黄昏叔父さんの独り言

アマチュア無線と何でも有りのブログ

本日のコンディションと実績 (2012/03/30)

2012年03月30日 21時55分01秒 | アマチュア無線

W.W.WPXコンテストの終了以来、海外との交信は途絶えていたが 本日の夕方の16:30JST頃から24MHzでEU方面が深いQSBを伴いながら数局聞えていたが18:00JST頃に急激にコンディションが上昇、EUが59で可也多く聞えていたが状態は長続きせず15~20分後に急激にコンディションが低下した。

私はタイミングよく16:00JST頃より「CQ DX」を遣っていたのでタイミングよくこのコンディションに便乗し、ヨーロッパ方面の16局と交信出来た。 24MHzのコンディションが開けても日頃余り聞えないG3IUW(イギリス)やEI4KF(アイルランド)のヨーロッパの奥が一時強力に入感していたが このバンド特有の深いQSBを伴う信号で有った。

午前中のSSN値は70くらいで有ったが夕方は100まで上昇しており明日も楽しめそうな予感がする。この週末はハイ・バンドは要注意である。

秋田県大仙市(秋田県道の駅25番 協和)での移動運用 (2010/06/02)

2012年03月30日 17時14分40秒 | アマチュア無線 移動運用

東成瀬村から田沢湖までの距離が有った事と田沢湖に沈む夕日を見たかったので田沢湖の出発は遅く暗い中だったので6月1日の泊まりは秋田県の道の駅25番の協和に決めた。此処での運用は計画には無かったが田沢湖と次の目的地の南秋田郡の五城目町までの道中に偶々この道の駅が有ったという事である。

田沢湖の西側の60号線から田沢湖を出発、西木町で105号線に合流し南下 田沢湖小松で46号線と並走する角館バイパスを通り46号線に合流し西方向にかなり走ると角館温泉があり更に進むと協和の道の駅の標識が目に入った。この協和の道の駅は駐車場も大きく21時頃の到着時はかなりの台数の車が駐車していたが時間の経過と共に車が減り最終的に この道の駅で車中泊した車は3台くらいで有った。

到着の遅かった事もあり早めに就寝 早朝の05:30JSTに駐車場の一番端に車を移動、発電機と釣竿アンテナを使用、調度100局との交信を以って09:06JSTにQRTした。

この場所の運用状況の写真は探したが見当たらない、多分、運用後、直ぐに道の駅のスタンプを押しに入ったので撮るのを忘れたのではないかと思われる。

田沢湖に行く

2012年03月30日 08時40分34秒 | 旅行

秋田県に来て田沢湖を見ずに帰る事は出来ないので東成瀬村から田沢湖に向かった。13号線を北上し大曲りの富士見町の交差点から105号線に乗換え途中から45号線で東側から田沢湖湖畔に入った。

其の後 湖畔の外周を一周半して景観を楽しんだ。特に田沢湖の西側の田沢湖かたまえ山森林公園の(写真2)展望台からの景色がよかった事が記憶に残っている。秋田県滞在中は連日晴天に恵まれ徳島の4月中旬頃の気候、朝夕は冷気が有り「ひやっと」するが日中は清清しい天気で有った。

田沢湖と言えば有名な「たつこ像」は森林公園展望台を下りた田沢湖ホテル・エルミラドールの北側の海上に建っており、この辺りが田沢湖の西側の観光スポットの様である。一番最初の田沢湖の看板の辺りが東側の観光スポット、広い駐車場に土産物店が並んでいた。