かもめ見聞録

奇跡の炎上大王バーンをなま暖かく見守っていた、千葉ロッテ応援日記。

選手間投票(選出されたとは言ってない)

2017-06-30 00:00:01 | 千葉ロッテ
オールスター選手間投票の結果発表!楽天・則本ら新たに8名が選出 【ベースボールキング】

 日本野球機構は29日、マイナビオールスターゲームの選手間投票の結果を発表した。

 選手間投票とは、12球団の支配下登録選手全員が参加し、各ポジション1名ずつのオールスター参加選手を決めるもの。自軍選手への投票も認められており、「該当者なし」もあり。今年は742名が投票を行った。

 ファン投票で選出された選手たちに票が集まる中、新たにオールスターへの出場を決めたのは8名。巨人・小林誠司や楽天・茂木栄五郎、日本ハム・近藤健介は球宴初選出となった。

 また、ファン投票で選出のなかったヤクルト、中日、ロッテ、オリックスからは選手間投票でも選出者はなかった。

 なお、7月3日(月)に監督推薦を含めた出場メンバーが発表される


【選手間投票でオールスター出場を決めた選手】
<セ・リーグ>
小林誠司(巨人)
阿部慎之助(巨人)
マギー(巨人)

<パ・リーグ>
則本昂大(楽天)
内川聖一(ソフトバンク)
茂木栄五郎(楽天)
近藤健介(日本ハム)
デスパイネ(ソフトバンク)

◆セ・リーグ
☆=ファン投票選出
<投手>
467 菅野智之(巨人)☆
24 岡田明丈(広島)
19 田口麗斗(巨人)

<捕手>
254 小林誠司(巨人)
113 中村悠平(ヤクルト)
103 梅野隆太郎(阪神)☆

<一塁手>
258 阿部慎之助(巨人)
180 ロペス(DeNA)
119 新井貴浩(広島)☆


<二塁手>
449 菊池涼介(広島)☆
158 山田哲人(ヤクルト)
39 上本博紀(阪神)


<三塁手>
272 マギー(巨人)
203 鳥谷敬(阪神)☆
85 安部友裕(広島)


<遊撃手>
524 坂本勇人(巨人)☆
92 田中広輔(広島)
48 京田陽太(中日)


<外野手>
406 糸井嘉男(阪神)☆
377 鈴木誠也(広島)☆
347 筒香嘉智(DeNA)☆
220 大島洋平(中日)
149 丸 佳浩(広島)
107 バレンティン(ヤクルト)
84 エルドレッド(広島)
64 雄平(ヤクルト)
63 福留孝介(阪神)


◆パ・リーグ
<投手>
217 則本昂大(楽天)
94 金子千尋(オリックス)
89 菊池雄星(西武)


<捕手>
239 嶋 基宏(楽天)☆
149 炭谷銀仁朗(西武)
129 甲斐拓也(ソフトバンク)


<一塁手>
248 内川聖一(ソフトバンク)
223 中田翔(日本ハム)☆
149 メヒア(西武)


<二塁手>
418 浅村 栄斗(西武)☆
87 藤田一也(楽天)
68 鈴木大地(ロッテ)


<三塁手>
285 松田 宣浩(ソフトバンク)☆
160 レアード(日本ハム)
155 中村剛也(西武)


<遊撃手>
274 茂木栄五郎(楽天)
251 今宮健太(ソフトバンク)☆
129 源田壮亮(西武)


<外野手>
405 秋山翔吾(西武)☆
386 柳田悠岐(ソフトバンク)☆
257 近藤健介(日本ハム)
241 上林 誠知(ソフトバンク)☆
180 T-岡田(オリックス)
176 ペゲーロ(楽天)
126 西川遥輝(日本ハム)
47 中村晃(ソフトバンク)
36 吉田正尚(オリックス)


<指名打者>
252 デスパイネ(ソフトバンク)☆
116 近藤健介(日本ハム)
77 ペゲーロ(楽天)

