The diary of DYP

    アマチュア無線、ライフ、農業、ガーデニング、車 等、since 20/Jan/2008

ご苦労さん

2023年12月30日 05時42分58秒 | 

今年もあと2日、この一年ご苦労さんでしたという事でXと昼食に出かける。

場所をどこにするかという事で少し迷ったが、Xが普段行き慣れたお隣県、浜坂のお食事処”味波季”で良いとの事で先日納車されたN-BOXで出かけることに。道中は雪は全く無く快適なドライブ日和で11時半前に到着したが椅子席は既に満席で座敷席に座椅子で座ることに。

平日なので「日替わり定食」の数量が多く、周りでは日替わり定食を頼む客もいたが今日はタイトルの趣旨ですので少し贅沢に「海鮮定食」を注文に決めましたが道中の車内では豪華昼食の話だったので二人とも少し貧乏性です。価格は税込み2.5K程、写真のように結構豪華で二人とも満腹に。

昼食後は天気も良かったのでぶらり1時間程北但をドライブし、最後に湯村温泉の薬師湯に浸かってから帰宅に。


今年のQSOs

2023年12月29日 05時54分39秒 | アマチュア無線

今年も残り3日となったが、QSOはどのくらいだったかなと確認をしてみたら2171QSOで195Eだった。この数字だと昨年より300程QSOが少ないですが途中骨折での入院生活が有って無線が出来なかったことを考えると昨年並みかなという感じです。今年も八木アンテナを振り回すことは激減し、モードもFT8が主でそれもAH-4のWireアンテナでのスタイルになっており、これで195Eは上出来ではと。

最近のQSOの目的がChallenge、IOTA、5B-WASとTriple Playそして5B-WAZとなっているのですが、これまでのModeだけだったらまず無理なトライなのでしょうが、FT8の出現でWireアンテナでも結構遊べれるのでこれで良いのではと思っております。ちなみにここまでではChallenge2192、IOTA837、5B-WAS202、Triple Play144、5B-WAZ192です。


Digital 一つ進展

2023年12月27日 18時25分12秒 | アマチュア無線

今日のLoTW確認でDigitalが久しぶりにひとつ進展していて272になっていた。

どこがアップしてくれたのかと確認してみると、10月にQSOしたZD9W TRISTAN DA CUNHA &GOUGH ISLANDSがUPしてくれていた。

DigitalはRTTYが主だった昔はなかなか増えずだったが、FT8のお陰でAH-4のワイヤーアンテナでももう少し行けそうです。


門松作り

2023年12月26日 06時06分29秒 | ボランティア、自治会&公民館活動

FBな天気の中、今年最後の地区公民館恒例行事となる”門松作り”に参加。竹は朝一に近くの造園屋で笑い顔風に斜めカットし葉ボタンも購入済み、残りの梅、松、南天、ゆずり葉、檜の葉等の材料は前日までに近隣の里山等から確保済なので後は組み上げる作業のみですが高さは2m程の大きさなので量販店等のお店の店頭に設置されているような大きい本格的なものです。入れる器は漬物用の丸い大きなプラ製ケースでこの周囲を割り竹で覆い後はこの中にバランスよく長さを切った3本の竹を入れて土を入れて固めます。また竹の前側にでんと葉牡丹を置き、後はその竹の周りにバランスよく松、梅、ゆずり葉、南天等を土に差し込んで体裁を整えますが船頭が多いのでいつもの事ですが、ああだ、こうだとワイワイ言いながらの楽しい作業で最後に器の周りに檜の葉を差し込んでボロ隠しを行い2時間程で完成です。

その後は我家の分の作成ですが、例年通り対ではなく片側1個のみです。一番重要な竹の先端、笑い顔風の斜めカットは地区公民館用と一緒に知り合いの某造園業者の専用電動丸のこを使ってカットして頂いていたのでカット跡は綺麗なものです。

入れ物は例年通り丸い大きなプラ製プランターですが、その周りは例年通り割った竹で覆って黒紐で結びます。その中に斜めカットした3本の竹を高さを合わせて入れ畑土を加えて固めます。後はこの竹の周りに生け花のようにバランスよく畑周辺から取ってきた松、梅、南天、ユズリハ、ゆず等を差し込みます。さらに中央前側には唯一購入した白と赤の大きな葉牡丹をドンと入れ、後はボロ隠しで隙間に檜の葉をバランス良く差し入れて写真のように完成です。玄関のスペースの関係で例年同様の片側1個のみですがいい感じで正月を迎える準備が一つ完了です。


グレン ミラー オーケストラ 2023

2023年12月25日 03時02分29秒 | Music

コロナ騒動で4年ぶりの来日公演となるグレン・ミラー・オーケストラ 2023を聴きに大阪にXと行ってきたが、会場は私やXと同年代、あるいはそれ以上の方々が目立ちます。

