家事は後まわし♪

「こっとんらんど」のブログ

手作りとTHE ALFEEが好きなNOEの日々の出来事です

コンテストのその後

2017年04月26日 | ハンドメイド

今月初めに応募したコンテストのその後です。

◆ユザワヤ×アトリエ ハンドメイドで春を作る♪レシピ投稿コンテスト
「春」をテーマにした作品レシピのコンテストです。
(応募作品は4/11の記事にあります)

こちらは残念ながら二次審査に進めませんでしたダメデシター
(一次審査通過作品はこちらからご覧になれます)


◆「パンドラ大賞」
リサ・ラーソンの生地を使った作品コンテストです。
(応募作品は4/10の記事にあります)
こちらは先週一次審査通過の連絡をいただきましたワーイ

来月、作品の現物審査があります。
到着日を指定されていますのであまり早く発送し過ぎてもと思い
調整しているところですが、もうそろそろ送ろうかと思っています
マイキーが逃げ出さないようにしっかり梱包しなくては(笑)

最終審査結果は5月下旬です。



シェリーメイちゃんのハワイアンドレスは1着出来上がり、2着目に入っています。
なかなかかわいくできました

・・・が、まだしていないので近日中に改めてUPします


あ、今日はALFEEのラジオお休みですね~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

十数年前とは大違い

2017年04月24日 | 日々のできごと

先日書いた家電買い替えですが、
急を要する掃除機(1階の分だけ先に)と電話はすぐに買い替えました。

掃除機はいいとして、電話機に入れる電話帳が面倒だなと思っていたら、
今は便利になっていたのですね~
で入力してSDカードに入れて電話機に差し込めばでした。
パパさんに読んでもらい、私が入力。
楽々終了しました

今はほとんどで、家の電話でかけ合う事は少ないとはいえ、一応入れておかないとね
電話帳に登録していない人がかけてくると何やらメッセージを伝えるらしいですし、
迷惑メール対応もいろいろあるようですが、まだサラッと読んだだけです

残りの家電もおいおい買い替えて行きます


今週末からGWです。
ほんっっっとに早い! 4月が終わってしまいます~



昨日、送られてきたフキノトウで天ぷらを作ろうとしたら、
フキノトウが大嫌いなパパさん(あれはほろ苦いのではなくメチャクチャ苦い!のだそうです)
近所のスーパーで海老を買ってきました(笑)

私は辛いのが全然ダメですが、パパさんは苦みにすごく弱いです。

お義兄さんも自分は食べないのに
楽しみにしている私や身内、ご近所さん、お友達のために
わざわざ採って送ってくれます
GWは青こごみが楽しみです

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

夏物~(^^♪

2017年04月22日 | ハンドメイド

作りかけのレッスンバッグなどを横目に見ながら
シェリーメイちゃんのハワイアンドレス(ムームーって言うの)を作り始めました。


柄が大きいので、なるべく小さな部分を使っています

一応、私のいらなくなったエプロンで試作し(シミとかあるのでUPしませんけれどね
ちょこちょこ修正してみましたが、果たしてどう仕上がるか・・・

生地は色違いでもう1色。
あと、ダッフィーのアロハシャツも作る予定です

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっとバランス悪いかな

2017年04月20日 | ハンドメイド

クリップがないので付けていませんが、移動ポケットです。
ラミネート生地で作ってみました。



被せタイプではなく、シンプルなファスナータイプで
手前はポケットになっています。

深めが良いだろうと思ったのですが、
無地(黒っぽく見えますが焦げ茶色)の部分が狭過ぎるかしら?
あと5mm位広くした方がいいかも。

汚れにも強いのでいいんじゃないかな
小学生用には焦げ茶よりもピンクの方がかわいいかしら?
孫にあげて使い心地を聞いてみましょう。

先日縫っていたレッスンバッグは飾り部分ができていないので中断しています

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

またまたグッズリメイク

2017年04月18日 | THE ALFEE

ALFEEグッズのお菓子袋でまたまたポーチを作りました。

ツアーグッズの画像を見た時、
美味しそう~ の前に思った事。

ヤッター! 袋ポーチが作れそう~

今回のポップコーンの袋は大き目でなかなかいい感じ
早く作りたかったので中身は別の袋に移してよーく洗い、早速作りました~
暖かくなってシートも扱いやすくなりました。



