幹事クリタのコーカイブログ

テニスをはじめあれこれ好き勝手書いています。「幹事クリタのコーカイ日誌」のブログ版です。

次の試合に向けて

2018-01-22 23:50:36 | テニス
 ここでも書きました(「久しぶりの試合」)が、先月本当に久しぶりにミックスダブルスの大会に出ました。長年試合には出てなかったので、勝ち負け以上に楽しむことと怪我をしないことを優先して、お蔭で5試合で2勝3敗ながら楽しく一日を終えることができました。まあこの年齢になって勝負にカッカして頭に血が上るような修行の足りない人間ではみっともないですからね。特にミックスダブルスですしジェントルさが必要です。
 
 とは言え、テニスについては反省点もたくさんありました。何より朝が弱いという昔からの弱点がまったく改善されていなかったこと。と言うよりも、ますますエンジンがかかるのが遅くなっていた気がします。またスタミナ切れして1日の最後まで体力が持たないこと。さらにメンタル的にも冷静で余裕があったのは良かった反面、集中力が低く試合勘を失っていたかなという反省点もありました。

 技術的にもいくつも課題があり、特にサービスは改良途中だったのでまだまだ中途半端でしたし、肝心なところで決めボレーが決めきれずに返されてしまったポイントがいくつかありました。きちんと決めていれば勝てたのにと思うと、いくら勝ち負けにはあまりこだわらないとは言え、これはやはり残念です。ペアのS香ちゃんにも申し訳ないことをしました。

 と言うことで、ペアは変わりますが来月にまたミックスダブルスの大会にエントリーしているので、それまでに課題を少しでも改善していこうと思っています。来月の大会は先月の大会よりももっと真剣というか、イベント色が薄めのマジ大会なので、「勝ち負け」と「楽しむ」の混合比率も変わります。前回が3:7くらいだったとしたら、今回は7:3くらいで「勝ち負け」が優先です。

 まずは試合勘を取り戻すところからかな。いや、その前に早起き対策かも。冬は特に厳しいですけど、頑張って早起きしないと。あくまでも怪我をしない範囲内で頑張りたいと思います。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

張本最年少Vと伊藤3冠

2018-01-21 23:59:38 | スポーツ
 卓球の全日本選手権が終わりました。男子シングルスは14歳の張本智和がV10を狙う水谷隼を決勝で圧倒して初優勝。水谷の持つ最年少優勝記録も大幅に更新しました。水谷が試合後に「中国の選手と同じくらいのレベル。彼が100%の力だったら何回やっても勝てない」と言うほどに張本の成長は著しく、もはやこれで日本のエースは水谷から張本に交代という印象です。今後は張本がどこまで順調に実力を伸ばしていけるか、そして中国選手に勝ち世界一になれるかが注目点になります。

 女子は伊藤美誠が平野美宇との同級生「みうみま」対決を制して初優勝しました。しかも女子ダブルス、混合ダブルスと合わせた3冠達成で、これは石川佳純以来、史上3人目の快挙となりました。リオ五輪以後、平野の躍進の陰に隠れがちだった伊藤ですが、これでまたライバル平野に追いつき、いよいよこの2人が日本女子卓球を背負うことになります。

 石川は準決勝で伊藤に敗れました。昨年は決勝で平野に敗れていて、水谷に続き女子もエース交代を印象づけてしまいました。ただ28歳の水谷と違って石川はまだ24歳。東京五輪までは現役で伊藤や平野と切磋琢磨しながらともに日本卓球を背負ってくれるだろうと思いますから、これで挫けずチャレンジをしていってほしいと願っています。

 テニス界でも西岡良仁や大坂なおみといった次世代が躍進していますが、卓球界はそれ以上に世代交代が急激に進んでいます。昔に比べて人気も注目度も上がってきているので、今後も新しい才能が次々と育ってくる可能性が十分。楽しみなことになってきました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大坂なおみ大活躍

2018-01-20 23:59:55 | テニス
 全豪オープンもベスト16が出揃いました。日本人選手では大坂なおみが勝ち残っています。2回戦、3回戦と立て続けにシード選手を破ってセカンドウィークに駒を進めました。そして次の対戦相手は第1シードのシモナ・ハレプ。いよいよ大坂が本格的に世界トップへと挑み始めました。

 大坂の武器は何といっても恵まれたフィジカルから生み出されるパワー。特に約200km/hの弾丸サーブは女子選手の中でもトップクラスです。反面、メンタルが乱れることが多く、シード選手に勝つのに格下にもあっさり負けてしまいます。大舞台になればなるほど強いのは頼もしいのですが、その強さを常に維持できないのがまだ若さなのでしょう。今後の課題はいかに冷静さを保ちミスを減らしていけるかにかかっています。

