The diary of DYP

    アマチュア無線、ライフ、農業、ガーデニング、車 等、since 20/Jan/2008

Xの携帯

2022年11月30日 06時11分24秒 | その他

Xの携帯はFOMAのF-09Bという古い折りたたみの楽々フォン。用途の主は外出時に離れた時の私との連絡用だし壊れもしないのでいまだに使用しているが、FOMAが26年からサービスが中止になることは知っているようです。Dショップの方もいまだにFOMAを使っているユーザーに新しい物を買わせようとDMを送ってきますが、これまでは関心無い様でゴミ箱行きでしたが、今回届いたDMは気に入ったようで食卓の上でここ1週間ほどキープしているので中味を見てみると”11月末までの限定”と書かれている。

「もう11月末だけど、どうするの?」と聞いてみると、興味は有るがDショップまで出掛けるのが面倒なようで私に「頼んでみて!」というのでまずは現物がまだあるのかどうかとDショップに電話を。結果は「店に在庫は無いがこの電話での注文で取り寄せれる」との事。Xに確認すると「注文して!」との事で取り寄せて頂くことに。


プレミアムクーポン券

2022年11月29日 07時18分33秒 | その他

昨日の慰労会では旅行支援のクーポン券が頂けたが、日帰り旅行なので頂けるクーポン券は1K分かなと思い込んでいた。ところが予想に反して3K分も頂けたので少し驚く。参加したメンバーの多くは慰労会場所の売店でお土産購入等で使用していたようですが当方は持ち帰った。

有効期限が12月21日まであるし、地元のスーパーでの買い物に使えると思いこんでいたので帰宅後Xに渡しましたが、利用可能店舗を検索してみるとどうもスーパーの記載は無いのでスーパーでは使えないようです。県内の飲食店やみちの駅は記載が有るので日帰り温泉に行くときによく立ち寄る県内の道の駅での地元産食材の購入に使うのが間違いないようです。

この手の旅行支援クーポン券は先月旅行した福井と岐阜県でそれぞれ3K、2人で合わせて12K分も頂いたので今回で3回目。合計で15Kにもなるので頂けるのは有難いが、こんな税金の使い方をしていて-----------と、


今日は慰労会へ

2022年11月28日 07時59分32秒 | ボランティア、自治会&公民館活動

今日は因幡国庁愛護会の飲み+温泉の慰労会が有り、これから参加してきます。

この慰労会は以前は毎年開催をしていましたが、令和2年2月開催以降はコロナ禍の出現で宴会が出来なくなっていましたので久しぶりの開催です。当初は1月末~2月初め頃を予定していましたがその頃は落ち着いていたコロナがまた流行で出来なくなるとの読みで今回は落ち着いている内にやってしまおうという事で今日の開催になりましたが、県内の感染者も最近は増加傾向ですので少し不安はあります。

参加条件は2回以上国庁の草刈りや剪定等の作業に参加した人で費用は貯めていた委託費で補填しますので参加費は1K 、今回の宴会場所は県中部の某有名温泉地なので大型観光バス乗車で向かいます。当初は旅行支援が受けれないとの事でしたが幹事の粘り強い交渉で途中某所に寄れば受けれることになったので接種証明書と身分証明書持参でクーポンが頂けるようです。

天気も良く久しぶりの宴会ですので皆さんと温泉も含めて楽しんできたいと思います。


Digital 一つ進展

2022年11月27日 07時34分20秒 | アマチュア無線

今朝のLoTW確認でDigitalが一つ進展していて259になっていた。

どこがアップしてくれたのかと確認してみると、昨日17m/FT8でQSOしたZB2IFのZibraltarがもうアップしてくれていた。QSOした時点ではZB2のDigitalは他の局でWkd済だがまだCfm出来ていないことは気が付いていました。QSO後のLoTWのFind Call検索ではこの局は直近のQSOまでUPとの記載でしたのでUPしてくれるとは思っていましたが、こんなに早く対応頂きで感謝です。Thanks Alan-san