横21cm×縦15cm×マチ4cm。
すごく使いやすいサイズです


反対側はこう。



今回ちょっと危なかったのは、
いつもなら「食べて!食べて!」と差し出さないと自分からは手を伸ばさないパパさんが、
私が2階でミシンに向かっている間に 片手に食べていた事です

え"っ! 食べてるの~!?
ちょ、ちょっと待ってぇ~~~

あ、いや、ポップコーンを食べるのは全然構わないんですよ。
問題は ”袋の開け方” なんです

「えー! きれいに開けてくれた???」と駆け寄った私に渡された袋は
上部ギリギリの所をきれいにハサミで切ってありましたホッ・・・

袋を使う事は言ってなかったのですが、
両手でビリッと引き裂かれなくて良かった~。
ましてや、縦になど切ろうものなら・・・コラァー!
2~3日 になるところでしたアブナカッタ

袋が無事とわかれば「さぁどうぞどうぞ。美味しいでしょ?」と態度は一変
パパさん、普段の私の行動を見て学習していますね~

ちなみに今までのグッズリメイク品は こちら から。

ポップコーン美味しいですね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あれもこれも~(>_<)

2017年04月17日 | 日々のできごと

掃除機をかけていたら、
突然、掃除機が壊れました

その壊れ方が・・・

スイッチが入らなくなったとかではなく、
ヘッド部分が線一本で宙ぶらりん!
こんな壊れ方は初めてですブ~ラブラ

プラ?の筒の部分が劣化して割れていたのかしら?
ガンガンぶつけていたつもりはないのですが

まぁ、そこそこの年数使っていたのでしょうがないですね

今までは2階用の掃除機を買い替える時に
1階で使っていた物を2階用にして1階用を買っていたのですが、
実は2階用の方もスイッチが調子悪くなってきたので、
そろそろローテーションしなくちゃ、と思っていたのです。

・・・という訳でまさかの2台買いです

そして、更に更に、
自室で使っているTELの子機が、おそらくバッテリーだと思うのですが、
電話に出た途端にプチッと切れてしまうようになり・・・スミマセ~ン!
こちらもバッテリーを買い替えるよりは迷惑電話対応機能などもある
新しい物に買い替えようという事になり、あれもこれも交換です。

パパさんはCMを見て以前から炊飯器を買い替えようと言っていますが
私もそろそろ買い替えてもいいかな、と思い始めています
あ、そうそう。今度の冬にはファンヒーターと停電時対策のためのストーブを
買い替える事になっているのです。

大型家電でないとは言え、まとまればそこそこの出費です
どれも無いと困る物なのでしょうがないですね。
でも、一斉に買い替えると数年後には一斉に・・・?ヤメテ~!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レッスンバッグなど縫っています

2017年04月16日 | ハンドメイド

 暖かい ちょっと暑いくらいだった今日はミシンに向かっていました。



ミルクティー色のスイーツ柄キルティングでマチありレッスンバッグ、
マチなしレッスンバッグ、上履き入れを縫っています
いつかまたショップをする時のために少しずつ作り溜めているものです。

これの色違い、薄ピンクバージョンでも縫ってあります。
少し間が空くと無性に縫いたくなる物です

入園・入学グッズ
クロスステッチ
スモック刺繍
ダッフィー、シェリーメイちゃん服

いつもこれらを順番に作っている感じです。
どれもしばらく空くと縫いたくてウズウズしてきます
昔はフェルト物も入っていましたが、今はちょっと外れたかな
広く浅くな手作りなのであちこち寄り道しながらやっていきます

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

満開~♪♪♪

2017年04月15日 | 日々のできごと

ご近所さん達とお花見をしました
最近、風の強い日が多くもあったのでもってくれるかなぁと心配でしたが、
大丈夫でした~。 花吹雪がまたステキ







樹齢約45年ほどだそうです。



今年もみるくと一緒




おやつをもらったよ

パパさんはのお花見とかぶってしまい残念ながら参加できませんでした。
また来年できるといいなぁ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

(*'▽')キャハハ

2017年04月14日 | 日々のできごと

昨日の事ですが、東京ドーム広島戦のチケットがあり、
たまには息子とどう?と思ってしてみたのですが、
「行きたいけれど忙しくて無理だ~」というので
仲間と行ったパパさん。

