クルックルッ日記

尾鷲で揚がった魚を使った料理や大好きな手作り(羊毛フェルト、布小物作り、刺しゅう等)の事を綴っていこうと思います。

カエルさんのオムツポーチ完成♪  &  2度目、孵ったツバメの赤ちゃん♪

2015年07月14日 | 巾着・ポーチ

昨日のカエルさんのオムツポーチ仕上がりました  ヤレヤレ

いつも作るオムツポーチ は真ん中でパッチするのですが、このカエルさんは色んな表情をしているし、パッチしようとしたら身体が半分に切れちゃったりするので

全部、このカエルさんにしてみました。


画像、沢山です


   

   


 


今朝、ひとつ失敗しました。それは内布に貼る芯。 昨日考えていたのは厚めの接着芯を2重に重ねて貼ってみようと。なのに、朝、スライサー芯を貼ってみようと思い立ってしまったんです。

こんな風に貼りました。




しかし、よく考えてみると、いつも革だったり、ラミネートだったりに貼っていて、普通の綿生地に貼ったことが無かったことを思い出したんです。

そこで洗濯は大丈夫かな? と気になったので、ちょっと調べてみることに。洗濯をしないものなら、普通の生地に貼ってもいいようですが、洗濯するものにはダメと書いてありました。

(そんなに頻繁に洗濯するものではないけど。)

あ”~! 仕方ないので、剥がして、最初に考えていた通り、厚めの接着芯を2重に重ねて貼ったんです。 バンビちゃんの上のは表地に貼った接着キルト綿です。

接着芯を2重に重ねて貼ったのは初めてのことだったので、上手くいくかなぁとドキドキ! これはなんなくクリアしました。

手作りをする人にお聞きしたいです。接着芯で迷うことありませんか? 

今回は、余計なことをしなきゃよかったと、また後悔。時間の無駄をしてしまった  


内布には可愛い花柄を使ってみました。これは友達にもらったものなんです。やっと使うことが出来て良かったです。




このオムツポーチの寸法  縦 17cm  横24cm  マチ10cm  いつも作っているのより縦が2cm長くなりました。

ファスナー寸法が1cm伸びたからなんですけど。ファスナーに付けるチャームは、これから選ぶことにします。


今日、2度目のブルーべりー摘みをしてもらいました。 やっぱり粒が大きいです。それに甘~い




やっと孵ったツバメさんの赤ちゃん。ほんの少しだけど、姿が見えました。私は2羽しか確認できてないんだけど、夫は3羽見えたそうです。

この画像だと3羽いるように見えています。





昨日、買ってきた ザ・ガード! よく効きました。お腹の具合もよくなってきたので、嬉しいです。それにしても効き目が早い!

 

ぶろぐ村   ←スマホやガラケーからではこちらの方が反応がいいそうです。

ランキングに参加しています。↓ をクリックしていただくと、ランキング表示の画面に変わります。画面が落ち着くまで少し待って頂けると

有難いです。応援してね~


blogram投票ボタン     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

                 
             にほんブログ村


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カエルさんのオムツポーチ、... | トップ | 6重ガーゼのおくるみ~♪  ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kohime)
2015-07-14 18:39:54
なんて可愛いカエルさん柄  途中で切れたら可哀そうですものね~ファスナーの色もあっててどこから見ても可愛い
cocorokkさんでも芯迷いますか?私なんてしょっちゅう迷いっ放しなんで・・・
ブルーベリーおっきくって美味しそうですね
返信する
kohimeさん (cocorokk)
2015-07-14 20:49:48
カエルさん、色々な表情がとっても可愛いです。
ファスナーの色、褒めてもらえて嬉しいです。
ネット検索で随分探してやっと見つけたファスナーなんです。
接着芯、ほんと迷いますねぇ。
ブルーベリー、こんなに大きいのばかり採れるのは初めてかもです。
嬉しいです♪
返信する
Unknown (NOE)
2015-07-15 23:06:21
オムツポーチ出来上がりましたね
この柄なら切り替えなしでですね。
かわいい~
元気になれそうな柄

私は芯地の厚さに迷います。
どの厚さにするか・・・
オムツポーチは3個作りましたが都度違ったかも~(笑)
返信する
NOEさん (cocorokk)
2015-07-16 09:29:02
おはようございます。
はい。やっと出来ましたよ~。
観てくださって嬉しいです
やっぱりこの柄、切り替えなしでokでしたね。
NOEさんでも芯地の厚さに迷われるんですね。
ハハッ。私もこれで5個目ですが、毎回違ってるかも
返信する