The diary of DYP

    アマチュア無線、ライフ、農業、ガーデニング、車 等、since 20/Jan/2008

エンジンブロアーでの吹飛ばし作業

2021年06月30日 15時16分41秒 | 仕事

1日と15日の前日に某所内の落葉等をエンジンブロアで吹飛ばす作業を頼まれているのですが、30日の今日はその作業日なので朝7時から作業を行った。広い敷地で階段もあるので重いエンジンブロアーを背負っての歩き作業は結構重労働で足腰に負担が掛かりますが、2時間ほどで綺麗になり終了でした。ただ作業途中でひょんなことから鉄ポールに自分の左膝をガツンとぶつけてしまい、その瞬間は膝に力が入らなくなりやばいかなと。帰宅後打った部分を見てみると腫れては無いものの赤くなっているのでシップ薬をつけていたが時間とともにだいぶ良くなったので一安心。もう71と若くは無いので気をつけなければ!

ところで作業終了後、雇主から先月分の作業の給金を頂く。作業は数時間程ですので小遣い程度ですが、自由に使える有難い収入です。


美化活動

2021年06月29日 17時46分32秒 | ボランティア、自治会&公民館活動

今日は朝から”地区まち協”主催の地域の美化活動に参加。早朝は雨模様だったので心配したが作業開始の8時半前には雨はすっかり上がり曇りで暑くもなく丁度良い条件での作業となった。参加者は平日ですので当然リタイア組がメインで20名弱の参加者です。最初に大伴家持歌碑周辺(写真)、続いて少し離れた犬塚周辺の2か所の樹木剪定と掃除で昼前まで掛かって綺麗にすることが出来ました。集めたゴミは2か所合計で写真のゴミ袋で24袋分の量となり、軽トラ2台に12袋づつ積んで焼却場まで持ち込み作業終了となりました。

ところで先週行った3日間の剪定仕事のお給金を現金で頂いた。時給に換算してみると県の最低賃金の2倍程で有難い金額なのですが、欲しい某剪定道具の購入資金で直ぐに手元から出て行ってしまった。


ニンジンの種まき

2021年06月28日 07時58分05秒 | ガーデニング、庭、花、木、果物、野菜 農作

剪定仕事が一段落し、午前中2時間と夕方2時間の墓所仕事、それ以外の時間は畑作業で昼食後は昼寝というこれまでの生活スタイルに戻った。お陰で体は使うが自由勝手に出来るので楽なことを再認識。

ところで昨日は某局のブログで夏撒きのニンジンの種まきをしたという記事を見たので少し早い気もするが私も種まきをすることに。玉ねぎの収穫後に1回耕していた場所を使用ですが、その場所をさらにミニ耕運機で2回耕して土を細かくし約60㎝幅の畝作り。そして畝に2条の溝をつけペレット種子を約2~3㎝間隔で400個撒きました。ニンジンは間引きを行うのと発芽させれば半分は成功とも言われていますのでこの400個がどのような数量になりますか?

種まき後は薄く土を掛け、その上に籾殻を撒き、さらに保湿と鳥につつかれないように不織布を被せて端を瓦で抑え水をたっぷりとまいておいた。これから発芽するまでは水やりが日課ですが、発芽するであろう10日間ほど先が楽しみです。


久しぶりにDigitalが一つ進展

2021年06月27日 07時49分46秒 | アマチュア無線

今朝LoTWを確認したら先日QSOしたHK4SAN ColombiaのDigitalがヒットしていた。

お陰で久しぶりにLoTW Digitalが一つ進展でTotalが244になり、超鈍足ですが進んでいる。

ただ目標のChallengeの方は日中は何かと忙しく、夜は疲れで21時までには寝てしまい早起きに。影響でリグのONは早朝が主なのですが、この時間帯でのNewに巡り合えることは無くて全く進展無し。


久しぶりに余裕の朝です

2021年06月26日 08時09分26秒 | ガーデニング、庭、花、木、果物、野菜 農作

水、木、金と剪定仕事が入り朝7時半過ぎには出掛け、帰ってくるのは夕方6時頃が続いたがやっと終わった。史跡墓所仕事や畑仕事でこれまでも外仕事は行ってはいるのですが、それは時間やノルマ制約は無く自分で自由に調整が出来たのですが、剪定仕事は請け負って尚且つ日中フルに働くのでそれがこの歳で3日間も続くと最終日の昨日は正直疲れも出てきていた。メンバーからも昨日の帰りには「当分剪定仕事はいらん!」と言う会話が出てきていたので皆さん後は近日中に頂けるお給金を楽しみに待つだけのようです

ということで今朝は4日ぶりにフリーで朝から久しぶりに自宅裏の畑に。気になっていた棚栽培をしているミニスイカを確認すると12個が大きな実を付け、受けている網ネットからはみ出そうなほどの大きさに成長で順調です。また同じく棚栽培のカボチャのロロンも最初の物の茎部分が少し枯れたような症状ですのでもう少しで収穫出来そうです。