BASEBALL KING[了]



監督推薦で…

ウッチーとか選んでもらってもいいのよ?☆≡(>ω<゛)≡





あ。
でも、怪我したら困るし別にいいかな(;・∀・)

今、ウッチーが離脱したら、3割しかない勝率が半分になってしまうからね(;´・ω・)


≪明日の予告先発≫

 鴎:ワクワク - 公:有原


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

延長戦で勝つと2勝分くらいした気分になりませんか?(^_^)

2017-06-29 00:00:01 | 千葉ロッテ
鴎4-3猫

現在、チーム内で最も勝っているのは二木です。
4勝。
4月かな?(;・∀・)

まぁ、それはいいんですが。
次に勝っているのは…

ウッチー、3勝(≧▽≦)ノ

先発ピッチャーかな?(;・∀・)
ウッチーの防御率は下がる一方ですし、まぁ、うなずける結果ではありますけども(^_^)
何から何までどん底のかもめ~ずにあって、別次元の安定感をほこりますから(^▽^)/

今日のちはやは、めっちゃ良かったんですけどね…
3者連続三振とかあったし。

でも、5回に突然制球を乱して、途中交代。
今までが今までだからね…(;´・ω・)
ちょっとかわいそうな気がしなくもないですが、仕方ないでしょう(;^_^A

悪くなっても、任せていればそれなりに立て直せる

って信頼感を勝ち取ることができれば、勝ちがつくようになると思います(≧▽≦)ノ
あと、もう一息ってところですよね☆≡(>ω<゛)≡


え?
ふぢおかですか?
えぇ、貴重なかもめ~ずの中継ぎサウスポーですよ?(^_^)

防御率が15.75とか、些末なことを気にするロッテファンはたぶんいないとおもいます。
試合は勝ったことですし、なんのもんだいもないでしょう。

なりたくんは、まだですか?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

降雨コールドを残念に思うという貴重な体験

2017-06-28 00:00:01 | 千葉ロッテ
鴎3-0猫 ⇒ 中止(,,゜Д゜)





勝ってるときに限って…(´;ω;`)





と、思ってる人いますか?(;・∀・)
そんな時は、こう考えたらいいですよ?


この後展開されるはずだった、猫さんずの一転攻勢を回避した。

あるいは、
鴎中継ぎ陣炎上ショーを見ずに済んだ。
と(≧▽≦)ノ

な~に、明日も打ってくれますって☆≡(>ω<゛)≡







……もし、大負けしそうだったら、大雨お願いします(´・ω・`)

≪明日の予告先発≫

 鴎:ちはや - 猫:たわた


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

0人(あたりまえだよなぁ)

2017-06-27 00:00:01 | 千葉ロッテ
オールスターファン投票発表、最多得票はソフトバンク・柳田! 【スポーツ報知】

 「マイナビオールスターゲーム2017」(7月14日・ナゴヤD、15日・ZOZOマリン)のファン投票最終結果が26日、発表された。

 巨人からは先発投手部門で菅野智之投手(27)が昨年に続いて2度目の1位。坂本勇人内野手(28)も2年連続6度目の1位となった。

 セの最多得票は三塁手として初選出となる阪神・鳥谷敬内野手(36)の47万1327票、パはソフトバンク・柳田悠岐外野手(28)の50万9359票。柳田は昨年に続き両リーグ最多得票。左太ももを痛めて4月上旬から戦列を離れていた日本ハム・大谷翔平投手(22)はDH部門で選出された。

