クルックルッ日記

尾鷲で揚がった魚を使った料理や大好きな手作り(羊毛フェルト、布小物作り、刺しゅう等)の事を綴っていこうと思います。

アカイカ(ケンサキイカ)のサラダ~♪  &  バラゴチ特大~♪

2011年08月17日 | 料理

昨日のお昼はアカイカ(ケンサキイカ)を造ってもらってサラダにしてもらいました。

25cmあるアカイカです。 このアカイカって甘くて美味しいイカなんです。           



生きていたので、この赤い斑点が動きます。やっぱり動画で無いと動きは分かりませんね

  

アップにするとイカさんの目がちょっと怖いですけどご勘弁を

捌いているところです。身が透き通ってきれいです。       塩コショウしてマヨネーズで味付け♪ この前の友達家族もすごく美味しいと喜んでくれたサラダです。
                                        このアカイカ1本丸ごととキャベツ、普通の玉ねぎ、赤玉ねぎが入っています。これを食パンに載せて頂きます。

   



夜は特大バラゴチの刺し身でした   このバラゴチ寸法を計ったら53センチありました。こんなに大きなバラゴチを見たのは初めてです。

                                         こちらもアップしたらちょっと顔が怖いかも知れません でもなんだか笑っているようにも見えますね。

  


薄造りです♪  マゴチと遜色ない美味しさですよ~。

   

半身は手巻き風に♪   青じそ、梅干し、キュウリ、そしてこの造りの棒切り。 美味しい~



そしてソーメンサラダも作ってくれました。いつもと少し違っているなぁと思ったらナント、先日私が作った梅ジャムを入れてありました。

一味違って乙な味になっていました。これ使えます。

    

このバラゴチ、大きな卵が入っていたようです。



あ~また少し食べすぎてしまったようでした

blogram投票ボタン         にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ ←をポチッと応援、よろしくお願いします。

                    有難うございます
 

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 先日買ったヴィンテージコッ... | トップ | 昨日は熊野大花火大会の日で... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サチ)
2011-08-17 18:33:15
サチです。

先日は楽しい二日間をどうもありがとうございました♪

アカイカのサラダも梅ジャムもお魚さんたちも全部美味しかったし、ワイワイできて本当にハッピーでした(*^_^*)
尾鷲はステキな人がたくさんいますね★

またお正月あたりに遊びに行けたらいいなと思ってます。
というか、絶対に行きます!!!
返信する
アカイカとバラゴチ (ようちゃんばあば)
2011-08-17 20:05:53
アカイカのサラダは たしか前にも見たことがありましたが やはりパンにのせて・・・だったと思います。
パンにのせるイカのサラダって おいしそうだな~と思います。

それに このバラゴチって 相当大きいのですね。
いつもの板が小さく見えます。
薄造り 手巻き風にするといくらでも食べられそう。


返信する
おいしそう~ (ごまめ)
2011-08-18 00:44:27
アカイカ、きれいですね!
お刺身…と思ったら、サラダ!
贅沢です…
バラゴチ、大きいですね!ほんとに笑っているような顔です。
手巻きに梅~美味しそうですこんど手巻きするときは叩いた梅も用意します♪
美味しいものがたくさんで、にこにこ笑顔になりますね~
返信する
サッチャン (cocorokk)
2011-08-18 06:13:26
おはようさん。
コメント有難う♪
いえいえ、おばちゃんも、ほんとに楽しかったよ!!
アッと言う間の2日間でしたね。
貴女たちは魚市場で人気だったよね(笑)
そう、尾鷲はいい人ばかりです。アリガト♪
おじちゃんの作るもの、美味しい!美味しい!と言って食べてくれたので作り甲斐があったようですよ。
お正月、サッチャンとお母さん達とのお休みが上手く合うことを祈っています。
待ってるからね
返信する
ようちゃんばあばさん (cocorokk)
2011-08-18 06:34:21
ははっ! 前にも載せてましたか?!
それはそれは、ごめんなさいです。
でもこれはあまりに美味しいので、つい載せたくなりますね。友達家族が喜んでアッと言う間に食べてしまったのもいい思い出です(笑)
またいつか載せてたりして

手巻き風にしたのは、この薄造りではなくて、ちょっと厚めの棒切りにしたものなんですよ~。
返信する
ごまめさん (cocorokk)
2011-08-18 06:40:07
有難うございます♪
アカイカの生をサラダに使うのはほんとに贅沢かも知れませんね
この尾鷲なりゃこそです。

そうそう、手巻きにしてみようと思ったのは、ごまめさんが先日されていたからなんです
梅はアクセントになるので、とっても美味しいですよ~。是非試してみてくださいね~。
あっ、このご飯は酢飯ではなく、うちでよくやる普通のご飯なんですよ~。
返信する
Unknown (東 ジュリー)
2011-08-18 07:35:51
わぁー あれも これも おいしいそう ですね (^@@^)たべたいね!!!!!!!!
返信する
ジュリさん (cocorokk)
2011-08-18 10:29:02
おはようさん♪
コメント有難う♪
イカサラダ、サラダ好きの親方に是非(ぜひ)作ってあげてみてね~。さっと茹でて使っても美味しいですよ。
返信する