かもめ見聞録

奇跡の炎上大王バーンをなま暖かく見守っていた、千葉ロッテ応援日記。

リスペクトプーチン

2016-12-29 00:00:01 | つば九郎
選手だけじゃない!マスコットたちも契約更改 【ベースボールキング】

 11月から始まった各球団の契約更改。27日はロッテの鈴木大地、古谷拓哉、阪神の藤浪晋太郎が契約更改交渉に臨んだ。この日は選手だけでなく、ヤクルトのマスコット・つば九郎も契約更改を行った。

 この日、契約更改を迎えたつば九郎だったが、自身のブログで「ぎょうむしゅうりょうのあんない。ぷーちんさんをまねて3じかんおくれてきたら、さみしいけっかに。きょうが、きゅうだんじむしょ、さいごのひで、ごぜんでおわっていたらしい」とつば九郎が球団事務所に訪れた時には既に業務が終わっていたそうだ。遅刻したつば九郎だったが、気になる契約更改は現状維持だった。

 また、中日のマスコット・ドアラも22日に契約更改交渉を行っており、昨年からのダウン提示で更改した。ダウン提示となったが、新たな出来高を発表。ファンともっと触れ合い、たくさんのファンと握手を交わすというものになった。ドアラは自身のブログで「契約してくれていることに感謝です」と謙虚に綴っている。

 契約更改を行ったつば九郎とドアラでクリスマスディナーショーを行うなど、球界のマスコットでは1、2位を争う人気を誇る。来季もプロ野球界を盛り上げる活躍に期待したいところだ。

BASEBALL KING[了]

つば九郎、まさかの遅刻で契約は現状維持 「ぷーちんのようにちこくしたのに…」 【夕刊フジ】

 27日に契約更改に臨むはずだったヤクルトのマスコット「つば九郎」がまさかの遅刻。東京都内の球団事務所に駆けつけたものの、「本年の業務は終了しました」の張り紙に呆然と立ち尽くした。

 「ぷーちんのようにちこくしたのに…」とドアを必死にたたいたが、球団職員に門前払いを食った。

 交渉することができずに、現状維持(2万2000円とヤクルト製品飲み放題)に。酉年の飛躍はかなわず「かみ(神)ってなかった」と、うなだれたが、気をトリ直し、来季の目標に「にっぽんいち。ますこっとしじょうはつの、3ねんれんぞくとりぷるすりーをねらいます」を掲げた。

 2年連続トリプルスリーを達成した山田の今季成績が打率・304、38本塁打、30盗塁だったことに引っかけ、「ぱとろーる304かい、まんばけん38ほん、あらたなみせをかいたく30けん」と記した。[了]



つば九郎の更新、なかなか来ないなぁと思っていたら…(;´・ω・)




ナニをやっているんでしょうねぇ(;・∀・)



そして、トリプルスリーの2/3がマスコットと関係ない件。
相変わらずで、ホッコリしますね(≧▽≦)ノ
来年も楽しませていただきたく☆≡(>ω<゛)≡


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

腹黒の時代

2016-01-31 00:00:01 | つば九郎
たかがマスコット…というなかれ つば九郎が愛される理由 【産経新聞】


 テレビカメラ4台を含め、報道陣は約30人の中にはNHK記者の姿もある。1月20日、契約更改の主はヤクルトの人気マスコット、つば九郎だ。

 衣笠社長とのやりとりは、もちろん筆談。最後は2万円に2000円を上乗せし、桁は違うが年俸2億2000万円の山田哲人内野手と数字をそろえて一件落着と相成った。

 これを冷めた目で“茶番”というには、あまりに実態を知らない。つば九郎はヤクルトの誰より稼げる存在なのだ。

 1月24日には東京・立川市で中日のマスコット、ドアラとともにディナーショーを開催した。マスコット界の2大人気者とあって、1万8000円のチケットは5時間で完売、約600人が詰めかけた。実は同日、都内では某選手のディナーショーが行われていたが、こちらはファン約160人。人気と知名度の大きさを示す数字となった。関係者によると、ディナーショーの客は30代から40代が多く、「若い層よりも金を使える世代が中心」というのも、利益を生む背景のひとつといえる。