 球団別ではソフトバンクの5人が最多で、阪神が4人で続いた。開催球場が本拠地の中日、ロッテからは選出されなかった。

 選手間投票の結果は29日に発表され、監督推薦を含む両リーグ28人ずつの全出場選手は7月3日に決まる。

 【ファン投票1位選手】

 ◇セ・リーグ

 先発投手 菅野智之(巨人)〈2〉=25万4949票

 中継ぎ投手 M・マテオ(阪神)〈1〉=24万1648票

 抑え投手 山崎康晃(DeNA)〈3〉=32万3122票

 捕 手 梅野隆太郎(阪神)〈1〉=34万4147票

 一塁手 新井貴浩(広島)〈4〉=35万6339票

 二塁手 菊池涼介(広島)〈3〉=42万8242票

 三塁手 鳥谷敬(阪神)〈7〉=47万1327票

 遊撃手 坂本勇人(巨人)〈6〉=41万3665票

 外野手 鈴木誠也(広島)〈1〉=44万8715票

  同  糸井嘉男(阪神)〈6〉=44万4426票

  同  筒香嘉智(DeNA)〈3〉=42万1079票

 ◇パ・リーグ

 先発投手 千賀滉大(ソフトバンク)〈1〉=27万6593票

 中継ぎ投手 牧田和久(西武)〈2〉=45万3755票

 抑え投手 松井裕樹(楽天)〈2〉=42万8532票

 捕 手 嶋基宏(楽天)〈5〉=34万7765票

 一塁手 中田翔(日本ハム)〈7〉=40万2438票

 二塁手 浅村栄斗(西武)〈4〉=40万2176票

 三塁手 松田宣浩(ソフトバンク)〈6〉=40万3253票

 遊撃手 今宮健太(ソフトバンク)〈4〉=34万1854票

 外野手 柳田悠岐(ソフトバンク)〈3〉=50万9359票

  同  秋山翔吾(西武)〈3〉=47万9589票

  同  上林誠知(ソフトバンク)〈1〉=34万3196票

 D H 大谷翔平(日本ハム)〈4〉=44万7910票

 ※丸数字はファン投票選出回数。中田は7回中、外野手で4回選出。鳥谷は7回中、遊撃手で6回選出。松田は6回中、1回不出場。大谷は4回中、外野手で1回、投手で2回選出。[了]




開催球場が本拠地のロッテからは選出されなかった。




……

うん。知ってた(;・∀・)





というか、むしろ、コレでかもめ~ずの選手が選出されてたら、何らかの不正を疑うレベル☆≡(>ω<゛)≡
まぁ…

こんな球遊びになんて、興味ないんだからねっ(;´・ω・)
(ツンデレ遠吠え)


ASなんぞ出なくとも、ペナントさえちゃんと取れれば、ソレでいいのですよ(;・∀・)
(取れているとは言っていない)


≪明日の予告先発≫

 鴎:二木 - 猫:のがみん

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まだまだちぐはぐ

2017-06-26 00:00:01 | 千葉ロッテ
鴎1-5檻


ま た 拙 攻 大 会 か щ(゜Д゜щ)



昨日のカラカーはボーク祭り。
いったい、どこがボークなんだかサッパリわからないが(,,゜Д゜)
折角好投していたのに、見殺し。

で。
今日のイシカーも悪くはなかったんですが…
7回自責2ですからね。
先発の務めは十分に果たしたと言えるでしょう(≧▽≦)ノ


でも、やっぱり見殺し。


安定のカード負け越しスタートですね…(´・ω・`)
後半戦初日16安打9得点とは、いったい何だったのか…(;・∀・)

まぁ、貧打で、手の施しようがないよりはマシですかね。
なんだかんだで、今日も7安打はしてるんです(^_^)
うまくつながれば、何とかなるでしょう(≧▽≦)ノ

ぺにゃさんに、早くも自動アウト製造機の貫禄が漂いだしているなんて、幻覚です。
まだ、チームに合流して日が浅いですからね(^_^)
これから、パの投手に合わせて徐々に調子を上げてくれるに決まっていますよ。

そう。
予定では、こんな感じ。


決して、第1形態だと思っていたら、実は最終形態だったでござるなどという、安易なオチはつかないハズ!щ(゜Д゜щ)

次は、沖縄で猫さんずですね?

