かもめ見聞録

奇跡の炎上大王バーンをなま暖かく見守っていた、千葉ロッテ応援日記。

退団、ダメ。絶対。

2010-11-19 00:00:01 | 千葉ロッテ
ロッテ・西本コーチ造反、退団も 2軍異動保留&練習ボイコット 【夕刊フジ】

秋季練習をボイコットしている西本コーチ。このまま退団か(写真:夕刊フジ)

 今季日本一に輝いたロッテに内紛が勃発した。西本聖投手兼バッテリーチーフコーチ(54)が秋季練習をボイコットしているというのだ。

 18日付のスポーツ報知によると、西本コーチは日本シリーズ終了後に、球団から2軍コーチへの異動を打診され、態度を保留。15日から千葉マリンと千葉・鴨川で始まった秋季練習には参加せず、このまま退団する可能性もある。

 西本コーチといえば、愛媛・松山商高からドラフト外で巨人入りし、江川とともにエースにまで登り詰めた苦労人。今季、ロッテのコーチに就任すると、たたき上げらしく春季キャンプでは若手に厳しい投げ込みを課すなどして徹底強化に努めた。その結果、唐川、内、伊藤らが成長し、日本シリーズでも活躍。リーグ3位からの「史上最大の下克上」に貢献した。

 しかし、関係者によるとシーズン中には、投手起用をめぐって西村監督と何度も衝突。球団は育成力をかって2軍への配置転換を打診したものの、西本コーチはそれに対し、不満の意を態度で示したようだ。

 西本コーチは2003年にも阪神をリーグVに導きながら、その年のオフに退団した経緯がある。ロッテでも再び…ということになるのだろうか。〔了〕


西本投手コーチが練習ボイコット、今季限りで退団も…ロッテ 【スポーツ報知】
 日本一に輝いたロッテが激震に見舞われた。西本聖投手兼バッテリーチーフコーチ(54)が就任1年目の今季限りで退団する可能性が17日、浮上した。球団に2軍コーチへの異動を打診され、返答を保留。15日に始まった秋季練習は1、2軍どちらも欠席していることが分かった。契約期間は来年まで残っているが、最悪の場合、退団に発展する可能性も出てきた。20日から始まるコーチ陣の契約更改の行方が注目される。

 日本一の興奮冷めやらぬ中、ロッテに火種が持ち上がった。西本投手コーチがユニホームを脱ぐ可能性が出てきたのだ。チームは15日から千葉マリンと鴨川で、それぞれ1軍と2軍の秋季練習を開始したが、西本コーチは欠席しているという。千葉マリンでの投手陣練習の指揮は、井上ブルペンコーチが執るなどカバーしているが、チーム内部でも「そういえば、西本さんがいないのは不自然だ」との声が広がっている。

 西本コーチは中日を下した日本シリーズ終了後に、2軍への異動を打診された。球団は小林宏がFAでメジャー挑戦するなど投手陣の戦力ダウンが否めない状況で、若手の底上げが急務と判断。厳しさと、卓越した理論を併せ持つ西本コーチに育成部門を預けることが最適と判断した。

 この配置転換に対し、西本コーチは態度を保留した。秋季練習には当然、西村監督を含めすべての首脳陣が参加している。欠席してまで熟考していることから、最悪の場合、退団に発展する可能性が出てきた。

 西本コーチは昨オフ、ロッテ再建の重要な役割を担い、投手コーチに迎えられた。2月の石垣島キャンプでは若手に厳しい投げ込みを課すなど、現役時代さながらの“雑草魂”で、投手陣の整備に力を注いできた。努力が実り、大嶺、唐川らがひと皮むけ、シーズン3位に貢献。クライマックスシリーズ、日本シリーズでも内、伊藤らの若い救援陣が活躍し、3位からの日本一という、史上初の下克上Vを完結させた。

 一方で、シーズン中には投手の起用法を巡って西村監督とも意見が衝突したこともあったという。また、チーム防御率4・10はリーグ5位に低迷し、投手戦略より指導力を生かした方が、能力を発揮できるという見方が、球団内にはあったようだ。

 契約期間は来年までの2年。20日から首脳陣の契約更改も始まり、球団フロントの対応、西本コーチの主張が注目される。近日中に結論は出さなければいけないが、2軍への異動を不服とするケースは十分にあり得る。03年にも、阪神をリーグ優勝に導きながら、勇退した星野監督とともに退団している。球団にとっては、予断を許さない状況が続く。

 ◆来季のロッテ首脳陣 基本的には日本一となった今季の体制を踏襲し、1軍の配置転換は2点に絞った。西本コーチの後任には井上ブルペンコーチが、ブルペンコーチには成本2軍投手コーチが昇格する方向で調整中。また、諸積外野守備走塁コーチが、2軍で育成コーチへ転身し、後任には山森スカウトを充てる方針だ。

 ◆西本 聖(にしもと・たかし)1956年6月27日、愛媛・松山市生まれ。54歳。75年に松山商高からドラフト外で巨人入り。江川卓とともに80年代のG投手陣を支え、89年から中日、93年はオリックスでプレー。94年、古巣・巨人に戻り、この年限りで引退した。評論家を経て03年には阪神1軍投手コーチ。10年からロッテ1軍投手コーチ。通算成績は165勝128敗17セーブ。防御率3・20。沢村賞(81年)、最多勝(89年)、ゴールデングラブ賞(79〜85、89年)のタイトルを獲得。〔了〕


日本シリーズで優勝して、さぁ、今から来季に向けてがんばらなきゃ~~(≧∇≦)ノ

って時に、また暗くなるようなオハナシ…_| ̄|○
世の中ってうまくできてるねっ(,,゜Д゜)
(バランス的に)

リーグ5位のチーム防御率については、西本コーチにも責任がありますので、優勝したとはいえ、ある程度の異動は仕方ないのかもしれません…

普通の企業人なら、会社の決めた配置転換について、『いやだ』とはなかなか言えないトコロですしね…(;^_^A
ただし、ソレも、会社を首になったらドコも拾ってくれない私めのような3流の人間の考えることで、引く手あまたな優秀な人材からすれば違うのかもしれません(・∀・;)


ただね…


気に喰わなくても、結論を出し切るまでは、今の職責をまっとうするべきかもですね(^◇^;)
しっかり練習に参加して、しっかり話し合って決めていただきたいと(*^_^*)
で。
できれば残ってください

以前のような投手王国を築き上げるには必要な人だと思いますので





ランキングに参加しています。押してくださると次兄感激です(≧∀≦)
にほんブログ村 野球ブログへ

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DVD出るよ(≧∇≦)ノ | トップ | 契約更改 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
誤解であれば良いのですが (白井ヴィンセント)
2010-11-19 00:24:47
一軍から二軍
浦和は確かに 日の当たる場所
では ないのですが

自分もドラフト外から
エースになったわけですから

岡田のようになりたい
選手を鍛え上げて
欲しい

まぁ基本 投手は
ワガママですから。

コメントを投稿

千葉ロッテ」カテゴリの最新記事