 昨季、14年ぶりのリーグ優勝を果たしたヤクルトは、ポストシーズンの約8億円など入場料収入などで大きく売り上げを伸ばした。約2億円程度だったグッズの売り上げも、一気に4倍の約8億円に大幅上昇した。約800アイテムあるうち、その大半はつば九郎があしらわれている。Tシャツ、タオル、ぬいぐるみなどなど…。販売担当者は「昨年は後半に山田グッズが急追しました」というが、結局、つば九郎が巻き返し売り上げトップの牙城は揺るがなかった。2月1日から新たな商品も投入され「フィギュアを作りませんか、といった売り込みも激しい」(前出販売担当者)と、約6000円のアクションフィギュアも計画されている。

 オフに入ってからは約20件のイベントに出演。球団PRはもちろん、地域振興などにも呼ばれる人気ぶりで、イベント出演数は選手よりも圧倒的に多い。球団関係者は「単体としても稼げるキャラクター」ということで、今年に入って“専属マネジャー”がついた。スケジュールの管理が大変なのに加え、魅力でもある「奔放すぎる発言を制御するため」だという。

 1994年のデビューから今年で23年目。かわいらしい外見とは裏腹に、「る~び~のみたい」「よるのぱとろーる」などちょっとブラックで笑いを誘う筆談が特徴だが、当初は他と同じく“物言わぬマスコット”だった。変化のきっかけはラミレス(現DeNA監督)の加入。パフォーマンスに合わせて動くうち、やがて現在の個性を発揮し始めるようになった。

 3月5日の日本代表侍ジャパン-台湾戦(ナゴヤドーム)では、ドアラとともに“侍入り”が決まった。同じ日に中日-ヤクルトのオープン戦が行われるためだが、NPBエンタープライズでは「侍の公式マスコットである『たまベヱ』の知名度を上げるために、人気者に乗っかりたい思惑もある」と明かす。

 さて、つば九郎自身はどう考えているのか。とある夜、ぱとろーるに同行して聞いてみた。

 「めぐまれているんです せんしゅ ちーむ しゃちょうも みんななにをやってもおこらない ふぁんもみかたになってくれるからね ばくてんもできないのに23ねんもやれるなんて」

 そう話すと、そっとグラスを置いた(本人がそう書いてほしいと…)。つば九郎ワールドは楽しむに限る。(芳賀宏)[了]



いかん……

いかんな……(´・ω・`)

先日、ブログカテゴリに『つば九郎』を追加してからというもの、つば九郎関連の記事の取り上げ方に拍車がかかっている気がする…(´・ω・`)

それまでは9年で15記事だったのに、この20日間で3記事目ですよ??(,,゜Д゜)
まぁ…






面白いんだから、しょうがない(≧▽≦)ノ





実際のところ、球団の壁を越えてここまでファンに愛されているマスコットは稀だと思いますよ??
球団は冗談抜きで2億くらい払ってもいいと思います(≧▽≦)ノ
マスコットの個性という点では、セがうらやましいですね☆≡(>ω<゛)≡
別にま~くんに不満があるわけではないですがww








ランキングに参加しています。押してくださると次兄感激です(≧∀≦)
にほんブログ村 野球ブログへ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

おやくそくどおり22000えん

2016-01-21 00:00:01 | つば九郎
【ヤクルト】更改のつば九郎、増額分使い道は「こんやあざぶでぱとろーる!」 【スポーツ報知】

 ヤクルトの球団マスコット・つば九郎が20日、都内の球団事務所で2度目の契約更改を行い、1万3000円増の2万2000円+ヤクルト飲み放題、優勝旅行で行ったハワイのお土産である25ドル(約3000円)のチョコレートでサインした。

 衣笠球団社長からの最初の提示は、前回交渉時と同じ「2万円」だったが、「(ハワイへの優勝)りょこういってないしなー」とつば九郎。すると、衣笠社長からグッズ売り上げへの貢献を認められ、2000円の“上積み”に成功した。

 今オフ、2億2000万円でサインした山田を目標ラインにしていたつば九郎。見事に希望額に到達し、サイン。報道陣から、増額分の使い道を聞かれると「こんやあざぶでぱとろーる!」と喜んだ。

