かもめ見聞録

奇跡の炎上大王バーンをなま暖かく見守っていた、千葉ロッテ応援日記。

終戦

2023-10-22 00:00:01 | 千葉ロッテ
鴎2-3檻

【ロッテ】吉井監督、佐々木朗希に感じさせたかった重み「あれは予選で、ここからが本戦…」 【日刊スポーツ】

<パ・CSファイナルステージ:オリックス3-2ロッテ>◇第4戦◇21日◇京セラドーム大阪

 ロッテが終盤の追い上げ及ばず、オリックスに敗れてCSファイナルステージ敗退が決まった。試合後に高坂俊介球団社長(41)から来季続投が明言された吉井理人監督(58)の就任1年目も終了。この1年の総括とともに今季最後となった試合に佐々木朗希投手(21)をベンチ入りさせた意図などを話した試合後の一問一答は以下の通り。


 -CSファイナルステージを振り返って

 吉井監督「まず、先発が本当に足りなかったんで、今日もブルペンデーだったんですけど、短期決戦では、こういう戦いはキツいなと思いました」

 -佐々木朗をベンチ入りさせた

 吉井監督「全然、使う気はなかったです。この雰囲気を、ブルペンの雰囲気を味わってもらって。彼は先発しか、したことがなかったので。ブルペンでは、どういうことが起こっているのか見てもらいたくて、ベンチに入れました」

 -佐々木朗は試合前にブルペンで投球練習したと思うが、状態を確認したのか?

 吉井監督「違いますよ。それは関係ないです。今、言ったようにゲームでは使う気はなかったので、明日以降のゲームの調整というピッチングです」

 -目の前でオリックスナインが喜ぶ姿を見たことは、選手にとって、いい経験となるか

 吉井監督「それは、分からないです。彼らはどう考えているか、分からないですけども。負けは負けなので。どこで負けても、負けは負けなので、自分たちが何が足りなかったのか、逆に何が出来たかというのもあると思うので、それをしっかり次のシーズンまでの期間に、みんなで振り返ってもらって次に生かしていきたいなと思います」

 -今季やりくりしてきた先発陣は、来年へ向けて必要な部分は?

 吉井監督「来年に向けてというよりも、先発ピッチャーは1年間、中6日なら中6日でスキップしないで、しっかり元気な姿でマウンドに立って、勝つ負けるは別の問題として、ゲームの半分は投げられるというのがローテーションピッチャーの最低限の仕事なので。今年、それが出来たのは小島ぐらいなので、みんなそれができるように頑張ってほしいなと思います」

 -オリックスのリーグ優勝を見届けた後、悔しさを感じてほしいと言っていたが、佐々木朗をベンチ入りさせたのも悔しさなどを感じてもらいたかったから?

 吉井監督「というよりも、ポストシーズンの重みですよね。我々は、もちろんレギュラーシーズンを優勝するためにやっているんですけど、ちょっと言い方が間違っているかもしれないですけど、あれは予選みたいなもので、ここからが本戦で日本一になるというのが今の日本のプロ野球のルールなので。その重みを少しでも感じてくれたらなと思って。それと、ブルペンの雰囲気を味わってもらいたいと思ってベンチに入れました」

 -今季はケガもあってシーズン通しては戦えなかった佐々木朗については、来年へ向けて、今季の経験をどうプラスに転じてほしいか

 吉井監督「それは分からないです。彼が、どう感じたか、まだ聞いていませんし。それはこれから、彼がいろんなことを考えてやってくれると思うので、本当に朗希らしく、朗希のやり方でやってほしいと思います。こちらは、それを見守るだけですし、もし間違った方向に行ったら、直してあげるヒントを出してあげるだけなので」

 -打線は追い上げながら、あと1点が届かなかった。シーズンを通じて、あと1本が出ない部分は課題だと話していたが、来年へ向けて、どう克服していきたいか

 吉井監督「それも分かりません。もう1回シーズン振り返って。今、言えることは、選手たちは目いっぱい頑張ってくれたと思うので、こちら側の作戦がまずかったということだと思いますので、それも含めてしっかり振り返って、来年以降につながるようにやっていきたいと思います」