柿の収穫

2022年11月26日 11時19分26秒 | ガーデニング、庭、花、木、果物、野菜 農作

今朝は良い天気なので奥の荒らしている畑地に1本ある柿の木の実を脚立と長い枝切ハサミを使って生っていた半分ほどの分を収穫。甘柿で品種は良く分からないが多分「富有」と思うのだが、1時間ほどで写真の量に。食後のデザート等で食することになるが、我が家の消費以上の量だし、木にはまだ今回の収穫分位が残っているので写真の中で外観がきれいな半分程は近所にお裾分け。残りは我が家で食することになるがまずは外観が傷んだものからで当分は夕食のデザートとして消費です。


作業靴

2022年11月25日 13時17分51秒 | その他

外出等でない限り普段履いている靴は作業用の安全靴か長靴なので履物にはあまり金が掛からない生活をしているのですが、作業用の安全靴の方が写真左のように靴底が摩耗してきたので廃棄することに。

この安全靴はつま先保護の先端キャップがプラ製でしたので軽かったのですが穿刺防止機能が無かったので作業中に柚子のトゲやクギ等鋭い物の突き刺さりが何回か有り痛い目をしたので今回は穿刺防止機能が付いていることを優先で写真右の靴をネット購入したのですが、到着してみると先端キャップがプラ製では無く金属のようでこれまでの靴よりも結構重い。

これは返却交換をするかなと思ったが、重い靴で歩くのも足には良い運動かなと思い直したので明日からこの靴の出番です。


Challenge 2150に

2022年11月24日 07時36分49秒 | アマチュア無線

先日、LoTW経由でEndoresement申請を行い、ChallengeのDXCC Credits AwardedとTotal (Current)欄が2148になったばかりだったが、今朝のLoTW確認で80mと30mが一つづつ増えて2つ追加になりTotal (Current)欄が2150になっている。

どこがUPしてくれたのかなと確認をすると下記の80mのP29ROと30mのJ28MDで両方とも今月サービス頂いた分です。こんなに早くアップしてくれるのが解っていたら先日のEndoresement申請を1週間ほど遅らすべきだったと思ったが、有難いアップです。これで目標だった2150に到達、次の目標は2170です。


柚子

2022年11月23日 07時02分35秒 | ガーデニング、庭、花、木、果物、野菜 農作

親類から「柚子が無いか?」と電話が。親類には柚子の木があるのですが、今年は成り年では無いようで必要な分量が収穫出来ないとの事。

我が家の柚子の木は2か所有り、自宅裏の畑横の柚子は昨年は多くの実を付けましたが今年はほとんど実が無いので親類と同じように成り年ではないようです。残りの1本は我が家から500m程は離れた荒らしている畑地にありこちらは多くの実を付けていますが普段手入れ等をしていませんので実の外観は上写真のように良くは有りませんが、使用するのは中味なので問題無いはず。この柚子は昔の品種で鋭い大きな太い多くのトゲで防御していますので注意しながら取り合えず一ケース分だけ収穫をしておいたが、木にはまだ多くの実が付いている。親類は今日取りに来るとの事だがこの一ケースで足るかな?

ところでXが元職場の100円市にダイコンとニンジンを出すそうで準備を。ダイコンは100円と50円、ニンジンは50円だそうだ。量は多く無いので完売しても1.5k程のようですが売れ残ることは無いので有難い。


2148に

2022年11月22日 08時25分03秒 | アマチュア無線

昨日、LoTW経由でEndoresementの申請をクリックしたが、今朝のLoTW確認で無事処理されて受け入れられて正式にChallengeが2148に。これで目標の2150まで残り2つなのでこれは達成出来るはず。となると次の目標なのだが、でも残りは12mと10m位しかそれも少しぐらいしか増やせそうもないので次目標は2170かなと思われるがかなり難しく感じる。Challenge盾に貼る2500のメダル獲得はどうあがいても無理ですね。