クルックルッ日記

尾鷲で揚がった魚を使った料理や大好きな手作り(羊毛フェルト、布小物作り、刺しゅう等)の事を綴っていこうと思います。

☆どくだみで化粧水作り~♪

2010年06月06日 | その他

昨日は念願の 「どくだみ化粧水」を作りました。


これはブログ友達の ようちゃんばあばさんが、去年、作られているのを見て、良さそう♪

 私も作ってみたいと思ったものでした。しかし、残念ながら珍しく今住んでいるところに

は2本ほどしか見あたらなくて・・

ジュリさんのご主人の作業場の付近から夫に採ってきてもらい、プランターで育てたのでした

。作り方は ようちゃんばあばさんのところにあるように、きれいに洗って、半日ほど日陰で

ほして、ホワイトリカーをボトボトと注ぐだけでいいようです。特に花に薬効成分があるよう

です。だから花も葉っぱも蕾もそのまま使います。約1ヶ月冷暗所に置いて、1ヶ月経つと

葉っぱ類を引き上げて、グリセリンをホワイトリカー1リットルにつき50cc位入れれば

いいようです。(グリセリンといえば、子育ての頃、ホッぺが荒れたときに薬局に相談に

行ったら勧めてくれたのが、このグリセリンでした。保湿液なんですね。ちょっぴり懐かし

く思い出したりしました。)そしてそのまま熟成させるようです。ようちゃんばあばさん

は、これでシミもすっかりなくなったと書いておられます。ちょっと先ほど昨日浸けたものを覗いてみ

たらもう液体は茶色くなっていました

余談ですが、このどくだみちゃん(昇格してちゃんづけになりました)

神奈川にいた時は抜いても抜いても増えてきて難儀していたものでした。あの時、こういう

ことを知っていたら良かったのになぁ! なんて思っています。そこは一軒家の借家だった

のですが、大家さんのお母様がやっぱりどくだみ茶を作るために植えられたらしいです。

90何歳かでお亡くなりになったようですが、お肌は死ぬまでピカピカだったそうです。

それを聞いてはいたけど、あの匂いがどうも好きになれずせっせと抜いていたのでした。

昨日、このどくだみを切ったり(抜くとまた生えてこなくなるので)水で洗ったりしたけ

ど、匂いは全然気にならなくて・・・・不思議なものですね? 大事に育てたというだけで

こうも違うものかと・・・ ようちゃんに聞くところによると、この独特の

匂いは消えてむしろいい匂いになるようです。昨日はひとつ大仕事をしたような気分になるのでし

た。ようちゃんばあばさん、有難う~~こんな感じでいいですか~(笑)

楽しみです~~
  
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆梅採り~♪    そして・... | トップ | ☆レモン酒作り~♪  &  ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおやっとですね!! (ようちゃんばあば)
2010-06-06 10:55:41
自分で作ると愛情もひとしお。
こんなかんじでOK!
あとは時間が 作ってくれますから、待つだけですよ。
プランターで栽培、水やりも大変でしょうけど よく頑張りました。
うすい茶色から 琥珀色に熟成されてくるので楽しみですよ~
返信する
びっくりしました! (cocorokk)
2010-06-06 11:00:05
今やっと更新できたと思ったらもうコメントが!
びっくりしました。リンク貼ろうと思って何度もためしてみましたがダメでした。ごめんなさいね~! なんだか先生に褒めてもらったようで、嬉しいです(笑)琥珀色になるにはやっぱり一年はかかるのでしょうか?
返信する
琥珀色 (ようちゃんばあば)
2010-06-06 15:32:45
1カ月で 葉っぱを引き揚げた時点では まだ薄いのですが 半年以上~気づいたら冬にはかなりいい色になっていると思います。
返信する
ようちゃんばあばさん♪ (cocorokk)
2010-06-06 15:48:59
有難う~冬になるの待ち遠しいです♪
返信する
Unknown (りんだ)
2010-06-06 16:12:23
cocorokkさんも作られたんですね~~♪
実は私も作り始めました。
同じくらいの時期なのでまた引き揚げる時は同じ時期なので忘れなくていいですね。
なんかドクダミ仲間という感じですね(。^p〇q^。)プッ
私もアップしよう~~~♪
返信する
りんださん♪ (cocorokk)
2010-06-06 16:25:27
作られましたか~(笑)
どくだみ仲間ですね! 
今から冬が待ち遠しい! なんてね♪
返信する
簡単に作ることが~ (シナモン)
2010-06-06 22:59:50
     こんばんは
どくだみで化粧水の手造り添加物なしなので、
お肌には最高ですね。
作りたくても街中にはどくだみが手に入りません。
メモしてどくだみが手に入ったら作ることにしたいとおもいます。
返信する
シナモンさん♪ (cocorokk)
2010-06-07 11:59:33
こんにちは♪
私も今度の家の周りには無くて・・・書いたとおり山で採ってきてもらったのですよ。都会でも良くみて歩くと片隅に咲いているかもしれませんよ。プランターで育てたのは葉っぱが少し小さめでした。ちょっとぶらぶらお散歩されたら見つかるかも知れませんね。
返信する
おぉ~♪ (いちご)
2010-06-07 13:44:17
cocoroさんも「どくだみコスメ」デビューですね
拝見していると、いろいろ肌によさそうで、興味が募りました。
化粧水を自分で作るということを思ってもみなかったのですが、
皆さん気軽に作っていらっしゃるんですね~。
またcocoroさんのおばあちゃんがずっとピカピカだったというのが、
インパクト大ですわ
私も散歩の時、どくだみが生えていないか、気にして歩いてみよーっと。

返信する
いちごさん♪ (cocorokk)
2010-06-07 14:09:36
去年。ようちゃんばあばさんの作られているのを見てから興味が湧いてきて、プランター栽培をしていたんですよ~。で、やっとできたってわけ。
あっ! おばあちゃんは以前住んでいたところの大家さんのおばあちゃんで・・・。実は私のおばあちゃんも死ぬまでお肌ピッカピカでした。石けんをタオルにつけてゴシゴシ洗ってるだけの人でしたけど(笑)
道ばたのドクダミをせっせと刈っていたら、通りがかった人はきっと不思議がるでしょうね
返信する