誰も都合が付かなければ私がお供したのですが、
な~んかあまりその気になれなかったのです

入場時に応援グッズが配られたというので、
先日の横浜スタジアムでもらったようなメガホンか、オレンジタオルかなと思っていたら
びっくり!びっくり! なんと、オレンジウィッグだったそうです

かぶって写真撮ってきて~と言ったのに

「いやだ~!」と撮ってきてくれなかったので
ダッフィーにかぶってもらいました


どうせならと、数年前の応援グッズも出してきて
ユニホームを着せたくなりますね~

・・・で、肝心のゲーム内容はというと。



 

あー、行かなくて良かった・・・
また、”私が行くと負ける” って言われるところでしたアブナイアブナイ
懲りずに次はいつ行こうかと考えているようです

明日はご近所さん達とお花見です。
ちょうど満開! きれいです

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

春フェスタ行ってきました

2017年04月13日 | THE ALFEE

ネタバレは1曲だけ明かしていますのでご注意下さい。

THE ALFEEのコンサート、相模大野へ行ってきました
どんより空です。





いつもよりも少し早く着いたのですがグッズ購入の列の長い事!
伊勢丹の入口前でU字に折り返して並んでいます
折り返している列は初めて見ました。

私の行動パターンはいつも同じ。
ツアトラのが終わったら伊勢丹に戻ってお買い物。
少し腹ごしらえもして会場に行き、
ここでグッズを買って席に着くのですが、
この日は開演30分前だというのに、
購入列が階段を上って2階の奥の方まで続いています
30分で買えるかしら、と心配でしたが、
途中からペンライトのみの人は別に販売をしてくれたりして
なんとか開演7分前に購入する事ができました

今日のお席は1階の桜井さん側、前の方です。
最近お席運が神ってます

ギリギリでUPされたグッズ画像を見たら
ツアーバッグが気になり始め
あ、私の目には「生地」として映っていますが
帆布って書いてあるし大きいし
実物を見て決めようと思っていたのに見本をチェックする時間がない~
でも、お姉さんが見本を見せて下さり、
触ってみるとちょっとイメージと違ったのでやめてきました

前日まで迷いに迷っていたライトの購入は
雰囲気にのまれて1本だけお買い上げ


ところが・・・


私の周囲、たまたま所持率が低くて
逆に振りにくいというナクテモヨカッタカナ


BELIEVE 良かったぁ~~~




テープはギリギリ手にする事ができました。
☆型のライトは紫に写っていますが、に切り替える事ができる物です。
想像よりも小さくてかわいかったのも購入の決め手になりました
でも、もう使う事はないのですよ
点滅しないけれどに使おうかしらぷぷっ



お菓子は3種類のポップコーンとライオンクッキーでした

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

もう一つはこれで~す

2017年04月11日 | ハンドメイド
昨日、コンテストに応募した作品を紹介しましたが、
これも別のコンテストに応募した物です

ユザワヤ×アトリエ ハンドメイドで春を作る♪レシピ投稿コンテスト
(2頁目の下段に載せていただいています)

「春」をテーマにした作品レシピのコンテストです。



私は”春”と聞くと桜よりも入園・入学を連想してしまいますのでショクギョウビョウ
一年生が自分でハンカチや給食袋などを準備できるように、と
これまた空缶リメイクでハンカチケースを作りました。




フタにはミニチュアのレッスンバッグやお弁当袋、
本やクレヨン(←縮小率が違う)給食をイメージした飾りをいっぱい付けました。




中はこんな感じです。
中仕切りはきつめにはめ込んであるだけなので、
移動したり取り外す事もできます
(子供用のハンカチがなくて唯一かわいいアップリケのを見つけて入れました

これは、ユザワヤのメルマガでお知らせが来て知りました。
これで空缶リメイクの詳しい作り方が分かりやすくなったと思います
いつか詳しい作り方をUPしようと思っていたので、
この機会にできて良かったです
最後にご参考用に小さな鰯缶で作った作品も載せました。
作り方は同じですので、どうぞお作りになってみて下さ~い
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

マイキーがいっぱい(笑)

2017年04月10日 | ハンドメイド

またまたマイキーの話題です

強面のマイキーデモカワイイ

キルティング地とオックス地を使ってお馴染み空缶リメイクの小物入れを作りました。


お煎餅が入っているような銀色で深さもある缶です。

今回はマイキーを遊ばせたかったのでフタなしのオープンタイプ。

これをパンドラハウス主催の
「パンドラ大賞」リサ・ラーソンの生地で素敵な作品を作りましょう に応募してみました
(4ページ目に載せていただいています)