 会見には、両腕に時計を巻く“本田圭佑スタイル”で登場したつば九郎。民放各局のカメラを含む報道陣約30人が訪れる中、今季の野望として「しゅうかんしをさわがせない」を挙げた。また今季の目標には、今回行けなかった優勝旅行への参加に加えて、「さむらいにもはいりたいです」と日本代表入りを狙うことを明かした。

 8日に行った1度目の契約更改では、2万円の提示をされるも「こんかい、やまだくんをもくひょうにしましたが、まったくおりあわず『ほりゅう』することになりました」と23年目にして自身初の保留。2度目の交渉が注目されていた。[了]



見事に希望額に到達って…(;^_^A

全然到達してないんですが、それは…(≧▽≦)ノ
いちまんぶんのいちしかありませんよ☆≡(>ω<゛)≡

まぁ、本人は幸せそうなので、別にいいんですけどね(^_^)



あ。
そういえば、つばみやトルクーヤの年俸っていくらなんでしょうね(^_^)
いつも、話題になるのはつば九郎ばっかりですから、あまり考えたことがありませんでしたよ(≧▽≦)ノ

2匹とも、余裕で2万超えてたら面白いんですが☆≡(>ω<゛)≡

つばみは、また、つば九郎にいじめられますねww



ランキングに参加しています。押してくださると次兄感激です(≧∀≦)
にほんブログ村 野球ブログへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ついに……

2016-01-10 00:00:01 | つば九郎
【ヤクルト】つば九郎、年俸2万円を23年目にして初保留 【スポーツ報知】

 契約未更改で越年していた人気マスコット・つば九郎が都内で契約更改を行い、1万1000円増の年俸2万円の提示を保留。「はんこもってきたつもりがりっぷくりーむでした。さいしょから、はんおすなとかみさまがいってたのかな?」と肩を落とした。

 昨季の年俸9000円から「やまだくんをもくひょうにしました」と希望額を2万2000円(2億2000万円?)に設定するも届かず、23年目にして初の保留となった。[了]


私め、とうとう、やらかしてしまいました……

ナニをって…

























戯れに、つば九郎のカテゴリ作ってまとめてしまいました…(;´・ω・)
鴎系ブログにあるまじき暴挙!!щ(゜Д゜щ)



いや、まぁそれなりにあるかも…
とは思っていたんですが、よもや2ケタに達しているとは予想だにしておりませんでしたよ??(;^_^A
ちょっとびっくり(≧▽≦)ノ

えと。
言い訳を聞いてください!!☆≡(>ω<゛)≡







だって…


面白いんだから仕方ないじゃない☆≡(>ω<゛)≡
(言い訳不可)



ランキングに参加しています。押してくださると次兄感激です(≧∀≦)
にほんブログ村 野球ブログへ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

夢は持ち越し

2016-01-02 00:00:01 | つば九郎
昨日はね…
まったく、夢も見ずに眠りこけましたよ(≧▽≦)ノ
HAHAHA☆≡(>ω<゛)≡

いつもなら、初夢エントリなんですが、眠りについた時間が遅くて、しかも、朝早かったから、寝たと思ったらすぐ目覚ましに叩き起こされましたよ(´・ω・`)
まぁ、仕方ないね(;^_^A
本来なら1/1から1/2にかけて見る夢が初夢らしいので、これからこれから(≧▽≦)ノ

大丈夫です。
もはや、神もうらやむばかりの、素晴らしい初夢が見られますって(^_^)

はい。
ソレは、乞うご期待。
ということで、早速、今日の記事。













つば九郎 おみくじは小吉「どーなんだこれ」 【スポニチアネックス】

 つば九郎の2016年は「小吉」!?ヤクルトの公式マスコット・つば九郎が新年を迎えた1日、初詣とともにおみくじを引いた。

 午前4時過ぎに「うんだめし」と題して自身のブログを更新。「おみくじひきました、さぁ~どーなんだ~!?たのむ~ぱちり」と書き込み、そこに載せられた写真は「小吉」。特に恋愛は「情熱を傾けても成就し難し 厚く信神しなさい」と書かれていた。また、家庭に関しても「享楽のた為に家庭を捨てるな 身が破滅する」との運勢。大みそかの夜には豪勢なカニ料理を食べている写真をアップしていたつば九郎だったが、何とも微妙なおみくじの結果に「しょうきち。どーなんだこれ。。。」と戸惑い気味に書き込んだ。

