幸彩学習塾 オフィシャルブログ

埼玉県久喜市にある幸彩学習塾のオフィシャルブログです。
日々の塾での出来事を綴ります。

今から、ここから

2017年12月08日 23時21分29秒 | 日記・エッセイ・コラム
12月に入り、私立高校については皆さんの志願先がほぼ決まりました。

期末テストや北辰テストも終わり、次に受ける試験は入試、という人も少なくないと思います。
そんな今の季節、だんだんと落ち着かない雰囲気の生徒さんが多くなってきています。
「志望校に合格するのだろうか?」
「もっと勉強をしておけばよかった!」
「もっと早くいろんな高校を見ておくべきだった!」
など、いろんな想いがあると思いますが、ここから皆さんにとって大切なのは「今、ここ」という考え方だと思います。

先行きに不安があるとき、人は過去と未来に目が行ってしましがちです。
「このままで合格できるのだろうか?」と未来を心配してみたり、
「もっと勉強しておけばよかった!」と過去の自分を憎んでみたり、
どうしても思考が過去や未来に飛びがちになります。

でも、この考え方はあまり正しいとは言えないと思います。
過去の事実はすでに変えることはできません。
まだ現実になっていない未来を心配しても、しょうがないことだとも思います。

ここで過去や未来について考えるのならば、今を大切にしたほうが良いと思います。

過去の事実の意味を、今しっかりと解釈して、そこから何かを学ぶ。そして過去の事実から、今何をすべきかを考える。

未来をただただ不安だというのではなく、その不安を解消するには、今なにができるのかを考える。

そうやって、思考を過去でもなく未来でもなく「今」においたときに、きっと未来も過去も変わってくるように思います。

未来は現在の延長であることは、イメージができると思います。
そして今は過去の延長であることもイメージできると思います。
であるならば、今を変えれば未来も変わる、そういうことができるのではないかなと思います。

過去問は過去に出された問題です。だからやる必要はないというのは、私は違うと思います。過去の問題を見ることで、今の自分の学力に不足しているもの、学ぶべきところが見えてきます。そして、そうやって学んだことが未来の試験本番にもつながってくると思います。

受験生の皆さんは、とかく過去や未来に思考が飛びがちになり、思考が「今」にいない人が結構たくさんいるように思います。残念ながらこれは負けパターンです。

そうではなくて、思考を「今」に集中させて、今できることをしっかりとやること、それが大切だと思いますし、合格への早道だとも思います。

過去から未来へ流れていく時間の軸を変えられるかどうかは、今のみなさんの行動にかかっているといっていいと思います。

ぜひ「今から、ここから」という思考で、受験を乗り越えていってほしいと思います。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする