時遊人~La liberte de l'esprit~

優游涵泳 不羈奔放 by椋柊

花園香房 ごぼう茶

2012-05-17 | 頂きました♪
昨年の12月月3日に放送された
テレビ朝日「食彩の王国」で花園香房 ごぼう茶が紹介されました

たまたま見ていたσ(^^;)

ごぼうは
セルロースやリグニンといった
食物繊維を大変豊富に含んでおります
また
漢方薬で使われる
高麗人参の主成分であるサポニンは
医学的にも免疫能を高め
血流をよくし
コレステロールや脂肪を
洗い流してくれることが実証されていますが
ごぼうにも同様の成分があり
重要な栄養素が含まれています

         (「花園香房サイト」より抜粋)

ミーハー的発想で
早速お取り寄せしてみたものの
TVの効果は絶大らしく
寒さ対策を目的に購入したのに
冬は過ぎ去り春も終わり…
何と
届いたのは
5月も半ば…


早速飲んでみました
封を開けると
そんまんま
ごぼうの香りが鼻腔をくすぐる

お湯を注いでみれば
一層香る
ごぼうの香り

飲み終えたごぼうの茶殻は
佃煮風に調理して
ご飯のお供にも出来るらしい
σ(^^;) は
お茶を飲みながら
最後に
茶殻食べちゃいました

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« The Vampire Diaries Season3... | トップ | Internazionali BNL d'Italia... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごぼうって (茶とんび)
2012-05-17 23:10:56
かおりいいですよね。
新牛蒡の季節は幸せです。
しかし シイタケ茶ならうなずけますが 牛蒡茶ですか!
茶殻は 牛蒡そのものですか?
おいしかったですか?
抹茶寒天はとってもおいしそう!!
Unknown (椋柊)
2012-05-18 09:18:19
茶とんび様
コメントありがとうございました

>茶殻は 牛蒡そのものですか?
まんま牛蒡です

>おいしかったですか?
美味しいと言う表現は微妙かも
ですが身体には良さそうです

>抹茶寒天はとってもおいしそう!!
これは美味しいですよ
個人的には、市販の抹茶をプラスして頂きたい感じです

頂きました♪」カテゴリの最新記事