クルックルッ日記

尾鷲で揚がった魚を使った料理や大好きな手作り(羊毛フェルト、布小物作り、刺しゅう等)の事を綴っていこうと思います。

小さな小さなおだんごストラップ~♪   &    呉汁~!

2011年08月20日 | 革こもの

先日友達家族と遊んだ羊毛フェルト。友達のケコチャンがパンチングパッドを贈ってきてくれました。



それを使って早速おだんごストラップを作ってみました。

あの日にオレンジだけ一つできていたのですが・・・。ケコチャンがおだんごにして欲しいって言ってたので挑戦してみたんです。

でも材料が揃っていないので家にあるものばかりで作ってみたんです。

おだんご3個をテグスで繋いで、9ピンを1cmほどの長さに切ってボンドで付けてみました。

これからもっと作るのなら9ピンの長いのを買ってやったらもっとうまくいくと思うのですが・・・。

  

おだんごの横のはハワキルで使うシンブルです。以前にも載せたと思いますが、今回は大きさの比較で・・・。

おだんご1個の大きさは1cmくらいです。ニードルで固くチクチクしたので、9ピンもちょっと通りにくかったです。

もっと大きなおだんごなら9ピンも通し易いと思うのですが・・・。

追記   このテグスで縫い合わせたおだんご、柔らかくていい感じです。もし上から下まで9ピンを通したら固い感じのおだんごになってしまうで

      どうなんでしょうかねぇ。何かもっといい方法があれば知りたいですね~。

      


                                               

昨日は呉汁を作ってもらいました。大豆はちょっと横着して茹で大豆を使ったらしいです(笑)

具はその大豆を潰したものと こんにゃく、ごぼう、油揚げ、カボチャ、そして豚肉です。本来の呉汁は豚肉は入れないのですが・・・。



この呉汁は鹿児島出身の義母が良く作ってくれた料理なんです。義母のは豚肉は使ってませんでしたけど、

私は豚肉が入った方が好きです~ 

blogram投票ボタン         にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ ←をポチッと応援、よろしくお願いします。

                    有難うございます



 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どくだみ化粧水~♪   & ... | トップ | 24時間テレビを初めて観続... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (roku)
2011-08-20 18:36:40
わ~ 呉汁懐かしいです。実家の祖母がよく作ってくれてました。

おだんごストラップ、凄くちっちゃいんですね
可愛いわ~ 
返信する
呉汁 (ようちゃんばあば)
2011-08-20 20:32:22
食べたことが無いです。
うちにはむかしから 大豆も植えているのですが 習慣が無いので 作ったことが無いのでしょうね。
夏に冷たいものばかりいただくとからだによくないので 温かい汁物がうれしいですね。
お団子 丸く小さいのを作るのって 難しそうですね。
根気がいるのでしょうか?
3つの色の取り合わせがきれいです。
返信する
フェルトボール♪ (でこrin)
2011-08-20 21:11:51
お団子フェルトボール、やっぱり可愛いです。
私も今年の冬は挑戦してみますね♪

呉汁って初めて聞きました。
大豆が入った鹿児島の郷土料理なんですねえ。
体にめちゃめちゃ良さそうな具材ばっかりで元気がでそう!


返信する
チクチク♪ (ごまめ)
2011-08-20 23:06:16
チクチクお団子、楽しいですよね~♪
形をつくるの、簡単そうで難しいですよね。
たくさんつないでもかわいいでしょうね~
私も、キットが買ってあるのですが、いつ形になることやら…
呉汁、体に優しそうで、美味しそうです。
返信する
rokuさん (cocorokk)
2011-08-21 11:29:44
呉汁懐かしく思い出してくださったようで、嬉しいです。rokuさんも作ってみてくださいね。

先ほど、写真差し替えました
昨日慌てて撮ったのであまりきれいじゃなかったでしょ?!
おだんご、ちっちゃい方が可愛いじゃないかと思って。
形を揃えるのがちょっと難しいです。それと、おだんごを繋げたり、ストラップを付ける方法が良く分からないのでちょっと苦労しました。
返信する
ようちゃんばあばさん (cocorokk)
2011-08-21 11:39:15
そちらでは食べる習慣がないのですねぇ。
山形では青い豆(枝豆)を使って作るそうです。
地方によって違いがあるようです。
いちど作ってみてくださいね。きっと、お年寄りには喜ばれると思います。

羊毛フェルト、これも消しハンと同じでハマリそうです(笑)
チクチク刺して楽しいですよ~。
まぁ根気は少し要るかも知れませんね。
形を揃えるのがちょっと難しいですね。
以前作った石鹸水でまるめる作り方よりは、こちらの方が楽しいです。

羊毛は手持ちのを使ったのですが、きれいですか~。有難う♪
本格的にしようと思えばもっといろんな色を揃えなくてはいけないので、迷っているところです。
返信する
でこrinさん (cocorokk)
2011-08-21 11:46:39
でこrinさん、先日はりねずみ君を買われたので、刺激になったのでしょうか(笑)
冬になったら挑戦されるのですね。色々研究しなくてはいけない面があるようです。
情報交換しましょう。
おだんごストラップはこんな小さなのを作られている方のをまだ発見できずにいます。
大きめの方のが作り易そうですよ~。

呉汁、大豆たっぷりでヘルシーなので是非作ってみてくださいね~。
返信する
ごまめさん (cocorokk)
2011-08-21 11:52:21
この丸は小さいからか、意外に簡単にできたのですが、形を揃えるのがちょっと難しいですね。
キットも沢山販売されていますね~。ワンちゃんのもとっても可愛いものが沢山。ひょっとしたらごまめさんは柴犬ちゃんのじゃないですか~?
ストラップにしようと思ったらその工程が良く分からないので、まだまだ研究しなくてはいけないようです。

呉汁、ヘルシーですよ~。是非作ってみてくださいね。
返信する