The diary of DYP

    アマチュア無線、ライフ、農業、ガーデニング、車 等、since 20/Jan/2008

4回目のワクチン接種券

2022年06月30日 05時54分31秒 | その他

昨日、市から目立つ色の封筒でコロナウィルスの4回目のワクチン接種券が私とX分で2通届いた。

私の分の内容を確認すると3回目接種から5カ月経過の日付が7月9日となっており、この日から4回目の接種が受けられますとの事。また接種は医療機関へ直接予約との事なので今日にでもいつものクリニックに電話予約をしようかなと思っている。

さて、まだ6月だというのに連日暑い日が続いていますが今日も外仕事で某施設内の樹木の剪定作業です。


Z21RU

2022年06月29日 06時35分46秒 | アマチュア無線

17-29の間でサービス頂いたZ21RU Zimbabwe, 今朝はアップされていないので予定通り終了かな??

当方は7QSOとなったが、この中で40mと10mの二つがBand Newですので早速、Club Log経由で今朝OQRSの処理しておいた。記載分の中に The first DIRECT QSO costs $5.00, また Fast LoTW uploads for Direct OQRS only とあるのでLoTWにアップしていただけそうです。そうなればChallengeが二つ進展するはずですので楽しみに処理を待ちたいと思います。


美化活動

2022年06月28日 19時00分08秒 | ボランティア、自治会&公民館活動

今日は朝から”地区まち協”主催の地域の美化活動に参加。平日の催しですので参加者は当然ですがリタイア組が主、また丁度当地も梅雨明けとの事で朝から暑い陽が射す作業日和となった。

まず最初に大伴家持歌碑周辺(写真左)、続いて少し離れた犬塚周辺の2か所の樹木剪定と掃除が主な作業内容で昼前まで掛かって綺麗にすることが出来ました。最後に剪定や落葉等のゴミは袋に集めて軽トラ2台に積み込んで焼却場まで持ち込み作業終了となりました。

また午後は昨日行った某社の剪定作業で残っていた場所の作業を行い、夕方16時過ぎに無事完了でしたので今日は終日外作業でしたがくたびれました。


Challenge 2131へ

2022年06月27日 05時53分51秒 | アマチュア無線

今朝のLoTW確認でChallengeが一つ進展していて2131になっていた。

どこがアップになったのかなと確認すると、昨年の5月に40mでQSOしたFR4OPのReunion Islandでした。これで40mのDXCCの方も一つ進展で217です。

AH-4のワイヤーアンテナでのトライですので超スローペースですが、これで目標の2150まで残り19です。

さて、今日は某社敷地内の剪定を頼まれている。いつものメンバー6名で8時からの作業となりますが雨の心配は無さそうなので有難いが、樹木数や場所が広いので終日掛かります。


期日前投票に

2022年06月26日 07時52分49秒 | その他

参議院選挙、Xと一緒に我が家から近くの総合支所の期日前投票所に出かけたが週末なので空いているかなと思っていたが数名の方が順番を待っていた。事前に自宅で郵送されてきていた投票所入場券の裏側の期日前投票宣誓書欄に必要事項を記入していたのでその順番に並んでほどなく我々の順番が来る。

我が選挙区では5名の方が立候補されてはいるが、誰に投票しようかなと悩む事も無く既に決めているので渡された選挙用紙にすんなりとその方の名前を記入。もう一つの比例代表選出選挙の投票用紙は、これまでだと選挙区の方で投票した方の政党名を書くのですが、今回はかなり迷ってしまっていたので投票用紙記入台の前で少し時間を要してしまったが投票箱に投票。


久しぶりの雨

2022年06月25日 20時55分25秒 | ガーデニング、庭、花、木、果物、野菜 農作

昨夜は数時間でしたが本当に久しぶりの雨、それも結構強く降り、後で地元気象台の観測値を見ると16㎜の雨量でしたが、今日の日中はまた良い天気に戻り最高気温は33.9度でした。

ところで朝一に確認すると良く成長したコンニャク芋の葉に今回の結構強く降った雨が溜まったようで雨の重さに耐えられず根元から倒れているので倒れた茎を元に戻して突っ張り棒を立てて垂直になるようにしておいた。(写真左)