よ~し、ボッコボコにしてやんゼ☆≡(>ω<゛)≡

(フラグ乙)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

じゅういち

2017-06-25 00:00:01 | 千葉ロッテ
こんにちは。
先日、某議員の暴言をニュースでみて、思わず、自分の頭頂部に手をやった次兄です(*´ω`*)
『私の心の方が痛いよ』
と、おっしゃってましたが、私めの心もちょっぴり痛くなりました。
時の流れは残酷ですね(ホロリ)


さて。
唐突ですが。
11歳になりました!(≧▽≦)ノ
かも見が!(倒置法)


というワケで。



いつも、お読みいただき、ありがとうございます!!(≧∇≦)
例年のごとく、11年分の総決算をしましょうか(^_^)

ブログ開設 : 4018日目
総記事数 : 4085記事
総pv数(閲覧数) : 8304225回
総ip数(訪問者数): 2979906名様
総コメント数 : 20827名様


実際のトコロ、もう、並べた数字がどれくらいのモノなのかは理解できてないんですけどね(;^_^A
1、2、3、…10、11…19、たくさん。
みたいな感じで(;・∀・)
ただただ、



いまだに、閉鎖に追い込まれることもなく、12年目に突入できることに驚嘆を禁じ得ません。
読者様の力って偉大ですね(≧▽≦)ノ
読まれなくなったら、そりゃ~、書かなくなりますもんね(;^_^A
本当に、ありがとうございます!!



かも見11歳です。
そろそろ、反抗期ですかね?(っ´ω`c)
いつも、同じテイストだと飽きられてしまうかもしれませんので、ちょっと、反抗期風にアレンジしてみましょうか('◇')ゞ

【ロッテぼろ負けの日】

また、負けたの?
プロとして、恥ずかしくないの?
いつまでもファンがついてくると思ったら大間違いなんだからね?
まぁ、あんまり哀れだから、私めだけは応援してあげるわ。


【ロッテが勝った日】

たまたま、勝ちが転がり込んできたからって、いい気にならないことね。
奴は四天王の中でも最弱。
次はこうはいかないんだからね?
わかったら、さっさと練習しなさい。





……

はい(;´・ω・)
『お前は反抗期とツンデレを勘違いしている( -_-)』
と、ご指摘があっても、全く言い返せませんね。
中年男のツンデレなんてキモいだけですから、やっぱりやめときましょうね(-ω-;)
こういう、意味不明なことを徒然と書き記すだけのブログの方向性に、何の変化も進化もございませんが、今後もなにとぞ、よろしくお願いいたします~m(__)m

そして、今日の試合。
かもめ~ずも、私めの新しいスタートを祝うかのように、相手の倍の数の安打を浴びせてくれましたよ(*´ω`*)
ありがたいことですね。

いつも通りの拙攻大会開催で黒星
なんてテンプレが、逆に落ち着くというモノですとも(ノ´・ω・)ノ
ぺにゃさんが併殺マシンと化していても、些細なことです。
えぇ。

鴎1-2檻






【明日の予告先発】

 鴎:イシカー - 檻:にし


コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

後半戦勝率10割(≧▽≦)ノ

2017-06-24 00:00:01 | 千葉ロッテ
鴎9-3檻

めでたいですね。
めでたいですね。

5試合分くらい
、まとめて点取りましたよ?(≧▽≦)ノ

ほとんど単打ばっかしでも、これだけ打てば点入りますね☆≡(>ω<゛)≡

さて、ここでかもめ~ずファンの方々に問題(^_^)
この大勝は、次の2つのウチ、さてどっち??