 -今季奮闘した中継ぎ陣について

 吉井監督「本当によく頑張ってくれたと思います。かなりキツい起用もしたと思うんですけど、最後までみんな、へこたれずに頑張ってくれました」

 -監督就任1年目を振り返って

 吉井監督「さっきも言いましたけど、ここで負けてしまったのは、自分が先発ピッチャーを最後まで持たせられなかったというのが1つと、攻撃面、野手のことに関してはやっぱ知らないことがたくさんあったので、あらためてもっともっと勉強していかないと、と思った1年でした」[了]


1年間お疲れさまでした~~~(*´ω`)

いや~、シーズン始まる前は、誰もCSに残れるとは思ってませんでしたし、ましてや、鷹さんを倒してファイナルまで進めるなんて(;^ω^)
吉井キャントク、改めて有能なんだなぁと(≧▽≦)

勝てなくて悔しいというよりも、よくぞここまで連れてきてくれたという感謝の方が圧倒的に大きいですね(*´ω`*)
10月下旬まで鴎野球が堪能できて、満足です。

ささ。



次はドラフトですよ??(=゚ω゚)ノ


ある意味、こちらの方が気合が入りますね(=゚ω゚)ノ
さぁ、
度会か西舘獲りましょう!!(≧▽≦)ノ



≪を・ま・け≫

元ロッテ、オリックスのセラフィニ元投手、殺人容疑で逮捕 【サンケイスポーツ】

ロッテとオリックスでプレーしたダン・セラフィニ元投手(49)が20日(日本時間21日)、殺人と殺人未遂の容疑で逮捕された。複数の米メディアが報じた。
報道によると、2021年6月5日、カリフォルニア州の自宅で、ロバート・グレイ・スポアさん(当時70歳)が銃で撃たれて死亡しているのを、駆けつけた保安官が発見。妻のウッドさん(当時68歳)も銃撃され、1年後に亡くなったという。この日、共犯のサマンサ・スコット容疑者(33)も逮捕された。
被害にあった2人はセラフィニ容疑者の義父母。監視カメラの映像に、事件の数時間前にフードをかぶり、バッグを背負って現場に向かう男性の姿が映っていたという。

セラフィニ容疑者は1996年から、ツインズなどメジャーで7年間プレーし、15勝16敗1セーブ。2004年からロッテでプレーし、05年には11勝(4敗)をマーク。同年の阪神との日本シリーズで、日本一を決めた第4戦で勝ち投手となった。オリックスにも2年間所属し、NPB通算4年で18勝17敗1セーブ。09年と13年のWBCにもイタリア代表として出場した。[了]


サアアアァァァーーーーーーフ!!!(´;ω;`)


うそだろ…(´;ω;`)
まさかこんなニュースを聞く羽目になるとは…(;゚Д゚)

悲しい…
コレは知りたくなかった…_| ̄|〇

幕張の決してキレイとは言えない海でサーフィンしたり、運河様と乱闘したりしてたサーフとして記憶に残ったままでいてほしかった(´;ω;`)




しっかり、罪を償ってくれることを祈るのみです…(´;ω;`)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土俵際 | トップ | 残留見込み(仮) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人生いろいろ (パンテーラ)
2023-10-22 21:47:17
セラフィニが小川と同じことを・・。
二人目ですね。
血の気の多い選手でしたから、そこまでの違和感がない気がします。
背番号ロンダリングが必要かもしれませんね。
TEAM42みたいな。
ホークスの上林が戦力外になりましたが、
通算成績を見てみたら、平安藤原+山口と比較しても一番打撃成績が良いです。
他球団は不要かもしれませんが、ロッテだけにとっては必要な選手かもしれません。
怪我でなければ獲得しても良い選手ではと思いました。
上林以上の選手がドラフト候補にいれば良いのですが、おそらく今年は厳しいかな、と。
>パンテーラ様 (次兄)
2023-10-24 01:31:21
確かに血の気は多かったですが、まさか一番やってはイカンことをするとは…(´;ω;`)
上林は怪我の状態が良ければ、良いかもしれませんが、このレベルの選手が戦力外になっているというコトは、もうかなり厳しいんでしょうね(;・∀・)
プロの世界は厳しいですね…( ̄▽ ̄;)

コメントを投稿

千葉ロッテ」カテゴリの最新記事