クルックルッ日記

尾鷲で揚がった魚を使った料理や大好きな手作り(羊毛フェルト、布小物作り、刺しゅう等)の事を綴っていこうと思います。

☆丹後地方への旅~♪

2009年12月12日 | その他

今日は午前中は手芸屋さんに行き、午後は昨日の帰りに寄った 「きなりの温泉」 で買った柚子を使って

ゆず茶作りをしていました。

丹後への旅・・・・7日は大阪に泊めてもらい8日の朝10時半ころ出発。足はいつものランクルです。

天橋立はもう寄らなくてもいいやろ? って言われていたけど、ちょっと路をそれるだけで行けるのだからと

寄ってもらいました。もうあまりにも有名なので行かれた方も沢山おられると思いますが、ちょっと色々写真

を撮ってきたのでみてくださいね。この 「天橋立」 はほんとは高いところから見下ろさなければ全景が見ら

れないので意味ないのですが・・・・。


まず小天橋を渡ります


            

            

この橋の側で貝採りをしている人がいました(汽水域なのでしじみ採りかも?)


            

しばらく行くと大天橋


            

            


            

この橋の袂でおじさんが釣りをしていて 「アイナメ」 を釣っておられました。おじさんの許可を得て写真

を撮らせてもらいました。なんだか恥ずかしそうにされて、とても人の良さそうな感じがしました。


      


小天橋と大天橋の間に聳える九世戸の松です。

          



              



                 


          
    


一番右側の松が終わる所が天橋立先端です・・・・。


             

立ち寄ったみやげ物屋で買ったもの・・・・ちょっと面白そうだったので。カタクチイワシを使って、タラのす

り身なども入って、するめみたいな味。味はまぁまぁという所だけど、ちょっと面白いかな?

            

丹後と言えば 「丹後ちりめん」 で有名。良く出回っているのは生地はポリエステルが大半だと思いま

す。正絹の丹後ちりめんが欲しくて、このお店で訊いてみたら、奥にあるからと案内してもらい、ハギレを

沢山買いました(思案していたら夫が買ってくれたのでした) すべて古布です。

これで何か小物を作ってみたいなぁ! って思っています。鮮やかな色や可愛い柄。眺めているだけで

も充分シアワセで楽しめます♪


            

そして天橋立を後に丹後へ

続きは明日に・・・・・




                      応援ポチしてくださ~い  とっても励みになります。どうぞよろしく

                      今日作ったもの - ハンドメイドブログ村                   

         
                            ◎  甲斐崎 圭の新刊  「もうひとつの熊野古道 伊勢路物語」 発売中  
             
                 
               

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆ただいま~~♪ | トップ | ☆ゆず茶と化粧水作り~♪ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいな色ですね~ (kzm)
2009-12-12 17:54:45
正絹の丹後ちりめん、きれいな色ですね~。
私だったら何を作ろうかな・・・。
小さい柄のもので、お守り袋やくくり猿をつくろうかな。。

天橋立、行ったことありません。
北海道とは全然違う形の松の木。
風情がありますね。
返信する
kzmさん~♪ (cocorokk)
2009-12-12 18:08:19
kzmさんは北海道ですものね!
内地の人だと皆さんご存知かな? と思いつつ・・・でも良かったです。

きれいな色でしょう?!  くくり猿って?
ちょっと調べてみるとしましょう♪
返信する
天橋立 (ようちゃんばあば)
2009-12-12 18:38:17
結婚してすぐのころ 車で旅行に行ったことがあります。
お天気がよくて 山の上から股覗きで眺めましたよ(笑)
立派なお寺が多かったような記憶があります。
正絹の丹後ちりめん 丹後では白地を織るんでしょう?
もう 本物を織る人は少ないのでしょうね。
返信する
Unknown (roku)
2009-12-12 19:03:05
cocorokkさんこんばんは~ 天橋立良い旅だったようですね。我が家も子どもが小さい時はよく行ってましたよ。日帰りコースです。

古布、素敵 何を作ろうかなってわくわくですね
返信する
おかえりなさいませ♪ (kameco)
2009-12-12 19:59:04
丹後ちりめん
どれも素敵な色合いと柄ですね
見てるだけでシアワセ♪って気持ち
よくわかります
また、これからcocorokkさんの腕で
更に素敵に生まれ変わるのを
楽しみにしてます
返信する
ようちゃんばあばさん♪ (cocorokk)
2009-12-12 21:08:14
そうそう。股のぞきで有名(笑) 
平日という事もあってか観光客も少なかったです。

丹後ちりめん・・・そのようですね。きれいに染め付けられるのが特徴のようです。実際に織られてる人がどの位いるのかは分かりませんけど・・・。
返信する
rokuさん♪ (cocorokk)
2009-12-12 21:12:20
rokuさんの所からだと日帰りコースなんですね?!
既製のちりめんを売っているお店は何軒かあったのですが、なんかピンと来なくて・・・。
そしてたまたま入ったお店で訊いたら色々出して貰えてラッキーでした。ほんとワクワクです♪
返信する
kamecoちゃん♪ (cocorokk)
2009-12-12 21:15:20
有難う♪
きれいな色、柄でしょう?!
また何か頑張って作りますね。
その時はまた見てやってくださいね~
返信する
素敵な風景 (ちゃこ)
2009-12-13 01:14:26
日本って感じのすばらしい風景。感動
柚子茶記事UP,まってま~す
返信する
Unknown (りんだ)
2009-12-13 07:08:14
おはようございます~~♪
天橋立行ってみたい!と思ってます。いいなぁ~~(笑)
丹後ちりめんいっぱい買われたんですね~~素敵ですね。今度は何が出来るか楽しみ~~♪
ご主人様おやさしいですね。
返信する