応募総数300点を超え、 いいなぁ~、欲しいなぁ と思う作品が目白押し
きっと1次審査を通過するのも難しいでしょうね
ちなみに右の持ち手の陰から振り向いている子が好きです
お友達はお尻だけ見えている子がかわいいと
真ん中の赤い子は昔わが家に入り浸っていたミーちゃんの仕草を思い出して作りました。


先月末から忙しかったのはこういう事もあったのですが、
すごく不思議に思うのは一つ応募してみようと思ったら次々に情報が集まってきた事です。

手芸店のメルマガにコンテストのお知らせがあったのが始まりでしたが、
先日の生活クラブのようにお料理レシピを見ていたサイトでも募集していたり、
ネット広告が出ていたり、
お買い物のついでにたまたま立ち寄った手芸屋さんに募集広告が貼られていたり・・・
情報が自然に寄ってくるような・・・

この作品の他にも応募した物があるのですが、それはまた改めて書きますね

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

一つずつ片付けています

2017年04月09日 | 日々のできごと

先週まで縫い物をしていたミシン部屋は布、綿、副資材があちこちに散乱していて
それらをきれいに片付けましたサッパリ!
作った物はその内にUPしますね。

以前から何度かお問合せがあった空缶リメイクの仕方、
コットンタイムに掲載していただいた事もありますが本をお持ちでなければ見られないし、
スペースの都合もあり、端折られている部分もあるので
画像付きで詳しい作り方をご紹介しようと思っています。


お次は昨日、今日が中止になり、珍しく両日在宅のパパさんと
大まかにしか決まっていなかったGWの詳細を煮詰めて決定!
るといいな




先日佐賀のお土産をいただきました



表面がきんつばのようで美味しいんです
ありがとうございました。


THE ALFEEのコンサート、あっという間に3日後になりました
セットリストを見て曲を揃えたのに、まだ1回もそれで聴いていません。
ALFEE大好きですが、優先順位は1位ではないようです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

嬉しい~(^o^)♪

2017年04月08日 | 日々のできごと

生活クラブのサイトで時々お料理レシピを見ているのですが、
先月「なんでもハンドメイドコンテスト」が開催されていました。

それを知ったのが締切数日前だったのと、
応募は作品画像だけでなくレシピ投稿なので迷ったのですが、
 HPに初心者さん向けに作り方を紹介した
名入りタオルのリメイクの画像がある事を思い出し、
そっくりそのまま応募しました
賞品「リサ・ラーソン100枚レターブック」
3名しかいただけないのでどうかな・・・と思っていましたが、
「かわいく変身!で賞」に決まったと嬉しいご連絡をいただき、届きました









今、人気のマイキーの他、ハリネズミやライオンや鳥や、他にもい~っぱい!
封筒用の型紙も付いていましたカワイイ
娘は顔がコワイと言ってますが・・・

マイキーの生地で小物も作ったので、またその内にUPしますね。

同封のお手紙に今後のコンテストの予定が書かれていましたが、
 鶏肉レシピコンテスト」コレハムリダァ~

 トリニクニガテ~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春ですね~

2017年04月06日 | 日々のできごと

今日は風があったものの気温も上がり春~!でした

このところ忙しくて放っておいたお花たちもきれいに咲き誇っています。
お庭の方もが一斉に咲き始めました。




挿し芽をしたカランコエもいっぱいお花をつけました



赤、ピンク、黄、オレンジ・・・?
あら? なぜ4色も???フシギ~

種まきをした君子蘭の赤ちゃんもスクスク育っていて楽しみです


あれこれ忙しくしていましたが一段落しました
今週末には片付きます。

続けて作りたい物もでき、しばらくは予定がいっぱいです。
嬉しい悩みです


お隣のは毎年遅咲きのようですが、
今年は一段と遅いようでまだ少ししか咲いていません。
去年は9日にお花見をしましたが、今年は来週末かな?
咲き具合を見て決めましょうと話していますタノシミ~


* ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ *


THE ALFEEの春ツアーが始まりました
セットリスト・・・

おぉーーー!です。

大好きなあの曲もあの曲もありました~
でも苦手な曲も1曲ありましたマ、ソレハショーガナイ
もう1週間を切りましたが全然ALFEEモードになっていません

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加