黄昏叔父さんの独り言

 アマチュア無線と何でも有りのブログ

 我が町(阿南市)紹介シリーズ第14回 「蒲生田岬」

2016年12月02日 20時55分00秒 | その他


          

    


 我が町紹介シリーズ第14回は蒲生田岬です。

 蒲生田岬は瀬戸内海紀伊水道に突き出た四国最東端の岬で徳島県阿南市橘町に位置し室戸阿南海岸国定公園内に有ります。以前は交通の便が余り良く無く海岸線に沿った細いくねくねした道を進む為に訪れるには少し不便な場所では有りましたが阿南市が最初に始めた船瀬温泉、今はかもだ岬温泉へのアクセスの為に道路が整備され随分良く成って居ます。岬の手前の駐車場に車を停めると後は数百メートルのゴロゴロした石の横を抜けると距離は短いが可成り急峻な階段を登り切ると蒲生田岬灯台が有り其処からの眺望は素晴らしく正面には写真の伊島が見え、晴れた日には和歌山県側は勿論の事、鳴門と淡路島を結ぶ大鳴門橋を見る事が出来ます。蒲生田岬へ観光目的で行かれる方は少ないでしょうが前回此のブログで紹介した「かもだ岬温泉」に訪れた際には一寸足を延ばせば天気が良ければ此の素晴らしい眺望を楽しむ事が出来ます。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一度は行ってみたい (ja2tth)
2016-12-02 22:37:31
昨秋、紀伊半島1周した時には和歌山側の海岸を夜間雨の中を次の移動地に向けて走っており、対岸の徳島を見ることはなかったですので、今度また紀伊半島へ行く時は、昼間、和歌山側からの景色もゆっくりと見てみたいです。そして、蒲生田岬を一度は訪ねてみたいですね。プラス、海の幸をたらふく食べてみたい・・・Hi
コメントを有難う御座います (Tony)
2016-12-06 19:04:15
  今晩は服部さん

 昨年は紀伊半島を回った様で私も20日間くらいを掛けて数年前に回りました。調度ゆけむりアワードの時期で対象箇所を数箇運用しました。次は愈々四国ですか?是非廻って下さい。蒲生田岬は徳島の人でも余り行かない辺鄙な場所ですがかもだ岬温泉も蒲生田岬も無線が遣り放題の場所が有りますので是非運用を!

 今年も残り少なく成りましたが良い年をお迎え下さい。

         de JH5AVM


            

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。