1.これから始まる数えきれない連勝の第1歩


 ⇒ 残り試合全部勝てばさすがに優勝するでしょう(^_^)

2.いつもの、連敗と連敗の間の雲(暗雲)の切れ目

 ⇒ 経験則





うん。
まぁ…



1でしょう!(≧▽≦)ノ
(懇願)

≪明日の予告先発≫

 鴎:カラカー - 檻:まつば

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

走塁の積極性

2017-06-23 00:00:01 | 千葉ロッテ
猛獣のごとく突進するソフトバンク、消極的なロッテ… チームの勢いは走塁・守備に出る 【夕刊フジ】

 プロ野球は交流戦が終了。18日は巨人-ロッテ戦(東京ドーム)を実況しました。亀井選手の劇的なサヨナラ3ランで見事逆転勝ちを収めた巨人は、いい流れになってきたようですね。

 一方、12回表に勝ち越しながら逆転されたロッテは5連敗。戦力もさることながら随所に消極的な姿勢が見えました。

 例えば10回裏、巨人の攻撃で先頭打者の辻選手が一・二塁間に弱いゴロを打ったのですが、そのときの実況は「打った、辻の打球は一・二塁間ボテボテの当たり。あ~っと大嶺翔太は一塁に戻る、鈴木大地もスタートが遅れた。間に合わない。力ない打球がライト前に転がりました…」

 つまり一塁手の大嶺翔太選手と二塁の鈴木選手が譲り合ってしまったのです。

 好対照に見えたのは13日、同じ東京ドームで巨人と戦ったソフトバンクの守り。

 2回裏、長野選手の打球はピッチャーマウンド後方に上がったポップフライ。私の実況は「打ち上げた、誰が捕る? ファースト、セカンド、ショート、サード、4人が全員ダッシュしてくる! 最後は松田が捕ったアウト~ッ!」

 全員が獲物に襲いかかる猛獣のごとく、突進してくるさまはまさにアグレッシブ。よく積極的、消極的って言いますが、ノッているチームと低迷しているチームの打球に対する姿勢に気持ちの差を感じました。

 また18日の試合で、敬遠されたマギー選手が相手の無警戒に付け込み2度の盗塁を決めたのに対し、10回表の先頭打者として四球で一塁に出たロッテ・中村選手が走らなかったのも消極的に見えました(作戦上のことはあると思いますが…)。

 もちろん勝ち負けは最終的に、打つか抑えるかで決まるもの。ただチーム状態は守備や走塁に如実に表れる…実況でそう感じた1週間でした。

 井口選手の突然の引退表明が、ロッテの選手たちがふんどしを締め直すきっかけとなればいいのですが…。

 ■松本秀夫(まつもと・ひでお) 1961年7月22日生まれ、東京都出身。早大卒、85年ニッポン放送入社。スポーツ部アナウンサーとして「ショウアップナイター」の実況など担当。2005年ロッテ優勝決定の試合での号泣実況のほか、数々の名言がある。17年4月よりフリー。[了]


盗塁に関して。

鷹さんず

失敗しても、また打って塁に出ればいいか!(≧▽≦)ノ


かもめ~ず

自分がこの試合最後の走者かもわからんね…(;´・ω・)




っていう差じゃないですかねぇ?(;^_^A
何しろ、ランナー1人当たりにかかる重みが違います(´・ω・`)
1試合にヒットが5本しか出ないチームのランナーは、そりゃ~、なかなかリスクは背負いにくいだろうというハナシでww





…ぺにゃさん、何とかしてください(丸投げ)
1試合にほめるん1本打ってくれるだけでいいですから!(≧▽≦)ノ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

交流戦賞金100まんGET

2017-06-22 00:00:01 | 千葉ロッテ
なぜ広島に「1円」も入らない? 交流戦に思う疑問 【Full-Count】

ソフトBと広島が12勝6敗で並んだ交流戦、ソフトBが3年連続最高勝率に

 ソフトバンクの3年連続最高勝率という結果で、今季の交流戦は幕を閉じた。ソフトバンクが例年通りの好成績を残す一方で、巨人やヤクルトが大型連敗を喫し、広島はそのソフトバンクと並ぶ12勝6敗を記録。パ・リーグは56勝51敗1分けで8年連続12度目の勝ち越しとなったが、13勝差あった昨季よりもセ・リーグとの勝差は「8」縮まった。

