The diary of DYP

    アマチュア無線、ライフ、農業、ガーデニング、車 等、since 20/Jan/2008

登記完了

2023年09月29日 04時36分06秒 | その他

地元法務局から「長期間相続登記等がされていないことの通知(お知らせ)」が届いたのがきっかけで始めた5件の土地相続登記。司法書士等には頼まずに19日に申請書を法務局の窓口に提出したが、その後何も連絡が無く少し不安だったので26日に問い合わせを。

結果は申請書類は問題無くOKで最終承認中とのことだったが、昨朝、法務局から登記完了の連絡があった。そこで昨夕、法務局窓口に出かけ、登記完了証(書面申請)と登記識別情報通知を受領してきたのでこれで一段落です。

ただこの5件すべては今住んでいる自治体では無くて別の自治体にあり、さらに固定資産税も掛かっていない。従い毎年届く地元自治体からの固定資産税通知書内には記載されません。そこで名寄台帳がUPされる来年の1月1日以降に、この別の自治体に出かけて名寄帳申請を行い、次に相続することになる子供たちの為にこの5件の内容が記載された名寄帳も一緒に保管しておくつもりです。


New N-BOX

2023年09月28日 09時03分57秒 | 

いつもお世話になっているH社の販売担当が近くまで来たので寄ってみたとの事で我家に。こちらは骨折中の身で暇なので居間でしばし雑談。

話の中で今乗っているN-VANがもうすぐ5年になるので「New N-BOXはどうですか?」とお話が有った。New N-BOXは発売日は10月6日だがHP等で先行公開されているのでH社車大好きの当方は外観等は知っている。買うとすればカスタムターボなのだろうが現行モデルよりフロント周りが大人しくなり好みかな? また今注文すれば納期は1月末位になるそうだ。

ただ愛用のN-VANはXと2人乗車が主だし、欠点の助手席はレカロシートに交換しているのでXからは助手席の乗り心地へのクレームは無いので急いで乗り換える必要は無く、担当は買わせたかったようですが1時間程コーヒーを飲みながらの雑談で終わる。


リハビリ、今日で終わりに

2023年09月27日 10時57分05秒 | その他

今朝、X赤病院の整形外科外来へ。

前回が9/2だったので約1か月振りでまず画像検査を受けましたが、問題無く順調とのこと。また週に2回同じ病院内のリハビリ施設への通いが今日以降不要となりました。ただ整形外科外来へはもう1回通院で約1か月後の11/1となり順調であればこれで最後になるようです。

今日の外来では直線で歩かされましたが、その様子を見た先生からは「骨折した右足をかばっているので左側に傾いて歩いている。今後は体が傾くことなく垂直となることを意識して歩くように」と言われたが、理解は出来るが片側杖をついては結構難しい。


松葉杖返却

2023年09月25日 08時45分03秒 | その他

杖を使うようになり松葉杖の出番が無くなった。

この松葉杖は8/18の病院退院時に保証金を支払って病院から借りていたものなので1カ月程になる。最初の頃は良く使用したが回復とともに使用頻度は減り、杖の使用開始に伴い今後の使用は無くなるので返却を今日にでもすることに。病院にて返却手続きを行えば借りたときに支払った数K円の保証金が100%戻り、この間の使用料は全く不要のシステムなので有難い制度です。


クルーズのガイド本

2023年09月23日 18時06分25秒 | 旅行&温泉

某JT社から宅急便でクルーズのガイド本が送られてきたが、当方は申込んだ記憶は無い。勝手にJT社が送ってくるはずは無いのだが、以前にこのクルーズのPRのTV放映を家族と一緒に見ていて「いいなあ!」と言っていた事が有るので子供たちが頼んだのかも? 

私は9M2の勤務時代にシンガポール~ランカウェイ間でひとりクルーズ乗船して楽しかった経験があるが、このガイド本のクルーズは10日間で5カ所の寄港地、当然だが寝てる間に移動、飲み物や食事代が代金に含まれる、あるいは寄港地での循環バスが利用できる等で魅力はある。日程は5月のようなので来年だと参加は可能だが---- でも高額なクルーズ費用以外に出発地の横浜までの往復の費用が生じるのでそれを加えるとさらに高額な費用となるのがネックかも?? 


