幸彩学習塾 オフィシャルブログ

埼玉県久喜市にある幸彩学習塾のオフィシャルブログです。
日々の塾での出来事を綴ります。

実力テスト(埼葛テスト)受験の心得

2013年06月07日 16時19分28秒 | お知らせ

来週は中学校で実力テスト(埼葛テスト)が行われます。埼玉県のこの地区の実力テストは埼玉県の公立高校入試に沿った構成の問題が出題されるものと思います。埼玉県の公立高校を受験する皆さんは、埼玉の公立入試がどのような問題構成になっているのかをここでしっかりと知っておきましょう。

 

 会場テストなどに比べると、実力テストのほうが難しいと思います。埼玉県の公立入試は7割が記述問題です。会場テストは記述が少ないので、実力テスト(=入試形式)のほうが難しく感じると思いますが、皆さんが本当に目指すべきゴールは、この実力問題の形式に答えられる実力だということを忘れないで下さい。

 

 実力テストは通知票の成績には含めない学校が多いと思いますが、中学校で先生方が進路指導をする際には、参考とする非常に重要なテストとなります。成績に入らないテストだからと言って、絶対に手を抜いてはいけません。緊張感を持ってのぞみましょう。また、上記の通り、実際の入試問題がどのようなものかを知るチャンスです。しっかりとチャレンジし、いまの自分の実力を確認してみましょう。