 その交流戦。疑問を投げかけたいことがある。まず、その1つが、賞金のシステムだ。

 交流戦の賞金の規定は、このようになっている。最高勝率球団に500万円、そして、勝ち越しリーグの勝率1位球団に1000万円。そこから同2位500万円、同3位400万円、同4位300万円、同5位200万円、同6位100万円である。

 今季は、ソフトバンクが最高勝率と勝ち越しリーグ1位球団で1500万円を獲得。西武が500万円、楽天が400万円、オリックスが300万円、日本ハムが200万円、ロッテが100万円となり、12勝6敗でソフトバンクと並び、直接対決の結果で2位となった広島には1円も入らない。

 また、最終戦で広島が勝利していた場合でも、広島には500万円、2位となるソフトバンクには1000万円が入る。最も讃えられるべき最高勝率球団の方が、賞金額が安くなるという現象が起きる(ただし現行システムになってからは、勝ち越しリーグから最高勝率球団が出ており、これは起きていない)。

借金6のロッテ、同2の日本ハムにも賞金
 リーグ対抗戦の色合いを濃くしているため、このようなシステムになっているのだが、今季でいえば、交流戦で借金6のロッテや同じく借金2の日本ハムに賞金が入り、12球団最多タイの貯金6を積み上げた広島には何もないというのも、何とも、首を傾げたくなってしまう。

 リーグ対抗戦という点で、負け越しリーグに賞金がないのは致し方ないこととはいえ、勝ち越しリーグにはドラフトのウェーバー優先権も与えられるため、賞金が贈られるのは上位3球団ほどでもいいのではないだろうか。

 もう1点は順位決定の方法だ。交流戦の規定では、順位決定の方法を以下のように定めている。

○2球団が並んだ場合
1.勝数
2.直接対戦成績
3.交流戦18試合のTQB【※(得点/攻撃イニング)-(失点/守備イニング)】が大きいチーム
4.交流戦18試合のER-TQB【※(相手自責点による得点/攻撃イニング)-(自責点/守備イニング)】が大きいチーム
5.交流戦18試合のチーム打率
6.前年度交流戦の上位チーム

○3球団が並んだ場合
1.勝数
2.交流戦18試合のTQB【※(得点/攻撃イニング)-(失点/守備イニング)】が大きいチーム
3.交流戦18試合のER-TQB【※(相手自責点による得点/攻撃イニング)-(自責点/守備イニング)】が大きいチーム
4.交流戦18試合のチーム打率
5.前年度交流戦の上位チーム

 今季の交流戦は、残り2試合の段階まで、ソフトバンク、広島、西武、阪神の4球団に最高勝率の可能性が残されていた。ソフトバンクと広島が直接対決だったため、この2球団だけの決着であれば、規定の2にある直接対戦成績で順位が決まる。気になったのは、3球団が並んだ場合に出てくる「TQB」の存在である。

2011年から導入された「TQB」とは
 TQBとは「トータル・クオリティ・バランス」の略。野球は攻撃イニング数と守備イニング数が必ずしも同数とならないため、このTQB、つまり「得失点差率」として数字を出し、攻守の優劣をつけるという基準である。国際野球連盟でも採用され、国際大会でも広く使われている。交流戦でも2011年以降、順位決定の方法に採用されている。

 この基準自体が悪いとは言わないが、このTQBが順位決定に影響を及ぼすにも関わらず、この実数値が公式に表に出されていないことに疑問を覚えた。今季の交流戦で3球団以上が並ぶ状況が最終戦終了直後に生じた場合、どのチームが最高勝率に輝いたか、瞬時に分かる人間が、果たしてどれだけいただろうか。現に、球団の関係者も正確には把握していなかった。

