リベルテールの社会学

生きている人間の自由とは、私の自由と、あなたの自由のことだ。そして社会科学とは、この人間の自由を実現する道具だ。

ま、生存確認かな

2019-02-23 12:59:10 | 断片
 こんにちは。お元気ですか? 人間、元気がいちばんよろしい。心配事があると、花を愛でる機会さえ失う。とはいえ天気は順調に春に向かって進んでいるようで。

 さて、例によって中原中也賞が決まり、また例によってどの候補作もH氏賞どまり。H氏賞じゃなくて現代詩人賞でもいいや、おんなじだし。
 どうして世間の詩愛好家たちはツイッターのような詩魂に満足するのかねえ、理解不能。日常の「私はこんなこと思う」なんて話、どんな着飾ってあったって聞いてもしょうがないじゃん。生のツイート読んだほうが率直でよっぽどいい。
 中也賞は(歌人の)鳥居にやれよ、ちょっと前だけど。ほかに該当者なし。
 
 次、本日のわずかに役に立つブログ、その1。
 10年来の炊飯器がとうとう内部断線したもよう。象印 マイコン炊飯ジャー NS-JC10。
 代わりに、昔から周りに「IH炊飯器はご飯がぜんぜん違う」、と聞いていて、価格comのレビューなどを精査し、いちばん評判のよかったタイガーのIH炊飯器を買ったんだけど、少なくとも前のを凌駕しているとは思えない。ってゆうか、前のほうがよかったのでは、と思うほど。皆様におかれましては、なにも高い炊飯器を買うことはございません。マイコン方式で十分。倍額違うのにねえ。
 もっとも、この4年は、蒸気の逃げ口が壊れて、あやしてくっ付けてたんだけど。内釜もやわいしね。それと(今のものは大部分大丈夫だけど)フタが洗えなくって。それでも、伍してるくらいじゃ、タイガーIH氏は反省したほうが、、、
 なので、炊飯器を買うときは、5年経ったら壊れてなくとも部品を購入しておくことをお勧めします。
 
 その2。
 ご存知のように賞味期限切れの焼きそば用ラーメンはぶちぶち切れるものですが(知らないか)、賞味期限切れの緑のたぬきも、どうやら蕎麦も天ぷらも切れる風前の灯になっているようなことを発見しました。どうだっていいか。ともあれ、お気をつけください。(どんべえは塩辛くてパス)。
 
 どうでもいいついで。 
 「夜桜お七」って、聞いてたら明瞭に「おひち」なのね。おや東京弁、と思ったら、ネットだと関西方言になってる(後日、youtube聞いたらshitiに。ま、いろいろさ)。
 「東京者は「ひ」と「し」の違いが分からない、数字の七を「ひち」という」って、テレビや随筆で京都文化人が馬鹿にしてたけどねえ。
 (ウソつけ、ちゃんと区別してるさ。質屋は「しちや」というんだよ。)と、子供心に思いましたが。質屋多かったから知ってるの。わたしゃ子供の頃から偉そうな奴を信じていない。
 ま、ともかく、ほんの50年でうわさも変わるのかねえ、って、昔からエラそうにガセネタを広げたがる奴はいるのさ。京都のどこがエラいのか。
 
 というわけで、本日は心配事多々のため短く終了。

 P.S.ご心配をおかけしましたが(してないか)、本日の心配は大方クリアされました。
 で、安心して夕飯の食器を洗ってましたら、後ろから聞こえるNHKニュースで、子供にスマホを持たせてよいか悪いかなんて話題。もちろんわれわれ世代では当然、「スマホなんて最低月額5千円だぜ。学校に持ってきゃ、あたしもあたしもで、あたしにも買って、だ。月額4千円の給食費も払えない家でスマホ代なんか払えるか」 っていう事態が念頭に上がるのですが、驚いたことに識者の間ではそんな反対意見は出てないようです。
 まあ読者の皆様もそうなんでしょうねえ、若人の理論好きって、みんなお金持ちなんだよね。
 ほんと、話が合いやしない。 
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大学には行きたいんだけど、... | トップ | 悪口なし »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

断片」カテゴリの最新記事