バンドのテーマ曲の名曲「ムーンライト セレナーデ」でスタート。今年も前回同様に5サックスがステージ左側に、4トロンボーンと4トランペットが右側になる懐かしいバンドスタイル。若いころの思い出に浸れる楽しい時間でミラーサウンドは甘く聴こえ何とも言えない気分に。オールディズの曲が主なのだが何回聴いても全く古さを感じさせない。新しいバンドリーダーのエリック・スタブナウもセンス良くミラーサウンド健在で約2時間の公演は瞬く間にエンディングとなってしまった。


これから大阪へ

2023年12月24日 04時38分35秒 | 旅行&温泉

クリスマスイブを迎えた。この時期に流れるクリスマスソングを聞くと今年も残り1週間程だと気づかされるのだが-----

今日はこれからXと一緒に朝一の”特急”で大阪まで出掛けてきます。最初の計画は姫路まで車で行き、姫路からJRでと思っていましたが、早朝で峠の凍結の心配が有りますのでTTからJR利用に変更です。そうなると自宅から駅までの足はタクシーとなるのですが早朝なのでタクシーを頼んでも断られるので今回は友人から教わった駅裏近郊の24時間駐車場を初めて利用です。駐車後、駅まで少し歩きが必要ですが料金は1時間100円だそうですのでタクシーの往復費用以下で駐車出来るようですし、軽トラですので駐車も気になりませんが、欠点は駅までの歩きが少し必要なのと帰りのJR車内で軽く一杯と飲めないことです。


除雪作業

2023年12月23日 08時34分01秒 | 仕事

心配された雪だったが、朝起きてみれば地元気象台の値は11㎝、我が家周辺も同じような値で水気を含んだ重たい雪ですが自宅前の市道は7時前に市の除雪車が出動して除雪してくれた。

こんな雪量だと市から貸与の集落管理の飛ばす除雪機の出番は無し、我が家の押して除雪するSB800 ”ユキオス”は出番なので朝食後の7時半頃から自宅前の市道につながっている我が家横の側道の除雪作業を行う。積もった11㎝程の雪をブルトーザーのように押していき、側道の端側にある側溝の水路に雪を落としていく作業の繰り返しです。この側道はご近所さんの生活道路で3m程の幅ですが1時間弱ほどで写真のように除雪をしておいた。これで我が家の車をはじめご近所さんの車も出入りがスムースになるはずです。


総会用資料印刷

2023年12月22日 11時33分35秒 | ボランティア、自治会&公民館活動

寒波襲来との報道で心配したが、今日の当地は寒いが積雪無しで陽も当たりFBな天気です。

さて、今年の自治会長役も1月7日の総会までなので残り2週間程となり、先日からパソコンでの総会用資料作りが続いたが完了したので今朝は地区公民館で原紙を基に製本+印刷作業を。表裏印刷で12ページを65部印刷ですが、費用は製版代が1枚50円、紙代は1枚1円と地区公民館の機械使用ですのでほとんど実費のような価格ですので有難く、1時間ほどで無事完了です。これで後は総会開催日を待つだけです。


昨日は半日ほど光回線が不具合に

2023年12月22日 05時33分21秒 | その他

昨日は昼前からネットが接続出来なくなった。最初はケーブルTVの光回線工事が近隣で行われているのでそれが原因かなとケーブルTV会社に連絡入れるもTVは見えているのでケーブルTV側では無しとの返事。機器不良かなと思ったが電話も繋がらないのでNTTに電話するも、NTTでは契約していないと言われる。良く考えるとドコモだったことを思い出して携帯でドコモに連絡となったが、NTTもドコモも問い合わせ先の電話番号までたどりつくのに結構難儀。窓口の担当者から接続してある機器のLEDの点灯状況を聞かれ、またリセット操作等を指示されるが回復せずでドコモ側で調査を行うとの事になる。

その後、4時間ほど後の外出中に携帯に電話が有りで原因はドコモ(NTT)側だったとのことで回復したはずなので確認してくださいとの連絡が入ったので帰宅後確認。で無事回復していることが確認できたのでドコモ側へ連絡で落着となった。


VU4N, 40mFT8

2023年12月20日 09時41分27秒 | アマチュア無線

VU4N, Andaman Islandsが始まった。ここは以前のサービスで40m~10mまでQSO済なのだが40mのみがCfm出来ていないので今回は未コンファームの40mと運良ければバンドニューの80mが欲しいと思っていたが------

今朝、初めて40mと80mのFT8でワイヤーアンテナでもコールが見えるのでまず40mの方でトライ開始。30分ほど粘っていましたがコンデションも良かったのかワイヤーアンテナでも順番が来まして-20で拾っていただける。こちらからはR‐04のレポートを送りRR73も頂けましたのでやれやれ。これでLoTWにアップ頂ければChallengeが一つ進展のはずです。

その後80mの方もトライをしましたがコールするも全く拾って頂けずに終わりこちらは明日以降に期待です。