 この少々複雑な順位決定方法を定めているのであれば、公式に、随時、このTQBの数値が示され、ファンに提供されてもいいのではないか。ファンにとっては大事な情報となるだろうし、「ウチの球団は何点取って、何点以内に抑えないと、上位のチームを抜けない」という、少しコアな楽しみ方も提供できるかもしれない。

 今年で13年目を迎えた交流戦。ホーム、ビジターが半々の3カードずつとなったために「優勝」とは言わず、「最高勝率球団」となっているのも、やや分かりにくいところではあるが、セ・パが各リーグの威信をかけて火花を散らす貴重なイベントだけに、今後、どのように変化を遂げていくのか注目したい。

福谷佑介●文 text by Yusuke Fukutani[了]



交流戦が始まって、もう13年にもなるっていうのに…




賞金システムについて初めて知りました!!(≧▽≦)ノ(無知)



首位になったら、1500万もらえるっていうのは知ってたんですが…
あんなアリサマでもひゃくまんえんもらえるなんて、パ球団にとっては、嬉しいシステムですね☆≡(>ω<゛)≡
リーグ対抗戦でパの足を引っぱりまくって、それでも賞金が出るとかww

どうあがいても、パの方が強いので、多少勝ったところでシーズンの勝ち星収支的にはマイナスでしかない交流戦。
負け越しなんてしたら、Aクラス入りは、ほぼ絶望的になってしまうという罰ゲームに参加せざるを得ないパの弱小チームへの見舞金だと思うことにしましょう(^_^)



まぁ今年は…







交流戦前からシーズン終わってましたけどネ!!☆≡(>ω<゛)≡

ハハッ。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

いぐっさん引退

2017-06-21 00:00:01 | 千葉ロッテ
ロッテ井口引退、ナインは花道の決意「最下位で引退させるわけにいかない」 【Full-Count】

背中で引っ張った42歳の引退、鈴木主将「安心して引退できるように頑張る」
 現役最年長野手のロッテ・井口資仁内野手(42)が20日、ZOZOマリンスタジアムで会見し、今季限りで現役引退することを表明。21年間の現役生活で日米2000安打を達成し、日本一&世界一に輝いた名選手がユニホームを脱ぐ。この日、練習に参加した選手にも驚きが広がった。

 選手会長の角中は「井口さんはお父さん、福浦さんはお母さんみたいな」と話した。若い選手を委縮させず、背中でアドバイスを送る井口を的確に言い表していた。「びっくりしたのが一番で、まだまだ見てても、本当に40歳を超えているのかと。ここ一番でやってくれる感じで、他の選手にはないものがある」と来季以降の“井口ロス”を懸念した。

 技術的にも驚くべきものがあった。「(ボールになる)低めの変化球を全く振らない。振りにはいくけど、しっかり見逃せる。プロの自分から見ても、一番凄いこと」と角中。借金25を抱え、苦闘するチームにあって「最下位で引退させるわけにはいかない」と語気を強めた。

 キャプテンの鈴木も「戦力の中心として井口さんも頑張ると言ってくれた。明日引退するわけではない。一つでも多く勝って、一つでも多く(井口から)吸収したい。安心して引退できるように僕らも頑張ります」とチームリーダーとしての決意を語った。

細野能功●文 text by Yoshinori Hosono[了]


年齢的に、そりゃあ、遠くない未来のことだとは思っていましたが…
いぐっさん、今季限りで現役引退というコトだそうで…(´;ω;`)

自分で引き際を決められる選手はほんの一握りだけですが、いぐっさんは、ソレができる選ばれし者というコトでございます。
いぐっさんが引退会見でも言ってましたが、まだシーズンが終わったワケではありませんからね(;^_^A

悔いのないラストシーズンを過ごしていただきたいな~(≧▽≦)ノ

と思う次第です☆≡(>ω<゛)≡
ホントに、いぐっさん、お疲れさまでした(^_^)
シーズン終了時にまたねぎらいたいと思います(⌒∇⌒)











ふく~ら先生 = お母さんには、あえてツッコまない!!щ(゜Д゜щ)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加