幸彩学習塾 オフィシャルブログ

埼玉県久喜市にある幸彩学習塾のオフィシャルブログです。
日々の塾での出来事を綴ります。

まだまだ、ここから

2017年02月19日 22時51分41秒 | 日記・エッセイ・コラム
当塾ではこの時期の日曜日、3年生対象の入試対策を行っていますが、それと同時に1・2年生や小学生の皆さんとも三者面談を実施しています。一年間の学習の振り返りや次の年への課題、そしてこの一年間で成長したところ、進みたい高校など、いろんな話をしていきます。

そのなかにある話の1つで、ご相談をいただくのが「勉強をやらなきゃいけないと分かっているけれど、なかなか動けなかった」というものです。心では分かっていても実際に行動をするのは、実はなかなか難しいもの。特に勉強となるとそうかもしれませんね。その意味では、皆さんにとって行動に移せるかどうかが一番大切なポイントになるんだろうと思います。

本当ならば、勉強をやると決めてサッと動ければいいのだと思いますが、それがなかなか難しい場合は「少しでもいいので毎日続ける」ということから初めてみたらいいのではないかなと思います。そうするとそれが習慣になってきて無理なくできるようになる日が来ると思います。そうしたら、少し時間を延ばしたり教科を増やしたりして、だんだんと時間を延ばしていく、そういったやり方が一番いいのかなと思います。

私事ですが、昨年末から私も新しい習慣を始めました。
独身一人ぐらしの私にとって一番の課題は、実は「食事」です。夜の仕事?ということもあって、なかなか自炊をするというのは厳しいのですが、いろんなことを考えて、昨年末から簡易ながら自炊を始めてみました。

そうすると、最初は確かに意志力が必要なのですが、1ヶ月ぐらいたつと、苦ではなくなってきたように感じます。今は2ヶ月ぐらい経ったと思いますが、生活の一部になってきていて、ほとんど苦なくできるようになっています。むしろやらないとなんだか居心地が悪い、そんなふうにさえ思えてくるようになりました(それでも、バリエーションを考えるのは大変なので、クックパッドを愛用中ですが…)

ある意味、自分を使って人体実験?をしてみたわけですが、やはり最初の1週間はほんとに辛いですね。スーパーに行ってもどうしてもお弁当に手が伸びそうになりますが、ここでその手を引っ込めていくことが最初に試された試練?だったと思います。

もともと甘いものも好きだったので、スイーツのコーナーでおいしそうなものを見ると、つい手が伸びそうになりますが、最近はあんまり反応しなくなってきたのも、自分では驚きの1つでした。

最初は「やっぱりいいや」というふうに思いがちですが、それを乗り越えて1ヶ月続けられたことは、きっとしっかりとした習慣になっていく、自分を使った人体実験?の結果、そんなことがいえるのかなと思います。

だからこそ、まずは皆さんも1ヶ月続けてみることから始めて欲しいと思います。
最初は少しずつでもいいので、できることから始めてみて欲しいと思います。それが1ヶ月続いたら、次の新しい習慣を身につけていけば、だんだんとできることも増えてくるのかなと思います。

その途中で、時間がなくて思ったよりもできない日があったりもするのですが、そんな日は「まあ、そんな日もあるよね~」とのんびり構えることも大切です。遅れを取り戻そうとか、続けられなかった自分に不満を持つとかすると、続かなくなってしまいます。どこか調子のいいときというのも必ずあるはずなので、そんなときに取り戻そう!ぐらいの感覚でちょうどいいのかなと思います。

あんまり「やらなきゃ」と追いつめるとうまくいかなくなってしまうので、ときが過ぎて受験直前になってから始めると、かえって習慣になりにくいのかなとも思います。年度変わりの今なら、まだ時間もありますので、自分のペースで習慣化の作業もできると思います。

勉強に関していえば「まだまだ、ここから」ということが十分にいえると思います。1・2年生の皆さん、さあ、立ち止まっていないで、最初の一歩を歩みだしてみようね!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする