The diary of DYP

    アマチュア無線、ライフ、農業、ガーデニング、車 等、since 20/Jan/2008

現金

2021年07月31日 13時07分00秒 | 仕事

今日は毎月数回頼まれて行っている広い神社境内の落葉等をエンジンブロアーで吹飛ばす作業日。そして作業終了後は月末なので6月仕事分の給金を頂く。

主収入の年金や史跡墓所仕事分は銀行口座振込なのですが、この給金だけはどういう理由か?ですが今の時代には珍しい現金払いだ。ただ現金で頂くとそのまま財布に入り、なんだかんだと使ってしまうので金の持ちが悪いのだが、嬉しい収入です。


血液検査の結果

2021年07月30日 06時24分10秒 | その他

先日の書き込みで、久しぶりに体重計に乗ってみたら、1カ月ほどで1.8K程減ったことを書いた。また先日は喉のヘルペスで3回も点滴を受ける等もあったが、体を動かす方は変化無く雨が降らない日はAM2時間、PM2時間の合計4時間、史跡墓所の外仕事をこなしている。ただ夏なので食欲は少し減り夏バテ気味かなという少し気になる自分の体。 

で、昨日近所のかかりつけ医に行き、先日定期の血の検査をして頂いた結果を頂いた。体内のどこかが悪ければこの血液検査の値が悪くなっていると少し不安だったが、結果は22種類の検査項目全て基準値範囲で全く問題無いとのこと。また昨年の同じ時期の血液検査のデータも保存されており、それと比べると昨年は基準値内だがギリギリの値だった中性脂肪(TG)とグルコース値が今回の結果では基準値内のセンター位まで改善ということで先生から血の状態は全く問題無く安心ですよ!と言われ少し安心した。


コウノトリかも??

2021年07月29日 07時47分32秒 | その他

 

先日史跡鳥取藩主池田家墓所手前のため池の周辺で写真の鳥を見かけた。近くの神社周辺ではサギが多いので見慣れているのですが、鳥はサギよりも大きく、羽を広げて飛ぶと羽の先が黒い色をしているので明らかにサギとは異なり、ひょっとしてコウノトリではないかということになった。その時はカメラや双眼鏡を準備していなかったのですが、たまたま2回目の目撃時は小型カメラを持っていたので望遠を最大にしてぶれないように樹木にカメラを当てて撮ったのが上の写真ですが、やはりコウノトリのような感じがします。

この場所では10年程前にもコウノトリが立ち寄り地元新聞にも掲載された事があるので可能性としては有るかも?? コウノトリですと足輪を付けているはずですが、写真ではこれが最大倍率で足の部分は桜の葉に隠れて肉眼では見えませんでした。この付近で休んでいるのであれば3回目の目撃の可能性もありますので軽トラには双眼鏡も乗せておくことにした。


やっと解放

2021年07月28日 06時34分22秒 | その他

喉の奥に出来たヘルペスで16日から通院していた耳鼻咽喉科だったが、昨日薬が終わったし喉の痛みも殆ど気にならなくなった。ここで通院を止めてもと思ったが、Xから「ヘルペスだと完全に治しておかないと無理すると再発するよ!」と脅され通院してきた。

鼻からカメラを入れられ喉の奥を見てくれたが、先生から殆ど気にならない状態まで回復していると言われ一安心。そして通院はもう不要だが念のため7日間ほど炎症やアレルギーを抑えるトラサミン錠250mgを毎食後に飲むだけとなった。ただ異常があれば直ぐ来るようにとも言われる。

最初は云十年ぶりに3回も点滴を打たれ5種類もの薬も出されたのでやばかった症状でしたがこれで解放のようでやれやれです。


100円市に

2021年07月27日 06時39分05秒 | 

食卓では毎日、裏の畑で収穫した取り立ての野菜を食しているのですが、今回も収穫量が我が家の消費を上回る事が生じたようでXがパート勤めしている某介護施設内での100円市に出すとのことで準備を。

今回はシシトウ5袋、オクラ1袋、ミニトマト4袋、そして中玉トマト3袋の合計13袋のようです。料金は1袋100円とするそうですので全部売れても1300円、手を掛けて作っている身からするともう少し高く売って欲しい気もするがXは結構楽しんでやっているので今回も口出しは止めた。

その後、準備した袋を車に積んで置いてきたようです。予想では昨夕の職員が帰宅時に買ってくれているはずとのことで今日の出勤時には売れて無いはずだとのことだが???


