倉富和子の女のひもとき in USA

生活に緊張感を与える為に、ブログを書く事にしました!心導・縄文ストレッチ・DNAメソッドを広めるため、世界中を巡ります。

縄文シリーズ1.日本人の美意識の下層に眠り続けて来た縄文。Jomon series 1.

2014-03-18 07:28:28 |  縄文心導ヒーリング
縄文は時代のキィーワード、縄文について何から入ったら良いのか分からない人の為に、宗左近

(詩人)の縄文芸術をお勧めしたいのでご一緒に勉強したいと思います。

サライ、インタビューより

ー長年、「縄文」に魅了されておられるとか。

宗「もう20年数年になりますか。縄文人は日本人の源であるにも拘わらず、皆さんわりにご存じ

ない。”昔、教科書で簡単に習った程度”とかね。それには理由があるんですよ。

縄文時代は、紀元前1万年~前300年頃。約一万年もの長い時間と文化を持っていたわけです。

ところが前300年以降、大陸から渡米してきた新モンドロイドの縄文人は征服されてしまった」

ー縄文人は弥生人に抹殺されたのですか。

宗「混血しながら人間は残ったけれど、縄文文化は、弥生人の大和朝廷によって抹殺された。忌む

ものとして徹底的に破壊され、消されたんです。それが今も続いている。弥生時代から現代までの

約2000年余り、日本人は、いわば弥生人として生きてきたんです。勿論我々も。

縄文について余り知られていないのは、そこに遠因があるのだと思う。

縄文人の人口は推定、延べ一億人前後。土器、土偶の総数は1500万点。これだけの数ですか

ら、昔から数多く出土していたに違いないんです。ところが抹殺されえて、日本人の美意識の下層

に眠り続けて来た。

続く。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 縄文の身体性のダイナミック... | トップ | 旅に出る前に「大野一雄」勇... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

縄文心導ヒーリング」カテゴリの最新記事