 チームは昨季、14年ぶり7度目のリーグ制覇。しかし、つばくろうは今季の契約更改をまだ行っておらず「越冬つばめ」状態になっている。そんな中での年越し。1月中に行われる契約更改も含め、人気マスコットの2016年にも注目が集まる。[了]






新年あけて、最初の野球関連エントリがかもめ~ず記事じゃないのは、鴎系ブログとしてどうなんだ??(,,゜Д゜)
と思わなくもなかったんですが……





仕方ないよね!!щ(゜Д゜щ)





だって…
ないんですもの。
記事が(;・∀・)
動きがないんですもの。
補強がないんですもの。
チームスローガンが発表になったけど、ほとんど変わり映えがしないんですもの。
翔破はもうおなかいっぱいです(;^_^A
どうせなら、小破とかにして、多少の変化をつけた方が…
と思わなくもなかったですが、それだとどうしても、オギタカ怪我フラグにしか見えなくなってしまうので、思い直した次第。


仕方がないので、つば九郎記事ですよ☆≡(>ω<゛)≡
なごむんだから、仕方ない。

果たして、越冬中のつば九郎は2億2000万の契約を勝ち取ることができるのか。
全人類が注目していることでしょう(≧▽≦)ノ

どう、オチを付けるのか、楽しみです♪



ランキングに参加しています。押してくださると次兄感激です(≧∀≦)
にほんブログ村 野球ブログへ
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

越年……調停か??

2015-12-27 00:00:01 | つば九郎
つば九郎 契約更改は越年 文字通りの「越冬つばめ」、要求は… 【スポニチアネックス】


「ねんぽう やまだくんをねらいます」と宣言していたつば九郎
 ヤクルトの公式マスコット・つば九郎が26日、契約更改が来年へと「越年」となることを明かした。この日、自身のブログを更新。球団幹部からファクスが届き、すでに球団が25日に仕事納めを済ませていることから、交渉は来年になることを告げられたという。これにより、文字通りの「越冬つばめ」となることが決まった。

 つば九郎はブログに「じどうえつねんです。。。」と書き込み、さらに「これは、もめるのかぁ、もめないのかぁ!?」とも付け加えた。今季年俸は9000円と、ヤクルト製品飲み放題プラス出来高払い。しかし球団側には「やまだくんを ねらいます」と、トリプルスリーを達成した山田と同額、2万4444倍となる2億2000万円を要求している。「れんめいに、ちょうていいくかもよ」ともしており、年明けの交渉に大きな注目が集まる。

 前日の25日、つば九郎は名古屋市内のホテルで中日のマスコット・ドアラとディナーショーを開催。ドアラはすでに50グラム増の食パン750グラムで来季の契約を更改している。[了]


あ。
そういえば、ドアラとつば九郎のディナーショウはどうだったんでしょうね??(^_^)
ニュースのチェックを怠ってしまいましたよww
言葉が音声で飛び交わない静かなディナーショウだったんでしょうか(;^_^A
いきたかったな~~(´・ω・`)


さて。そして、毎年恒例、つば九郎の契約更改ネタですが……



いきなり、ムチャを言い出しましたね、つば九郎(≧▽≦)ノ
越年するとは思っていませんでしたよ☆≡(>ω<゛)≡

どうしたんでしょうね、つば九郎ww

よく毎年毎年、いろいろとネタを考えるなぁ(^_^)
たぶん、来年の年俸はいちまんえん超えで、大台突破!(≧▽≦)ノ
とかいう見出しになるんじゃないかと予想します(^▽^)/

まぁ…
もし、うまくいかなさそうなら……







今季の年俸を全部有馬につっこめばいいじゃない☆≡(>ω<゛)≡




ランキングに参加しています。押してくださると次兄感激です(≧∀≦)
にほんブログ村 野球ブログへ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ディナーショー

