黄昏叔父さんの独り言

 アマチュア無線と何でも有りのブログ

 CQ WW WPX RTTY Contestに参加

2018年02月13日 21時37分29秒 | アマチュア無線


    


 
 土曜日の09:00JST~月曜日の09:00JSTに開催されたCQ WW WPX RTTY CONTESTに参加してみました。RTTYのコンテスト参加は今年の1月の初めのRTTYコンテストに続き今回は2回目の参加と成った。前回のコンテストは運用時間が24Hだった事と大きいコンテストでは無かったので総交信数は100局を少し上回った位の実績でしたが意外と応答率が良い事と私は過去に此のモードでの運用実績が殆ど無かったので此のモードの実績を伸ばす事が参加目的であった。


 今回のコンテストもガムシャラに取組んだ訳ではなかったがDXingもSSBモードは終わりCWモードでも残りは簡単にQRVがある場所は一つも無いのに比べるとRTTYモードは現在やっと130Eを越えた位の実績しか無いので取りこぼしを詰めるにはDXコンテストは絶好のチャンスなので今回は早朝の06時~10時位の午前中の時間帯と16時~18時の時間帯を中心にCQを出して居る局を呼掛ける形で取り組んだ。

 

 交信結果は総交信が275(7MHz帯99局、14MHz帯158局、21MHz帯18局)に終わった。然しDXコンディションには恵まれずに期待して臨んだ割にはRTTYモードでのNewはLX7IとP49Xの二つだけに終わって寂しい限りであった。然も7MHz帯と14MHz帯の二つの周波数帯で交信した局の中で3割強は両バンドでQSOして居るので実質の総交信局数はおよそ100局程度で終わった様で相変わらずアマチュア局のコンテスト離れ現象は進んで居る様に感じる。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。