ナイロンカッターのカバー

2021年06月25日 06時22分43秒 | 仕事

刈払機のナイロンカッター、ダイアトップB5というタイプを使用していますが、良く使用し回転で地面と擦れるのでカバー部分が写真右側のように摩耗して一部に穴が開きだした。ただカバー以外の部品である中央の叩くノブ部分は樹脂+金属なので摩耗は少なく、またケース側や中のボビン部分とコイルバネはダメージは無くまだまだ使えそうです。

そこでカバー部分のみの部品をネット検索してみると消費税込みで583円で見つけたが送料が780円なので合計1.3K程と少し高い気もするのですが、新品を購入となると3.2K程するので新品購入は止めて今回は部品買いとしたものが届いた(写真左側)。早速ケース側に嵌めてみたが、同じ品番なのですんなりと取付で動作も支障無し。

この新しいカバーがもう一回摩耗してしまう頃でも、多分ケース部分や中のボビンとコイルバネはまだまだ使用出来ると思うのですが、ただ中央のノブ部分の樹脂+金属はどれくらいの摩耗になっているか興味深々です。この中央のノブ部分の樹脂+金属も部品買いが出来るはずなので一度参考の為に価格問い合わせをしてみようと思っております。


体重減

2021年06月24日 06時17分27秒 | その他

日帰り温泉に出掛けるたびに設置してる体重計に乗っていたが、最近はコロナ禍の影響で日帰り温泉を避けているので計る機会が無く、昨日久しぶりに我が家の体重計に乗ってみたら、写真の数値で1.8K程減っていた。念のために別のアナログの体重計にも乗ってみたが針は同じような値を示します。生活スタイルは変化無く、逆に食事量は以前より多い気がするので何でかなと????

そこで気になるのは、実はある方のブログ記事を参考に数か月前から某社のエゴマ油を定期的に配送頂いてスプーン1杯程を毎日飲んでいるのですが、これの効果なのかなと思ってしまうのですが??? 

さて、昨日の某支店の剪定作業ですが、急遽別場所もやって欲しいとの依頼で昨日で終了出来ずで続きは金曜日に。今日は近隣の個人宅の剪定を頼まれているので今日も外仕事です。


ジャガイモの収穫

2021年06月23日 05時40分03秒 | ガーデニング、庭、花、木、果物、野菜 農作

1週間ほど前に1畝分のみ収穫したのですが、残っていた3畝分の葉が枯れて来たし良い天気が続いていますのでこの3畝分の収穫をおこなった。品種はメークインと男爵の2種類、茎を切り掛けていたマルチシートを取除き、スコップで掘り出しましたが、Xも私も例年よりも良い出来との感触です。多分マルチシートを使用したので地温が上がり生育が良かったのではと思います。この黒マルチシートの使用は今回が初めてで近所の方から楽だよとのアドバイスで使用してみたのですが正解でした。例年だと畝への土寄せや草取りが必要でしたが、これが全く不要でしたし、芋が露出しないので緑化することも無く、強い雨でも畝土の流れも無くて楽が出来ました。

さて、今日は久しぶりに剪定仕事が入ったが良い天気なので有難い。近くの某支店構内の樹木なのですが、気心知れたいつもの5名での作業で小遣い稼ぎをしてきます。


2回目のワクチン接種

2021年06月22日 06時18分54秒 | その他

昨日の午前中、近所のかかりつけクリニックで2回目のワクチン接種を受けてきました。

上腕に打たれるので今回も半袖シャツで行きましたが、2回目は1回目の時とは反対の腕ということで左上腕に打たれましたが、1回目と同様針が刺さった瞬間に少しチクリとするくらいで終わってしまう。注射後15分間は様子見で待機でしたが特に問題も無く帰宅。午後は普段同様外仕事をしていたが違和感無し、また2日目の今朝は注射した左上腕部分に少し筋肉痛があるくらいなので1回目と同じようです。世間では2回目の方が副作用が大きいというような事を聞きますが今朝まではそのようなことは無かった。

これで2回目の接種が終わったので一安心ですが、我が県では20日間新規感染者0が続いています。


IOTA, 久しぶりに一つ進展

2021年06月21日 08時45分16秒 | アマチュア無線

今朝、久しぶりにIOTAのClubLog とLoTWでのMatchingを行ってみた。するとClubLog Matchingの方で下記のOC-257がヒットです。

ここ数か月、全くIOTAの進展が無く、このままでは来年の申請時には進展なしで申請出来ないのではと少し心配をしていましたのでこれで一安心です。お陰でIOTA HFは下記のようにTotalが831になり、850のミニピンが頂けるまで残り19です。

また、IOTA VHF部門も確認してみるとこちらはTotalが52でした。