幹事クリタのコーカイブログ

テニスをはじめあれこれ好き勝手書いています。「幹事クリタのコーカイ日誌」のブログ版です。

サービスの定期検診

2024-03-24 23:57:43 | テニス
 今日の山本麻友美プロのレッスン会ではサービスを見てもらいました。長年かけて少しずつ手直しをしてきたサービスですが、定期的にチェックしてもらわないと、すぐに楽をしようとしたり、昔の癖が出てきたりします。一度できるようになったからと言って油断してはダメです。それにそもそも「できるようになった」と言ったところで、最低限の修理ができたというくらいのことで、高速道路を突っ走るほどの完成度というわけでもありません。

 今日のチェックポイントは多岐にわたりましたが、基本はトロフィーポーズでの肘の角度が90度にという点。基本なのですが、いつの間にか形が崩れてしまっていたようで、90度にしているつもりが、130度くらいまで鈍角になっていたようです。言われて気づいて90度を意識して打つだけで、かなり当たりがハッキリしました。本当に基本は大事です。

 次にサービスの球種ごとの意識するポイント。フラット系は高い打点を意識。スライス系は思い切って右にトスを上げること。時間が足りずスピン系まではたどり着けませんでしたが、最近の課題はフラットサービスの当たりが悪いことと、スライスサービスの回転があまりかかっていないことだったので、その2点の解決の糸口が見つかっただけで十分でした。

 とは言え、いつものことながら練習では確率良く入るサービスも、実際のゲームの中では簡単にはいきません。やはりミスをしてしまいます。本当は毎日100球くらいサービス練習ができれば、早めにポイントが身について良いのですが、学生部活ではないので、そんな時間も体力もありません。「練習あるのみ」は何事によらず一面の真理なのですが、その練習がしたくてもできないのが60代の一番の問題だと痛感しています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アニメ『葬送のフリーレン』... | トップ | 尊富士の優勝 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

テニス」カテゴリの最新記事