蕎麦を食べに

2021年07月26日 13時08分46秒 | 

昨日は久しぶりに史跡墓所仕事を休みにし、Xと蕎麦を食べに軽トラのACTYで行ってきた。場所は新温泉町と香美町の境界付近の春来にある「そば処春来 てっぺん」。ルートは普通国道9号の春来峠のトンネル手前付近から右側側道に入り曲がりくねった道で行くのですが、今回は別のルート。国道9号で湯村の手前から県道に入り照来方向に、そしてゴルフ場脇の但馬アルペンロードを通ってでした。コロナ禍ですので人が多いと思われる12時は避け、1時過ぎに到着でしたが、お客は2組でした。

ここは地元で代々伝わってきたそば粉100%使用のこだわり蕎麦だそうでつなぎは一切用いずにそば粉のみで打ちあげ10割蕎麦との事だが、自分でそばを打つ身からはつなぎを使わないでバサバサにならずに綺麗に長いそばを打てるなと感心するのだが------。

さて注文したのは私が大盛セット(写真)、Xがそばセットですが、蕎麦の良い香りが口の中で漂い美味しく頂くことが出来ました。天ぷらは えごま、ふき、あざみ、イタドリ、長芋、ひゅうの6種類の内からお任せと書かれていたがこれらも美味しく頂けました。


65.4K

2021年07月24日 06時49分16秒 | その他

今朝、久しぶりに我が家の体重計に乗ってみたら、写真の数値。念のために別のアナログの体重計にも乗ってみたが針は同じような値を示します。1カ月ほど前の値が67.2Kなのでの1カ月で1.8Kと減ったことになる。この夏場の体重は1昨年の同じ時期で67.6Kなので1カ月ほど前の値を今回も記録すれば同じような値なので安心感があるのですが-------- 

生活スタイルは変化無く、食事量は以前と同じ位ですので先日の喉のヘルペスが影響をしているとも思えないのだが、ただある方のブログ記事を参考に数か月前から某社のエゴマ油を定期購入し毎日スプーン1杯程を飲んでいるのですが、これの効果であれば良いのですが、1.8Kも痩せると少し気になります。数日前に近所のかかりつけ医で定期の血の検査をして頂いたことを思い出したので次回の通院時に値に悪い変化が無いか確認してみようと思います。 

さて、連日暑い日が続いていますが、8-10時、16-18時の合計4時間、史跡墓所の外仕事が続いています。


ロロンカボチャ

2021年07月23日 07時08分10秒 | ガーデニング、庭、花、木、果物、野菜 農作

ラグビーボール型のロロンカボチャ、今年も支柱を使い空中栽培で2株植えていたのですが、1株当たり4~5個の収穫目標でやってきました。昨日一部収穫出来たのでこれまで収穫後熟成させていた分と合わせて見ると6個しかない。収穫目標より少ないしもう少し有ったような気がするのですが-------

そのことを夕食時に話してみると1個は既に調理して食べたし、1個は孫娘が持って帰ったとXから言われたのでやれやれで合計8個の収穫だったようですのでほぼ目標通りのようです。株はまだ元気ですので後2個程収穫出来ればと思うのですが、雌花も雄花も咲いていませんのでどうなりますか? このまま終わりかも??


赤いエンブレムに

2021年07月22日 11時34分32秒 | 

色のついた高耐侯性樹脂をHマークの間に貼り付けるグロッシーアートなるものを見つけ、比較的安価だったので先日試しに頼んでみた。制作に2~3週間必要とのことで昨日やっとその現物である上写真の物が届いた。左側の物は軽トラACTYのフロントエンブレム用のもの、右側は同じく軽トラACTY用のハンドル部分のHマーク用の物。

早速、フロントエンブレムのHマーク部分の貼付け箇所を中性洗剤で掃除を行い、この赤い対候性樹脂なるものをそれぞれ台紙から剥がし、裏面に付いている接着剤で貼る位置を決めながら貼り付けるというシンプルなものです。直ぐ近くに寄って見ると多少のズレが生じますが1m程離れるとそのズレも気になりませんし、貼付け面がフラットな鉄板ですので接着も綺麗について下写真左のように良い感じです。

さてもう一つのハンドル部分の方も同じように貼付けするのですが、こちらは貼付け面のハンドル中央面がフラットでは無くシボ仕上げなのと少し曲面になっているので樹脂に元から付いているステッカータイプの接着剤だけでは接着力が弱くてかなり手間取ってしまった。この為こちらは一緒に付いていた付属の両面テープも使って貼付けとなってしまったのが下写真右側です。これも直ぐ近くに寄って見ると多少のズレが解りますが離れると写真のようにいい感じです。注意書きには「最初は粘着が弱めですが、24時間以上経過しますと、粘着力が増します。」との記載が有りますのでこのままで様子を見ることにします。


オクラ丼

2021年07月21日 05時38分25秒 | 

喉のヘルペスで固形物が喉を通るのが痛いのでここ数日のメイン食はお粥が続いていたが、3回行った点滴と飲み薬及びうがいの効果か、昨日は唾を飲み込んでもほとんど喉が痛くなく違和感もかなり減少した。これだともうお粥は必要ないとXに言っていたら、昨夕は裏の畑で採れた大きなオクラを使ってオクラ丼を作ってくれた。

方法はオクラをミキサーに入れて好みの柔らかさになるまで攪拌するシンプルなものですが、独特の粘りが出てそれをご飯の上にたっぷりと乗せて好みのポン酢や醤油を掛けて頂きましたが、喉の通りは良くまた味も良くて美味しく頂くことが出来ました。このオクラ丼、意外と美味しかったので海苔やキクラゲ等他の物も混ぜて食せばさらに美味しく頂けそうですので、Xにまた作ってとお願いをしておきました。