クルックルッ日記

尾鷲で揚がった魚を使った料理や大好きな手作り(羊毛フェルト、布小物作り、刺しゅう等)の事を綴っていこうと思います。

遠視って?  &   イサキ~♪

2011年05月25日 | 料理

今日は気持良く晴れて洗濯日和ですね。

明日からまた雨が続くとか、雨も嫌いじゃないけど、洗濯物が溜まるので嫌です。

昨日はお騒がせの眼鏡でしたが、この方式のも取り扱っていたみたいで、すぐに直していただきました。

この眼鏡、今はどうか知らないですけど、一時良くTVCMで有名俳優の橋爪さんがやっていましたよね。

眼鏡屋さんが言われるにはもうあまりこのタイプは流行っていないんですよ、って。

へぇ~こういうのにも流行があるんですねぇ! とびっくり。ほんとにそうかなぁ? だってこれがあの和真の売りだった筈。

まぁそういうことはどっちでもいいけど、今回で2度修理してもらった地元の眼鏡屋さんだから、一つ買わせて貰わないと

悪いような気がしてきました。実は前回修理(これは手で踏んでしまった)に訪れたときも何か自分に合いそうなのがあるかなぁ~と

探したけど、見つからなかったので諦めていたんです。しかし、昨日は一目で気に入ったのがありました。

私は顔に長時間ツルがあたっていると赤くなって痒くなるので、そうならないデザインのにしているんです。

そしたらツルが金属ではない、バネのように広がって軽い素材のがあったんです。何っていうのかな? ちょっと説明されていたかも

知れないけど、良く聞いていない  

眼鏡を作るにあたって、色々検査をしてもらったら、軽い遠視があると言われました。

そういえば、前にもどこでか忘れたけど、そう言われたことがあるような気がします。調べてみるとなんだか怖い病気のようなんですね。

でも調べた範囲のような症状は、経験もしていなし・・・・・・軽いから平気なのか、遠視、良く分からないです。

検査の結果はほとんど度が進んでいないようでした。只、ちょっと乱視が入ってきているので、ごく少しの乱視矯正を度の中に入れるようです。

最後にそのご主人曰く・・・・いやぁ、失礼ですが、このお歳でこれだけ見えていればいい眼ですよ~。白内障も緑内障もないようだし、視力も全然落ちてないですから。
ってお褒めいただきました なんだか嬉しく(眼鏡を新調したからだけではなく)なってきた私でした。しかし・・・・・・・遠視はどうなの~


                                                         


今朝はイサキを造ってもらいました~。今朝は沢山イサキが揚がっていたようです。上に乗せている飾りはニンジンの葉っぱ。ふわふわで美味しい

  

上のは片身分。もう半分は中骨も一緒に細かく叩いて、お味噌を入れて 「なめろう」 にしてもらいました。これがまた美味しいのです。

味噌汁はこのイサキのアラとイサキの卵、鶏卵も入っていました。

  

これからまたちょっと買物に行ってきます。帰ってきたら手作り、少しはできるかな?

                   ランキングに参加しています。
                                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ ←をポチッと応援、よろしくお願いします。 
                                  
                                                   有難うございます



コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

私のショップページです

file:///C:/Users/てつこ/Desktop/minne_b_125_125[1].gif