 男子の16強は新旧入り乱れて面白い組み合わせになっています。トップハーフはナダルが順調に勝ち上がっていて、このままチリッチとの準々決勝に進みそう。あとはディミトロフとの準決勝をいかに乗り切るかですが、そのディミトロフは次に地元キリオスとの対決です。両者とも若手ではなく中堅になってきていますが、どちらが勝ってもナダルとの準決勝は面白くなりそうです。

 ボトムハーフのフェデラーも順調です。ベルディヒがデルポトロを倒してくれたので、フェデラーも準決勝までは安泰でしょう。そこに勝ち上がってくるのが誰になるのか?シード順でいけばティームなのですが、やはり怖いのはジョコビッチです。こちらも極めて順調にファーストウィークを乗り切りました。

 ジョコビッチの次の対戦相手は韓国のチョン・ヒョン。次世代のエース候補の1人で、ズベレフとの次世代対決を制して勝ち上がってきました。これは面白い対戦です。チョンの勢いかジョコビッチの地力か。準決勝はナダルvsキリオス、フェデラーvsジョコビッチと予想しますが、どうなることやら。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1週間でマイナス2kg

2018-01-19 23:39:38 | 健康・ダイエット
 全豪オープンも大相撲も気になりますが、先週金曜日の「大ダイエット宣言」から1週間。「結果にコミットする」という宣言通りに2kg体重が減りました。好調です。

 もちろん絶食しているわけではありません。朝食はこれまで通りに普通に食べています。ランチもこれまで通りですが、カツカレーと担担麺には一切近づいていません。残念ながらトンカツ定食は一度食べてしまいました。夕食も普通に食べていますが、ご飯をこれまでの半分、とまではいきませんが70%くらいに減らし、大好きな揚げ物もほとんど食べていません。

 何より効果があったと思うのは間食です。会社でも口寂しい時にチョコとか食べていましたし、夜のサックスやピアノのレッスンまでに待ち時間があるとコメダで小倉トーストやミニシロノワールを食べていました。さらに夕食後には必ずケーキや和菓子などのスイーツを食べていたのですが、それら一切をこの1週間口にしていません。

 時々「甘いもの禁断症状」が出てきますが、そんな時でもミルクティーだけで我慢しています。ちなみに僕はジュース類は全く飲まない「お茶」派です。緑茶、麦茶、ほうじ茶、紅茶、ウーロン茶などは好きですが、それ以外に飲むのはテニスの時のアクエリアスだけです。

 さて、問題はこれからです。今は食事制限だけではなくテニスを週に2回以上、筋トレも週に3~4回やっています。このペースが続けば人間ドックまでに目標のマイナス3kgはもちろん、マイナス5kgもクリアできるかもと思います。ただ1週間だから我慢ができましたが、これから先も揚げ物とスイーツをずっと我慢できるかどうかと言われると、あまり自信はありません。とりあえず人間ドックまでの残り1ヶ月だけ頑張ります。身近な目標にしておかないと挫折しそうなので。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゴチの新メンバー

2018-01-18 23:42:53 | テレビ・芸能
 毎年この時期恒例の『ぐるぐるナインティナイン』の人気企画『グルメチキンレース ゴチになります!』の新メンバー発表がありました。昨年二階堂ふみが卒業し、矢部と国分がクビになって一気に3人もレギュラーが脱落。誰が新メンバーとして加わるのかが注目されていました。

 ネットでは二階堂の抜けた枠には若い女優かアイドル、国分が抜けた枠にはジャニーズが入るのではないかと言われていました。放送前にすでに橋本環奈と中島健人の名前が挙がっていましたが、なんとそれがビンゴ。ネット民の情報力の高さには恐れ入りました。

 橋本18歳、中島23歳ですからレギュラー陣が一気に若返ったわけです。今年で19年目の「ゴチ」の課題が高齢化にあったことは確かです。19年前にはナイナイも国分もまだ20代だったわけで、高級料理を知らない若造だからこその企画ですから、年を取って金持ちになって美味い料理も食べ慣れてしまっていては面白くなりません。実際かつての柳葉敏郎も今の大杉漣も、ベテラン俳優は強いです。

 そこで若返りを図ろうと二階堂ふみ、渡辺直美を投入。さらに二階堂がいなくなって若手アイドル2人を入れた狙いはよくわかります。問題は岡村のボケを回収できる突っ込みがいなくなってしまったことです。本来は相方の矢部の役であり、矢部がいなくても国分がフォローしていました。この2人を同時に欠いてしまったので、岡村がボケも突っ込みも1人でやらなくてはなりません。これはきついです。

 果たしてこの1年、このメンバーでクオリティを維持できるのか心配です。そして来年、矢部はいつものごとく戻ってくるでしょうが、国分は中島が入った以上、もう戻ってこられない気がしますが、どうなるのか。今から1年先が気になります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加