クルックルッ日記

尾鷲で揚がった魚を使った料理や大好きな手作り(羊毛フェルト、布小物作り、刺しゅう等)の事を綴っていこうと思います。

★サンマの消しハンポーチ~~♪

2009年09月30日 | 巾着・ポーチ

本日更新2つ目



やっとできました~~♪

これは外付けHDディスクのカバーなんです。

夕べは夜中1時半までチクチクしていました。もう寝なくちゃ! って思って時計を見たら1時半でした。

何をそんなに時間かけてたかと言いますと、ポーチの蓋に本革を使ったのですが、これがミシンではうまく

いかず、結局手縫いでつけることにしたからなんです。つ、つかれた~~!

手芸本に革の蓋のついた名刺入れが載っていたので、ちょっと格好いいなぁ! と思って革を使ってみ

たのです。合皮とかビニールコーティングは今まで何度か縫ったことがあるのですが、本革は今回初め

てなので、もうちょっと練習が必要みたいです。


出来上がりです・・・・・天気が悪いので外に持ち出して撮ってみました。ハイビスカスがきれい♪


            

室内で

            

蓋をあげたところ


            
            

後ろ側

            

横から見たところ・・・・サイドにはリネンのブラックチェックを使いましたよ


            

中にはコードを入れるポケットも付けて


            
            
依頼主さんに持ち手はどうしますか? ってお聞きしたらないよりはあった方がいいですかねぇ?

って事だったので、取り外しのきく持ち手をつけました。

なんだかいつもより随分時間掛かってしまいました。なるべく形に添った大きさを作ろうと意識したので

サイズが少し小さくなり過ぎたりして・・・その都度、形や仕立てを変更してやっとという感じです。

まぁとにかくできたのでヤレヤレです。



                       
          素敵なのができたじゃない? って思ってくださったらポチしてね~!

        今日もご訪問有難う~~  下のバナーをクリックしてね~♪ ポイントが付きます
  今日作ったもの - ハンドメイドブログ村 人気ブログランキングへ お手数ですが2つにポチッとね、お願いします。 
      

               

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★今朝の刺身(アジ)~~♪ | トップ | ★夕べの一品・・・・マコモダ... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵なポーチ!! ( ようちゃんばあば)
2009-09-30 14:56:05
どこもかしこも 申し分ありませんね。
さすが 中に入れるものと 御本人のことを知って作られただけあって ぴったりです。
ずいぶん お疲れでしょう。
これは よろこばれますねえ! 
返信する
ありがとう~~♪ (cocorokk)
2009-09-30 15:07:37
なんとかできてホッとしています。
でもちょっと時間掛かりすぎでしたねぇ
まだまだ修行が足りませぬ
こんな小さい物を作るのにどれだけない頭を使ったことか・・・ボケ防止にはいいかもね
あっ! サイズを書くの忘れてた!
返信する
旬ですね (summerlake)
2009-09-30 15:27:41
サンマさんが回遊するカバー、オシャレバッグかと
思いました。皮の蓋の形が個性的で、サンマさんが
岩に見え隠れしている様。
やはり皮用のミシンでないと針が通らないですか?
チクチクお疲れ様です。
返信する
Unknown (*CottonRose*)
2009-09-30 16:01:06
もちろん、ポチッ♪ですよ~
返信する
ミシン・・・・ (cocorokk)
2009-09-30 16:52:11
summerlakeさん、ありがとうございます♪

ミシンは簡単に通るのですが、革が伸びちゃうのです。何か工夫が要るのだと思います。
硬さを言えば合皮の方が硬いかも知れませんが、それでもミシンで縫えるのですよ~!
岩に見え隠れするって・・・そこまでは考えなかったですけど、そういう見方も面白くて嬉しいです。私は蓋を上げたときにきれいに揃っているのは面白いかなぁ! って思って・・。
返信する
わぁ! (cocorokk)
2009-09-30 16:53:50
Roseちゃん、こんにちは~♪

ポチありがとう~~
めちゃくちゃ嬉しいです
返信する
またきました。 ( ようちゃんばあば)
2009-09-30 17:26:05
1位おめでとう!!
自分のことのようにうれしくて。
ポチの数が ずいぶん 増えましたね。
今日皮を 一生懸命縫ったご褒美で 一気にあがりましたが これから きっと 定着しますよ。
返信する
1位おめでとう!! (チョイボケ)
2009-09-30 17:34:20
ようちゃんばあばのブログで知りました。
遅くなりましたがお久しぶりです。
cocorokkさんのブログ気になるブログですが
年のせいかブログ更新中にもマウス握ったまま眠ってしまうくらいで、なかなか遊びに来れませんがね。
サンマの消しハンポーチもとっても素敵だがね。消しハンって消しゴムはんこの事???
今、孫がはまってるんですけど・・・
間違っていたらごめんだがね。
返信する
またまたありがとう~~! (cocorokk)
2009-09-30 17:38:51
ようちゃん、そんなに喜んでくださってほんと嬉しいです。ありがとう~
でも又すぐに変わっちゃうかもね?
そんな事言ってないでこれからもポチしてもらえるように頑張って素敵な手作りを目指しますよ
返信する
消しハン・・・・ (cocorokk)
2009-09-30 17:42:24
チョイボケさん、お久しぶりです。
お祝いコメント、とっても嬉しいです。
ありがとうございます

お孫さんも作っておられるのですね?
これ、やりだしたらハマりますよ。
そうそう、消しゴムはんこのことで正解です。

チョイボケさんも私もそんなに年は変わらないのですよ。私は年隠してますけど
ちょっと若いフリしてしまってるかも知れませんが、ごめんなさいです。
返信する