またタネを撒いておいた葉ネギ、なかなか姿を見せなかったが今回の雨が効果有ったのか写真右のようにはっきりと解るようになってきた。また先日撒いたニンジンにも昨夜の雨は有難い雨量だったと思われるが、ニンジンの方は発芽するまで10日間ほどかかるので全く変化なしである。


100円市へ

2022年06月24日 17時26分52秒 | ガーデニング、庭、花、木、果物、野菜 農作

Xがタマネギを袋詰めにしているので聞くと以前勤めていた職場から100円市に何か農作物を出してと依頼があったのでとの事。で早生のタマネギだったら出せる分があるのでその準備だそうで一袋100円だそうだ。ついでにニンニクも出すつもりのようだが、ニンニクはこれまで出したことが無く、今回初めてなので価格を迷っているとの事でひと玉50円にしようと思っているが、どう思うと聞かれるが、当方も良くわからないので「試しに数玉出してみて50円で売れれば後の日に数を出せば」とアドバイスをしておいた。全部売れても大した金額ではないのですが本人は結構楽しんでやっているのでそれ以上喋るのは止めたが、午後にそれらを持って出たようです。夕方職員が帰宅時に買ってくれるようですので明日には結果が解るようですが売れていますか??

ところで週間予報で傘マークが続いていたので先日ニンジンのタネを撒いたが、その週間予報は外れで連日良い天気が続きます。傘マーク通り雨が降ればニンジンへの水やりが省略出来ると思っていたのですが、完全に外れで毎日水やりが続いています。


IOTA LoTW QSO matches

2022年06月23日 20時25分20秒 | アマチュア無線

久しぶりにチェックを行ってみたが、半日ほどでメールが届き下記の50M分のAS-103 BX9AAとAF-107 3B9FRとの交信分がヒットしていた。

この結果、HF CREDITSの方は進展は無いが、VHF CREDITSの方は下記のようにPendingが4となりTotalが57となった。ただ区切りである100到達は今の設備ではまず無理だがまあ楽しむことは出来るのでのんびりと。


ニンジンのタネ撒き

2022年06月22日 06時40分05秒 | ガーデニング、庭、花、木、果物、野菜 農作

昨朝は結構な量の雨が降り、午前中に予定していた史跡墓所仕事は休み。その雨も1時間ほどで止んでくれたが、週間予報では今週末までは傘マークが続くようです。このような雨が続く時期にニンジンのタネを撒くと「土が湿っているので乾燥すると発芽しない条件から逃れ比較的簡単に発芽する」ということでニンジンは発芽すれば半分は成功ですので昨年初めて実行してみたのですが正解でしたので今年も午後から実行。

畑は玉ねぎの収穫後に耕して雨が続くようだとタネを撒けるように準備していたのでそこに棒で3条の溝をつけ、そこにタネを撒くのですが、丸いペレット種子なのでプラスチックのピンセットで一個づつつまみ約2~3㎝間隔で200個撒きました。タネまき後は薄く土を掛け、その上にもみ殻を撒き、さらに保湿と鳥につつかれないように不織布を被せて瓦や鉄棒で飛ばされないように抑え、さらに水をたっぷりとまいておいた。これから発芽するまでの約10日間、梅雨の雨模様が続けば水やりから解放される予定ですが、2日目の今朝は残念ながら曇りで陽も当たりで雨は降らないようですので水やりが必要です。


キュウリ

2022年06月21日 08時30分30秒 | ガーデニング、庭、花、木、果物、野菜 農作

数日前からキュウリが採れ出し、当初は我が家の消費分程だったのですが-------

ところがここにきて植付けている4本苗全てがスイッチが入ったようで沢山実を付けだし我が家の消費或いは近所にお裾分けしても余るように。そこでXが以前勤めていた職場内の100円市に出すとの事で袋詰めにしているがこの写真の分で2日分の収穫だそうだ。100円市なので一袋100円で売るのかなと思っていたが話を聞くと50円にするそうなので全て売れても8袋なので400円ですが、どうも50円でも売れないかもと弱気で売れ残りが出ればタダであげる覚悟のようです。まあキュウリは家庭菜園でも採れますので報道等で聞く高額な野菜には該当しないようですね。