2015-11-05 00:00:01 | つば九郎
<プロ野球>ドアラとつば九郎がクリスマスディナーショー 【毎日新聞】


クリスマスディナーショーを行うドアラ(右)とつば九郎=名古屋観光ホテル提供
 プロ野球マスコット界きっての人気者の中日・ドアラとヤクルト・つば九郎が12月25日、名古屋市の名古屋観光ホテルでそろってクリスマスディナーショーを開く。

 1994年に球界入りを果たした同期の間柄。かねて親交が深く、これまでもイベントなどで共演してきた。ともに日本語は解するが、言葉を発することはできないため、当日は得意の筆談を披露する。

 人を食ったような言動で愛されるドアラ。ショーを前に「できることをやります。期待しないでください」とコメントしたが、いい意味で期待を裏切るようなパフォーマンスが見られそうだ。【岸本悠】[了]


うん。
今年のクリスマスの予定は決まりましたね(≧▽≦)ノ


○ 事前準備

手順1
 ディナーショウの予約を取る。
 
手順2
 名古屋観光ホテルの予約を取る。

手順3
 当日の新幹線の予約を取る。

手順4
 有給申請書をもって、上司の方をもの欲しそうな目で見る。

手順5
 おそらく、スルーされるけど、根気強く粘る。

手順6
 却下されたら駄々をこねる。

手順7
 社会的に抹殺される寸前で、やむなく引き下がる。



○ 当日

 死んだような目をして働く


…と。

あれ??(;´・ω・)









行きたいよぅ…
行きたいよぅ……(´;ω;`)
言葉が音声で飛び交わない、静かなディナーショーに行きたいよぅ…( ノД`)


ランキングに参加しています。押してくださると次兄感激です(≧∀≦)
にほんブログ村 野球ブログへ
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

野球女子 < つば九郎

2015-03-14 00:00:01 | つば九郎
カープ女子負けん巨人など5球団女子ファン集客作戦 【日刊スポーツ】


野球女子倍増をアピールするロッテ、西武、巨人、DeNA、ヤクルトの球団マスコットら
 首都圏に本拠地を置くロッテ、西武、巨人、DeNA、ヤクルトは13日、都内で5球団共同事業「野球女子“倍増”プロジェクト」のスタートを発表した。

 会見には各球団のマスコットやチアリーダーも参加。女性ファンがかなえたい野球にまつわる夢の募集や、ビジターチームの女性ファンを対象にしたフィールド体験イベントなどを実施する。

 女の子のマスコットがかわいらしさを振りまく中、存在感を示したのは、やっぱりつば九郎。この日の参加を「はっちゅうみす(発注ミス)」と説明しながらも、「だんし ひとり がんばります」と決意表明。念のためなのか、「おねえきゃらではない」と弁明? も忘れていなかった。[了]


一見
『女性ファンを獲得するんだ』
という趣旨の記事に見えなくもないですが、この記事のメインは、間違いなく













    この人(鳥?)↓



ですよね(≧▽≦)ノ

というか、つばみはどうした??(´・ω・`)




ランキングに参加しています。押してくださると次兄感激です(≧∀≦)
にほんブログ村 野球ブログへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

補強失敗

2014-12-25 00:00:01 | つば九郎
“ちば九郎”はNO!生涯ヤクルト ロッテの“鳥的補償”拒否 【スポニチアネックス】

「つばくろうは ちばくろうに なりません!」と宣言
 FAで成瀬を獲得したことからロッテの熱いラブコールを受け、前代未聞の人的ならぬ「鳥」的補償問題に揺れていたヤクルト球団公式マスコット・つば九郎が「生涯ヤクルト」を宣言した。

 「つばくろうは ちばくろうに なりません!しょうがい つばくろうです」。ロッテからはロッテ製品のお菓子など好条件を提示され頭を悩ませる時期もあったが「とりだけに “ちきん”と おことわりします」とけじめをつけた。来季の契約はまだ結んでいないが、年明けにも契約更改交渉に臨む。異例の代理人同席交渉の可能性も示唆したつば九郎は「きぬがさしゃちょう おおあまさていで おねがいします」とおねだりした。

