クルックルッ日記

尾鷲で揚がった魚を使った料理や大好きな手作り(羊毛フェルト、布小物作り、刺しゅう等)の事を綴っていこうと思います。

☆昨日の夜の食事会・・・・アジ・イサキ~♪

2010年10月05日 | 料理
今日はお昼寝が長くて起きたらもう夕方の5時になっていました

朝、ジュリさんから、「畑、きれいにしに行くからね~♪」 って連絡があって8時半過ぎに来てくれました。

見ていると、さすが手馴れたジュリさんはテキパキとすることは早かったですね

夫は大喜びでした。もちろんですが、夫も手伝って2時間半ほどで半分以上きれいになりました。明日続きをしてくれるそうです。

2日ほど前からちょっと腰の調子が良くない私は、きれいになっていく畑を横目で見ながら自分の花壇の

草むしりをちょこっとしました。けど、まだ根が沢山残っているので、ボチボチしようと思っています。

昼からは、更新をしようとパソコンの前に向かったのですが、突然睡魔に襲われて、ベッドにもくりこんだら

ぐっすりと寝てしまって起きたら5時だったんです。

昨日は、市場から沢山の魚を持って帰ってきた夫。ジュリさんは魚も捌けるので朝市場の帰りに届けたんだ

そうです。昨日載せたカツオを一緒に食べたCちゃんの所は共稼ぎなので、魚はうまく捌けないようだし、帰ってから料理するのも大変だろうと

「また、うちに食べにおいで~♪」 って誘って、一緒に食事したのでした。

魚はイサキとアジだったんです。

イサキ~! これで全部ではないのですが、写真を撮るって言ったら夫がバットに適当に入れてくれました。ゴールドに光ってきれい

  

イサキを骨を取って味噌とネギを入れて 「なめろう」 に!

    

次は味噌を入れないで、ゴマをぱらぱらとかけて、酢醤油で戴きます。

   

イサキが甘くて、どちらもとっても美味でCちゃん達も大喜びでした♪

刺し身にも造ってもらいましたよ~。左がアジで右がイサキです。

  

そしてイサキの塩焼き♪



この塩焼きは中まで塩の味が浸透していて美味しいのですよ~。お二人さんもきれいに食べられていました♪



前日のカツオを食べてもらったとき、腹皮を出してあげるのを忘れていたので、また昨日載せたように

焼いてもらいました。夫君は手を叩いて喜んでくれましたっけ!

   

これは、ごはんがススムなぁ! って。出すもの全部、美味しい! を連発してくれて夫も嬉しそうでした。

それからあと、イサキをあったか巻き寿司にして、それも美味しく食べてもらえました~

仕上げはもちろん、あの完熟プルーンのヨーグルトです。生も食べてもらっていたので、ジャムになったのを

見て、きれいって喜んでくれました。

またまた楽しい食事会になりました また一緒に食べようね♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ ←をポチッとして頂けたら嬉しいな~~

                      有難うございます
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆北方海域で獲れたカツオを戴... | トップ | ☆戴き物・・・・・じゃばら希... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なめろう (みさ)
2010-10-05 19:39:35
あじのなめろうは良く聞きますが、いさきもなめろうにしちゃうんですね~
いろいろな料理方法でお魚をいただくと、それぞれに味があり変化に富んで楽しいでしょうね。
お客様も喜ぶはずです。
よかったですね
返信する
大丈夫ですか~! (いちご)
2010-10-05 20:31:41
cocoroさん、腰痛はどうですか
お辛そうですねそういう時は畑仕事は腰にききますから、無理しないほうがいいですね。
ジュリさんが来てくれて助かりましたね。
何を植えるか、楽しみが増えますね
イサキ、甘いんですか。。。
若いご夫婦も、これはまたまためっちゃ嬉しいでしょうん~いい笑顔のCさん、可愛い
返信する
Unknown (summerlake)
2010-10-05 21:34:17
畑があるんですね、羨ましいです。
やっと涼しくなったので、これからは外仕事も少し楽になるでしょうか。
でも、cocorokkさん無理しないで下さいね。

私も今日は半ドンで、その後少し本を読むつもりが、
夕方まで寝てしまいました~。

イサキ君の顔が可愛い~、お料理のバリエーションが多くて驚きます。
ご馳走様~。

返信する
Unknown (こっこ)
2010-10-06 09:53:09
毎日美味しそうな料理が並び羨ましい限りです。
なめろうも美味しそうですが腹皮にも心惹かれます。
こちらまで良い香りが漂って来そうです

cocoroさん腰痛大丈夫ですか?
無理なさらないように気をつけて下さい。
返信する
みささん (cocorokk)
2010-10-06 10:07:02
アジのなめろうも美味しいのですが、イサキはまた美味しいんですよ~♪
新鮮なイサキが入ったら試してみてくださいね~。
私は酢醤油で食べるのが好きなんです。
今回もリクエストして作ってもらいました。
若い人達がモリモリ食べるのを見ているのは嬉しいものです。
返信する
いちごさん (cocorokk)
2010-10-06 10:18:36
おはようございます♪
有難う~♪
今回は、そんなにひどくはないのですが、ちょっと動きがギクシャクしています
今日は、休憩です。昨日あれだけ昼寝をしたというのに夜は夜で早くから眠くなり、お風呂に入って早々にダウン。今朝は今朝で起きたら7時過ぎ。一体どうしたことなんでしょう 良く寝るってことは若い証拠? そんな筈はないしね~

イサキの身は甘いですよ~。Cちゃん、とっても可愛いでしょう? オシャレさんだしね。
娘のように思っているんです。去年結婚して尾鷲に嫁いできたので良かったんです。
二人共、食べることが大好きで喜んでくれるので、呼び甲斐があるんです

畑、きれいになったら嬉しくなって何を植えるんでしょう? 畑は夫の管轄なんですよ
返信する
summerlakeさん (cocorokk)
2010-10-06 10:39:50
おはようございます♪
有難うございます♪
畑って言っても猫の額ほどの畑なんですよ~
畑は夫の管轄なんです。でも今年の暑さでは雑草の手入れができなかったようなんです。
私も小さな花壇が自分の管轄なんですけど、雑草の手入れが出来てなくてず~っと気になっているんですが、腰のこともありなかなかで ボチボチするようにします。

もし活きのいいイサキが手に入ったら、是非この「なめろう」試してみてくださいね。
きっと美味しい♪ と思って戴けると思います。
返信する
こっこさん (cocorokk)
2010-10-06 10:44:32
いつも見てくださって有難うございます♪

沖縄では揚がらない魚を載せちゃってごめんなさいね~。
でもカツオはありますよね~。

腰はぼちぼちやりますので・・・有難う♪
返信する