保険金請求書等

2023年09月22日 09時19分02秒 | その他

今回の骨折は地区公民館での準備作業時だったので地区公民館が掛けている保険が適用されるだが、請求は治療や通院が終わってからだったので頂いた書類は目を通しただけで机上に置いておいた。

リハビリの先生からは今の具合だと27日の整形外科への通院時にレントゲン写真の確認を行い、多分それでOKになり通院もリハビリも27日以降は不要と判断されるのではと先日のリハビリ時に言われる。まだ歩行時は変な体形となりスムースに歩けないのだが骨折したのが7/28だったので丁度2カ月程になるので後は自立せよという事かも??

であれば、そろそろ保険請求の準備にかかれるかという事で机上に置いていた請求書等の封書を確認してみたが、保険金請求書、入院・通院申告書、同意書の3種類の用紙へ記入が必要のようです。記入内容自体は難しい内容では無いようですが、入院、通院、リハビリ時の領収書とその明細書のコピー添付が必要のようですが、こちらは捨てずにファイル保管してあるので問題無いようです。ということで保険請求の準備に来週位からかかることになりそうです。


松葉杖から杖使用に

2023年09月21日 07時12分30秒 | その他

昨日のリハビリ通院では、次のステップに進むことになり、片側使用の松葉杖は止めて杖使用に。

杖使用とはどのような方法かなと思ったが、リハビリの先生から骨折側とは反対側の手で杖を使うと教わる。私の場合は右足側の骨折なので杖は左側に。又杖の高さは直立した時に左腕にしている腕時計の高さ位との事でリハビリ施設に置いてある杖の高さ調整を行いトライを。杖を前に出すのと骨折した右足を前に出すのを同時に行って歩くのが要領のようで最初はぎこちない動作でしたが、数回の練習でまずまずの動きになりました。ただ杖は左手で握っていても上からの力が加わると1本構造ですのでふらつきますし、骨折した右足側への負荷は増しますのでそれを避けようとする力が働きますのでなかなかスムースには歩けませんね。

帰宅後、杖を買わなければと思ったがXから父が使っていた杖が捨てずに下駄箱の中にあるとの事でそれを昨夕から使用しています。片側使用の松葉杖よりさらに場所を取らなくなったので自宅内での移動がさらに楽になりました。


登記申請の受付け

2023年09月20日 05時03分41秒 | その他

今年になってから地元法務局から「長期間相続登記等がされていないことの通知(お知らせ)」が届いたのがきっかけで始めた土地の相続登記の作業。名寄確認も行い件数は5件だが登記申請書は3通にまとめ、4人の法定相続人に遺産分割協議書への署名及び実印捺印と印鑑証明書を準備頂き、あとは申請書の提出となっていた。

その後は私が骨折で動けなくなったので中断状態だったが、松葉杖で歩けるようになったので昨日3通の申請書を地元法務局まで出掛け窓口に提出。窓口では提出書類をいろいろチェックしていたようですので書類不備を指摘されるかもと心配したが、無事受付けて頂けた。また3通とも特例で登録免許税は0円とのことでやれやれ。

さらに窓口の方より、書類に不備、あるいは訂正必要箇所が有れば25日頃までに連絡をすると言われる。またそれまでに何も連絡が無ければ書類はOKでその時は26日頃には登記完了の連絡があるとのことなので結構早い対応のようですが、どうなりますか??。


踏み込めれるように

2023年09月19日 09時10分34秒 | その他

骨折した右足の状態が良いので昨日はXXディの足踏みにトライしてみた。骨折前は毎日使っていたが骨折後は使っていないので約2カ月弱ぶりの使用です。ただ不安なので高い椅子を前に置き、その背もたれ部分を両手で掴んで体を支えての足踏みで以前のように早い操作は出来ませんが、ゆっくりでの足踏み操作は出来たので50回ほどトライ。これでも結構右足に疲れが来るのでこれで止めましたが、これを毎日続ければ回復も早いのではと思っています。