Side Steps' Today

裏版Side Steps' Today

フォアグラ日記

2024年03月23日 | フォアグラ日記
今帰仁アグー料理一式 長堂屋(しゃぶしゃぶ/沖縄県今帰仁)
「盲点」とはこういうことを言うのだろう。これまでの沖縄訪問で完全に見落としていたのは「豚のしゃぶしゃぶ」。もともと沖縄は牛ではなく豚を食する文化なので豚しゃぶ自体に違和感はないが、沖縄=暑い=あえて熱い鍋たべる?という違和感から完全に眼中に無かったのだが、もっとはやく刮目すべきだった…。沖縄西海岸から今帰仁までは車でも結構時間がかかるが、道の駅で有名な許田からバイパスができたおかげでアクセスが向上。それでも「こんな山奥にしゃぶしゃぶ屋なんかあるんか?」というなかなか凄いロケーションに、確かに存在する…。駐車場を見るに来客は十分であり、店内に入ると秋篠宮が娘を伴って来店した写真が…(実際に訪問したのは那覇店、写真の奥の注文用タブレットの待受にもその写真を活用>拡大してみるべし)。これまで豚しゃぶでどうも気が進まない理由はその脂身の多さなのだが、この脂身が美味い…。脂身がメインのような感じでさえある。脂身でどうしても思い出されるのは学生時代に所属していた超絶変態音楽サークルの合宿での出来事。T君が夕食時に皆が皿に残していた牛ステーキの脂身部分を「もったいない」と集めて孤高に食していたのを見てとても衝撃を受けたのだが、彼はこの美味を当時すでに知っていたのか?!と思ったほど。ちなみに他にも脂身マニアを数人知っているが、彼らは一様に痩身なのだが髭が濃い傾向にあり、そしてドラムが巧い! 閑話休題。脂身の堪能はしゃぶしゃぶだけにとどまらず、〆の雑炊にも。それはまさに「ラード雑炊」である。こう表記すると相当にシツコイ印象があるが香りは高級バターそのもの…。メニューを見ると「ラード飯」というのもあり「=バターご飯」と考えれば十分に美味そうではないか、仏教でいう「空」である。さらにこちらで素晴らしいのは野菜。「なにこの野菜?」というのが出てくるが、沖縄地元の野菜でこれも香り良し。脂身を満喫して出れば外は漆黒の闇。帰路も民家なく、街灯さえない道を爆走するが、そのうちに名護の街の灯をみるとホッと一安心。
この記事についてブログを書く
« フォアグラ日記 | トップ | 玉肌日記 »
最新の画像もっと見る

フォアグラ日記」カテゴリの最新記事