始めた最初の頃はかなり頻繁にありました(笑) それでもたま~にやっちゃうのです。あっ! と思ったら消えてる~
もうあとは気力だけで書きました。倍、疲れますね。やはり少し文章が減り気味になります あとで生姜載せますね~♪

ブロンズ、次は見て笑ってやってください
返信する