「鎌倉個道」

鎌倉の歴史、草花、食物

小田原・東泉院へ

2012-02-05 08:01:29 | Weblog

母校、成蹊大学茶道部の春合宿は

小田原市久野の曹洞宗「東泉院」です。

後輩に誘われて岸達志住職を訪ねました。

小田原駅で待ち合わせ

少し早めに到着したので

近くの北条幻庵屋敷址を訪ねました。

北条早雲の末子で96歳という長寿で

北条家を支えた人物です。

「玉縄城」のことも

きっと知っていたに違いありません。

今年86歳の老師はお元気でしたが、

近くに住む先生よりずっと若い人の急逝や

北海道に住む共通の知人の病を憂えておられました。

ようやく梅がほころび始めたようです。

バス停まで見送ってこられる先生に

再会をお約束して家路につきました。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大巧寺の冬 | トップ | 立春のフキノトウ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。