 この日は神宮外苑にあるオフィシャルグッズショップ「つば九郎店」で、クリスマスイベントを開催。写真撮影会には長蛇の列ができ「JRげんてい すいかは うってません!!」とブラックジョークをさく裂。よもやの移籍騒動で世間を騒がせたつば九郎だが、変わらぬ人気ぶりだった。[了]


人的(?)補強には失敗した模様
(予定調和)
というか、成功していたら、とんでもないことになりますけどねww
後は、金銭補償ですかね(;^_^A


まぁ…
補強失敗とかいいつつ、某球団の全滅っぷりよりは、まぁ幾分マシなように見えなくもないですし。
(元より、補強しようとすらしてなさげですし)

阪神 金子オリックス残留でFA補強は“全滅”


虎さんず、コレで鳥谷まで出て行ったら、結構目も当てられないですが、


鳥谷に正式オファー! ブルージェイズついに来た でも…条件は虎が一番?


オファー自体はあるようです(;^_^A
お金の問題じゃないなら、出ちゃうかもしれませんね。
いいんじゃないですか??
そもそも、ソコソコの戦力はそろっているわけですし、今の戦力で来年も戦えば(^_^)


それよりも、来年のかもめ〜ず…
今のところ、ちょっと光が見えません
われわれが知らないだけで、後10球くらい隠し球を持っていると思い込むしかないですね(≧▽≦)ノ



ランキングに参加しています。押してくださると次兄感激です(≧∀≦)
にほんブログ村 野球ブログへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちばくろう

2014-12-20 00:00:01 | つば九郎
【ロッテ】山室球団社長、つば九郎に“二刀流プラン”を提示 【スポーツ報知】

 ロッテの山室晋也球団社長(54)が18日、ヤクルトにFA移籍した成瀬の人的補償で獲得を目指しているヤクルトのマスコット・つば九郎に対して“二刀流プラン”を提示した。「神宮でヤクルト戦がないときに、QVCに来るという“二刀流”を認めたい」と妥協案を用意した。これにロッテのマスコット・マーくんが「来たければ来ればイイんじゃないっすか」と怒り心頭だ。

 山室社長は16日に緊急会見を開き「つば九郎がプロテクトされていない」とつば九郎を獲得する仰天プランを明かした。つば九郎の“年俸”として1年目チョコパイ、2年目パイの実、3年目コアラのマーチの3年契約を用意。だが同日、ヤクルト・衣笠球団社長に「評価していただいてありがたいが、グッズ売り上げもNO1と好調だし、貴“鳥”な戦力」と拒否されていた。

 この日もQVCで会見した山室社長は「(つば九郎との交渉が)“鳥”つく島もなくて“鳥”乱しそうになる。なんとしてもつば九郎には来てもらいたい」と本気?だ。神宮から離れられないならば、せめて神宮で試合がないときに来てもらえればいい、という妥協案を伝える考えだ。

 会見に同席したマーくんは、フリップに「(二刀流は)夜のパトロールがいそがしそうだから、むずかしいと思う」や、「ウチらマーくんファミリーはかませ犬じゃない!」と殴り書きで怒りを表現。最後は、自身を軽んじる山室社長の頭にかみつく事態となった。

 渦中のつば九郎は12年オフにFA宣言した過去がある。ロッテの提示に「(QVCの活動では)そのさい、なまえは、ちばくろうになるのかなぁ。それはちょっと。あーん・てれむしに、そうだんします」と態度を保留した。[了]






ほら、怒った(笑)



3日前の記事参照ww



つば九郎は、現金+ヤクルトやらタフマンやらの飲み放題で働いているワケですが、まーくん達は、どういう契約で働いているんでしょうね☆≡(>ω<゛)≡
やっぱり、ロッテ製品のお菓子で働いているんでしょうかww





ソレはソレとして…
実際、人的補償ダレ獲るんでしょうね…(;^_^A
気になって、夜も寝られませんよ(≧▽≦)ノ
(朝、昼と寝てますが)





ランキングに参加しています。押してくださると次兄感激です(≧∀≦)
にほんブログ村 野球ブログへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加